ウ×コ入りの検体袋を投げつけた岡山県の赤磐市議は結局、辞任したそうで(苦笑)

「この若造が」と検体の便を投げ付け…赤磐市議が議員辞職 岡山(瀬戸内海放送)

数日前に「やりたい放題じゃねえか、この市議殿」ってツッコミを禁じえないニュースがありましたが、

岡山県赤磐市議の73歳児が、検診で逆ギレしてやりたい放題の巻(^_^;)

2020年11月26日

さすがにこちらはダメな意味で知名度が全国区になっちゃったしで辞任を決断したそうで…(^_^;)

健康診断でマスクの着用を求めた職員に威圧的な言動をした岡山県赤磐市の市議会議員が1日、辞職しました。

1日付けで赤磐市議会議員を辞職したのは、行本恭庸さん(73)です。

市議会によりますと行本さんは11月4日、赤磐市の保健福祉センターへ健康診断に訪れました。

受け付けで職員にマスク着用を求められた際、「話をしないのでいらない」「この若造が」などと怒鳴り、便の入った検体袋を机に投げ付けました。

これを受け、行本さんは1日の市議会で議員辞職願いを提出し、赤磐市議会は全会一致で認めました。

(赤磐市議を辞職/行本恭庸さん)
「マスクをしていなかったのはコロナ禍の中でもちろん(反省の気持ち)はあり、後の私の言動や態度等についても深く反省している」

2021年3月の市議選まで議席は空席となります。

まあ公選法的には繰り上げ当選は無理なんでしょうが…この人、去年の市議選では最下位当選、しかも票差が、

次点の候補者とわずか34票だったんだし…気持ち的には「任期の残り3年弱、代わりにあんたが頑張りなさい」って感じなんスけどね。まあ次回の市議選、このウ×コの検体投げつけちゃった前市議の当選は…難しいだろうなあ。さっさと隠居でもしてオンラインで市議会でも悠々自適に眺めてれば?って感じで。

スポンサーリンク

そしたら、富山にもっとすごい市議がいた(失笑)

と思ったら、

女性職員の机物色で略式命令の富山市議 市議会が6回目の辞職勧告(毎日新聞)

いやー辞職勧告6回か。もっとすごい奴が富山に居たぞ、と(爆)

富山市議会は1日、2019年に市議会事務局女性職員の机を物色した建造物侵入罪で罰金の略式命令を受けた木下章広市議(38)=2期=に対する6回目の辞職勧告決議案を全会一致で可決した。辞職勧告は同年9月議会以降、年4回の定例市議会で毎回可決している。辞職勧告に法的拘束力はなく、木下市議は一貫して辞職を否定。21年4月の次期市議選への出馬については「決めていない」と態度を保留した。

 木下氏は、政務活動費不正問題で富山市議12人が相次いで辞職した「辞職ドミノ」に伴う16年の市議補選で、議会改革を訴えて日本維新の会から立候補し、初当選。17年の市議選で再選した。

 しかし19年、議会事務局に無断で立ち入り、女性職員の机を物色したことが発覚。市から被害届を受けた県警が建造物侵入容疑で木下氏を書類送検し、富山簡裁から罰金10万円の略式命令を受けた。現在は1人会派「創政改拓」に所属する。

 市議会では、自民党市議が「これまでの辞職勧告を無視し続けるのは利己的で無責任。市民の信頼を失墜している」と木下氏を非難し、辞職を求めた。

 決議可決後、報道陣の取材に応じた木下氏は「辞めない意思は変わらない。政務活動費問題は解決しておらず、市民の幸せと利益のために議員活動を続ける」と説明した。

で、他の議員連中の「辞職ドミノ」のどさくさ紛れで当選して再選したはいいが、その再選後のわずか1期のうちに6回も辞職勧告を受け続けて、任期満了まであと5ヶ月か。まあ再選は…どうなんだろうな。

ところで結局、この議員、なんで他人の目も多数あるだろう事務局の女性職員の机を物色したん?もっと生々しい(?)私物が入ってるだろうロッカールームの個人ロッカーならまだしも(をい)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ