友人が見に行ってたオールスター戦でまさかのサイクルヒットが(苦笑)

阪神・近本 古田以来27年ぶりサイクル安打達成!5打数5安打の大暴れ 記念球は「親に」(スポニチ)

本当に最後に「一番難しい(?)」三塁打を打っちゃうんだもんなあ。大したもんだ(笑)

↑お借りしてきました(多謝)。いやあギリギリなスリーベース(笑)

阪神のドラフト1位・近本が偉業をやってのけた。初回の左中間先頭打者弾に始まり、右翼線二塁打、右前打、左中間二塁打と大当たりで迎えた7回2死一塁の第5打席。本拠地・甲子園球場が異様なムードに包まれる中、ソフトバンク・高橋礼の直球を再び左中間方向へはじき返した。

 フェンスの最下部に直撃する当たりで快速を飛ばすと、パ・リーグ守備陣のどことなくおぼつかない中継プレーもあって一気に三塁へ。お祭りらしく?記録は三塁打となり、92年のヤクルト・古田以来のサイクルヒットを記録した。

 「自分だけじゃなく、相手にも助けられたかなと思います。(記念球は)親が来ているので、親に渡そうかなと思います」

 新人の身ながら5打数5安打の大暴れで、地元での夢舞台の主役の座をさらった。

で、この友人、たまにロッテ戦をご一緒したりする大学のサークルの先輩なんですが、今日の甲子園のオールスターゲームを見に行ってるというメッセージをLINEで頂きまして(昨日の東京ドームも行ったらしいんですけど…)、試合前の時点で「え、雨大丈夫なんすか?」って返信したぐらい、完璧な雨予報の中、やっぱりすごい雨の中やってましたね。これは阪神の近本選手と共に阪神園芸さんのグラウンド整備にも拍手ですな(苦笑)。

…ちなみに、実は1992年の古田選手のサイクルヒットはまだ高校生で巨人ファンだった頃でしたが、これはテレビ中継で見てました(奇しくも場所は千葉マリンスタジアムでした)。実は古田氏に続いて、巨人の岡崎選手が同じ試合で、2ベース、3ベース、ヒット…と、あとホームランを打てば前代未聞の(?)同一試合で2人目のサイクルヒットだったのをよく覚えてますね。こちらはロッテの河本投手に三振を喰らってこちらは大記録達成ならず、だったようです。

※つーか、記録を調べてみたら「1番・キャッチャー 古田」ってスタメンもびっくりだわw

スポンサーリンク

つーか、セ・リーグ5連敗してたんかい(^_^;)

全セ・緒方監督 6戦目で感激の球宴初勝利「セ・リーグのファンの方には申し訳なく思っていた」(スポニチ)

同じくスポニチさんの記事より。交流戦・日本シリーズならまだしも、オールスターでもなかなか勝てなかったんだな、セ・リーグ…。

5本塁打を含む20安打を放っての圧勝。3年連続で全セを率いた緒方孝市監督(50=広島)は、6戦目にしてようやく勝ち取った待望の自身初勝利を「連敗が続いてセ・リーグのファンの方には申し訳なく思っていたんですが、きょうこうして…すごい点を取ってくれて。本当にいい試合ができました。本当に選手の頑張りに感謝します」と喜んだ。

 近本(阪神)のルーキー史上初となる先頭打者アーチに始まり、2回には原口(阪神)、梅野(阪神)の2者連続アーチと筒香(DeNA)の3ランが飛び出し、2回で早くも8点をリード。4回には緒方監督の“部下”である鈴木(広島)にもソロ本塁打が出ると、最後は近本がこれまたルーキー史上初となるサイクル安打達成で華々しく締めくくった。

 15日からはリーグ戦が再開される。「ここから本当に夏場、勝負の時期が来ます。全球団、本当に優勝目指して最後まで戦い抜きます。ファンの方、また選手に熱い声援のほど、よろしくお願いします」。全国のプロ野球ファンに緒方監督がそう声を張り上げた。

一方でパ・リーグはオリックスの主砲・吉田正尚が「らしい」ホームランをかっとばしてましたが、今日は昨日と打って変わってセ・リーグの打線爆発って感じでこれはこれでおもしろかったですね。

それと明日は実は今日の甲子園のオールスターの予備日だったんですが、これで1日、移動日or休日になり、明後日の月曜日からいきなりリーグ戦が再開されるんで、各選手・各監督の皆さんからすれば「休み無しでいきなり試合」よりかは…ねえ?(^_^;)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ