「横田基地の米軍機にレーザー照射」はしゃれにならんから(泣)by地元民なヲレ

米軍機にレーザー照射 横田基地付近を飛行中 警視庁が捜査(毎日新聞)

いやー、自宅から徒歩10分(!!)のとこに横田基地がある身としては事故ったらしゃれにならんからこれは絶対にやめてほしい…。

11日午後6時半ごろ、米軍横田基地(東京都福生市など)付近を飛行していた米軍輸送機C130が、地上からレーザー照射を受けたことが捜査関係者への取材で明らかになった。飛行への影響はなかった。米軍からの通報を受けた警視庁が、威力業務妨害容疑を視野に捜査している。

 捜査関係者によると、レーザーは緑色で、東京都瑞穂町内から少なくとも2回照射されたとみられる。レーザーがパイロットの目に当たれば、けがをしたり、事故につながったりする恐れがある。

 同様の事件は過去にも起きており、2015年には普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)付近を飛行中の米軍ヘリにレーザーを照射したとして、会社経営の50代の男が威力業務妨害容疑で逮捕された。

まあ昔はともかく、横田基地界隈は思ったよりも反対運動は激しくはないですね。特に私が妻の実家に住み始めてから12年が経とうとしてますが、たまーに左翼系の市民団体のデモとかがあるぐらいで。

ただ…私は子供の頃は成田に住んでて(親父が成田空港勤務の公務員でしたので)、間近で成田空港反対闘争の話を見たり聞いたり、10.20成田現地闘争のけが人が運ばれるのをたまたま中耳炎で友達が入院してた先に成田の日赤病院でお見舞いに出かけた時にたまたま見かけた…とかの経験があるんで、それに比べれば…ねえ。横田基地専門のプロ市民の人もいることはいるらしいんですけど、沖縄の普天間とかに比べれば随分と街に溶け込んで認容されてはいますね、時折、アイドリングのエンジン音がうるさいけど(苦笑)

スポンサーリンク

ま、結構街中の上空をテスト飛行はしてますけどね。

しかし「怖いなあ」といつも思うのは、横田基地は米国空軍の基地(しかも在日米軍の空軍の司令部がある重要な基地らしいです)なので当然、パイロットを育成するべく、よく住んでいる福生市内の上空を旋回して「テスト飛行」をやってるんですね。いざ有事の時に使えるパイロットを育てないといけないので実地訓練も必要なんでしょうが、これが結構昼夜関係なくやってるんで、うるさい時は結構うるさいんすわ。あれを思うとねー、万が一、レーザーで目やっちゃって事故ったらえらいことになりそーだし。

たぶんフルフェイスのヘルメットにシールドがついてるから直接目に当たることは無いとは思うけどもさ…。でも結構、自動車教習所の路上教習よろしく、毎日何機も同じところをぐるぐると飛んでるのを見ると、「頼むから、住宅地にだけは落ちてくれるなよ?」とはいつも思いますね。いやあ困ったもんだ。

ツウになる! オスプレイ完全教本
青木謙知
秀和システム