電動キックボードで飲酒運転か。しかも明治通りを走行中にスマホいじってて救急車に追突って(呆)

「タクシー代浮かせたかった」電動キックボードで飲酒事故容疑(朝日新聞)

しかしなんつーか、ツッコミどころがあまりに多すぎる交通事故だこと(爆)。しかもこれ、容疑者本人のじゃなくて他人様から借りたもので飲酒運転で事故ったってのが凄まじい。

酒を飲んだ後に電動キックボードを運転したとして、警視庁は18日、大阪市浪速区のアルバイトの男(25)を道路交通法違反(酒気帯び運転、安全運転義務違反)の疑いで書類送検した。

 男は当時、東京パラリンピックの警備スタッフで、競技場での勤務後に事故を起こして酒気帯び運転が発覚した。車両は自転車専用レーンを走れるようにする実証実験に参加するシェアリング事業者から借りたものだった。

 渋谷署によると、男は8月26日午前4時ごろ、東京都渋谷区の都道(明治通り)で酒気帯び状態で電動キックボードを運転したほか、走行中にスマートフォンを操作した疑いがある。信号待ちの救急車に追突した。救急車は搬送中ではなく、けが人はいなかった。

 男は勤務後に酒を飲み、宿舎に戻る途中だった。署の調べに「タクシー代を浮かせたかった」と話したという。都内では1~10月、電動キックボードが絡む事故が48件起きている。

早朝4時にほとんど人通りのない明治通りの自転車専用レーンで酒気帯び運転していて、そのついでに走行中にスマホいじって前を見ずに救急車にドーン、か。こいつ、仮に怪我してたらレスポンスタイムなしで速攻で緊急搬送で病院送りになってたんだろうかな。いや、夏場だと新型コロナ禍でどこも入院先や緊急外来の引受先がなくてそのまま警察に通報だったかもしれないけど。

スポンサーリンク

ヘルメットかぶってなくてよく大怪我しなかったもんだ…。

【独自】飲酒し「実証実験」の電動スケーター運転、五輪パラのアルバイト書類送検へ(読売新聞)

で、こちらは読売新聞の記事。ほとんど朝日新聞と内容は同じなんですが、後半の方に「へー」と思った話が。

酒を飲んで電動キックスケーターを運転したとして、警視庁は18日にも、大阪市浪速区の飲食店アルバイトの男(25)を道路交通法違反(酒気帯び運転など)容疑で東京地検に書類送検する方針を固めた。規制緩和に向けた国の実証実験で貸し出されたスケーターに乗っていたという。

 捜査関係者によると、男は東京五輪・パラリンピックのアルバイトスタッフだった8月26日未明、東京都渋谷区の都道で、実証実験の認定事業者が貸し出した電動キックスケーターを酒気帯び運転した疑い。

 走行中にスマートフォンを操作し、信号待ちで停車中の救急車に追突したが、けが人はなかった。競技会場で勤務後に近くで酒を飲み、宿泊先に戻る途中だったという。調べに「タクシー代を浮かせたかった」と容疑を認めている。

 電動キックスケーターは道交法で原付きバイクに分類され、公道走行には運転免許やヘルメットの着用が必要。昨年10月から東京、福岡などで自転車レーンの走行を認める実証実験が行われ、今年4月からは認定事業者の車両に限ってヘルメットの着用も任意となった。男もヘルメットをかぶっていなかった。

 警視庁によると、都内では1~10月、電動キックスケーターの事故が48件発生している。8月には信号無視でタクシーと衝突し、乗客にけがを負わせたとして、20歳代の女が自動車運転死傷行為処罰法違反容疑などで書類送検された。

「へー」と思ったのは青にした記事の部分ですね。ヘルメットかぶってなく怪我しなかったんすね。ただのキックスケーターではなく、「電動」である程度はスピードも出るだろうし。で、一応、調べたら最高速度で「時速35キロ」ぐらいは出るそうです。まあちょっと早いママチャリぐらいですかね。

さて国の実証実験的にはこの容疑者の「データ」は含まれるんだろうかな。「下手すると飲酒運転とかもされちゃうよ」みたいな。たぶん都合悪い点はみんな削除って話になりそう(失笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ