賄賂が「中日戦のシーズン券」ってのも酷いが、更に同僚に転売するセコさが(呆)

By: hibino

賄賂の中日戦観戦券を1枚3000円で転売も 愛知・あま市汚職(毎日新聞)

昨日このニュースを見て、「賄賂として中日戦のシーズンペアチケットを」と聞いて「このスポーツ課長、バカじゃねえか?」とツッコミを禁じ得ない始末だったんですが、それを同僚に「転売」してたとは…なんとセコい(爆)

愛知県あま市のスポーツ施設工事を巡る汚職事件で、収賄容疑で逮捕された前市教育委員会スポーツ課長、伊藤義久容疑者(60)が容疑となった工事の一つについて「贈賄業者側の受注しやすいものを発注した」との趣旨の供述をしていることが捜査関係者への取材で判明した。この工事は使われていない市営プールの施設改修で、県警捜査2課は伊藤容疑者が立場を悪用して本来は不必要な工事を捻出し、発注したとみて調べている。

 伊藤容疑者が、賄賂として受け取ったとされるナゴヤドームの中日戦シーズンペアチケット(1試合ごとのつづり)を小分けにして、1枚約3000円で市役所の同僚らに転売していたことも明らかになった。捜査2課は容疑を裏付けるため28日、あま市役所を捜索した。

 伊藤容疑者は2017年6~7月、市発注のプールの出入り口工事(随意契約)とグラウンドの防球ネット増設工事(指名競争入札)で、同県尾張旭市の建設会社「中京スポーツ施設」が受注できるように便宜を図り、見返りとして元同社参与、垣見正秀容疑者(70)=贈賄容疑で逮捕=から同年10月ごろ、中日戦シーズンペアチケット(約37万円相当)を受け取ったとして27日に逮捕された。

 捜査関係者によると、このうちプール出入り口工事の費用は市のスポーツ施設全般の施設管理費から支出された。伊藤容疑者は16年度からスポーツ課長を務め、翌年度の修繕対象選定や費用分配を取り仕切っていた。

 プールは老朽化で10年ごろから使われていなかったが、伊藤容疑者は部下らに「出入り口にある更衣室を改修すれば卓球などで有効活用できる」などと説明していた。市関係者は捜査2課に「工事の必要性は理解できなかったが、意見できる人はいなかった」と話したという。

 また、随意契約の請負業者の提案など工事・修繕の実務は通常、部下が担当するが、課長に課内の職員の担務を決める権限があるため、伊藤容疑者は17年度からこうした業務を自ら兼務していた。捜査2課は垣見容疑者との癒着を疑われないよう担務を変更したとみている。

ま、中日のシーズンチケット、ペアチケットで37万円と聞いて「そんなてめえの趣味のために市政を私物化してたんかい」と、ある意味では「見返りが市職員の採用試験のインチキ」だった山梨市長with地元の名士様とか、「見返りがバカ息子の大学の裏口入学」だった文科省局長with東京医科大を彷彿とさせる一件ではありますが…、それに匹敵するぐらいの、この「見返りが中日のシーズンペアチケット」の愛知県あま市教育委員会スポーツ課長も、なかなかバカニュースとしては歴史に名前が残りそうな(以下略)

スポンサーリンク

チケット転売のセコ課長、退職金は確実にパーになるわなw

で、思わず笑っちゃったのは、どうも記事の金額的には、中日のシーズンチケットのサイトを見てみると1塁側内野席のややライト寄りにある「ドラゴンズオパールシート」が1席185500円(税込み)で、これを2つ並べた席(合わせて37万円←ほぼほぼ記事の相当額とぴったりですし(苦笑))のチケットを業者から賄賂として渡されたと思われるんですが、このエリアの席は、通常のチケットで買うと、どうも「ドラゴンズ内野応援エリア」になるようで、3000-4000円程度の席らしいんですね。対戦相手や曜日によって値段が変動する(ちなみに私が贔屓にしてる千葉ロッテのZOZOマリンスタジアムも、最も高いプラチナ試合から最も安いバリュー試合まで5ランクに分けられて値段設定がされていて、やはり席によっては1000-2000円ぐらいの値段差はつけられていますね)。

…ということは、つまりはこの教育委員会の前スポーツ課長は、

ほぼ「定価」で同僚に売りつけて転売してたセコい奴

という事がこれでモロバレしちゃった次第で、「おいおい、てめえで行かねえでここでも小銭を稼ぐつもりだったんかい」と(爆)。でもおそらく、この前段階で、どこかで接待もされてたんでしょうし、あくまでも中日のシーズンチケットは「不必要な工事をやらせてくれた御礼」に過ぎないわけで、その前にこの課長、どんぐらいやりたい放題やってたんだろうなあ(失笑)。

しかも定年間際で逮捕までされちゃって。この人が何十年勤務してきたかは知らないけど(それとふと気づいたんですが、教育委員会勤務って事は、市役所勤務の公務員というだけでなく、管理職あがりの元教師とかの可能性もあるんですけどね…)、まあ懲戒免職でたっぷり貰えるはずの退職金もこれでパーになるんでしょうね…。少なくても収賄容疑で執行猶予がついたとしても有罪判決となったら、そりゃ退職金が減額はされるだろうけどまだ貰える「諭旨免職」にはしないでしょう。さすがに市のイメージをここまで毀損させちゃったらあま市もそこまで甘いことはできないんじゃないすかね。この人が教育委員会とかあま市のどこらへんまでの「偉い人」なのかは知らない興味もありませんが…。

まあこんなつまんない事件で公務員生活のラストに晩節を汚して、更に実刑判決で刑務所行きか、執行猶予で助かるかは知らんけど、仕事クビになったら暇になるから死ぬほど中日戦見られていいじゃないですか…でもちゃんと自分の財布から出したカネでチケット買って見に行けよ? 無論、その後の生活の心配とかは知ったこっちゃないけどもだ(失笑)

誰も知らなかったドアラ学 決定版 DVD付
誰も知らなかったドアラ学制作委員会
流行発信
売り上げランキング: 365,023