阪神の藤浪投手が新型コロナ陽性だったり、週末に大雪予報が出たりと(;゚Д゚)


旭刚 史によるPixabayからの画像

阪神・藤浪投手、新型コロナ陽性 プロスポーツ選手で初(朝日新聞)

発熱とか咳とかではなく「なんか嗅覚がおかしい」ってとこから検査をしたら本当に新型コロナウイルスの陽性反応が、ってのがびっくりですわ。いやーそういうのもあるんかい。

プロ野球阪神は26日、新型コロナウイルス感染の疑いがあった藤浪晋太郎投手(25)がPCR検査を受けた結果、陽性だったと発表した。国内の主なプロスポーツ選手で陽性と診断されたのは初めて。すでにチームは1週間の活動休止に入っている。

 藤浪は24日に「コーヒーなどのにおいがしない」と球団トレーナーに訴え、25日に病院で感染の疑いを指摘され、26日にPCR検査を受けた。

 今後は、日本野球機構(NPB)とJリーグが合同で設置した新型コロナウイルス対策連絡会議の専門家チーム(座長=賀来満夫・東北医科薬科大特任教授)がまとめた提言に基づいて対応する。

しかし先日の志村けん氏のそうだが…、

J1-2リーグは5月再開…の件と、志村けん氏の新型コロナ陽性の件には驚いた。

2020年3月25日

ここに来て「一気に」って感じが本当に恐ろしい。むろん、パニックになってもいけないんですけども、本当に早いとこ感染原因の特定と、それなりのワクチンや特効薬などの開発とかもマジで頼みますわ。それと同時に藤浪投手、本当にお大事に。

スポンサーリンク

ローマ教皇のすぐ近くでもかい。

ローマ教皇が新型コロナ検査 同じ宿舎の聖職者感染で(共同通信)

つーか、ローマ教皇のすぐ近くでもか…。

【ローマ共同】ANSA通信は26日、ローマ教皇フランシスコ(83)が新型コロナウイルスの検査を受けたと報じた。バチカン内の教皇と同じ宿舎に住む聖職者が感染したためで、検査結果はまだ出ていないという。聖職者は教皇に近い関係者だとの報道もある。

 イタリアメディアによると教皇は最近、感染を避けるために外出を控え、食事も1人で取っていた。宿舎は消毒されたという。バチカンではこれまでに5人の感染者が確認されている。

いや確かにバチカン市国って、実際はローマのど真ん中、東京で言えば「都心のど真ん中の皇居」みたいなとこにあるわけで…。

一応調べてみたら、バチカン市国の面積は0.44平方km、皇居の面積は外苑も含めると2.30平方km…で、東京ドームが0.047平方kmだそうなので、実質「バチカン市国=東京ドーム10個分」ぐらいの広さしかないらしいんですね。そりゃまあイタリア全土で蔓延してる新型コロナウイルスもバチカン市国も例外じゃないわ(大汗)。特にフランシスコ教皇は83歳というご高齢ですし、何か持病があってもおかしくないご年齢ですからねえ…何卒お気をつけて。

しかしトドメを刺しにこられてるようなこのタイミング…。

関東で29日大雪の恐れ 気象庁(時事通信)

そりゃ都知事が「不要不急の外出はするな」って言ってるから日曜日はのんびり家で過ごすつもりでいるんだけどさー、だからといってこの天気はないわー(泣)

気象庁は26日夕、関東では29日に寒気の程度などによっては大雪になる恐れがあるとの週間天気予報を発表した。

 早期注意情報によると、東京都心(千代田区)やさいたま市、千葉市、横浜市などで大雪警報級になる可能性がある。

 東京都(伊豆・小笠原諸島を除く)の29日の予報は、雨か雪のち曇り。 

私の住んでる東京都福生市ってのは、立川と八王子の近くで、都心よりかは3度ぐらいは気温が低いって言われてるんですね。もっとも福生の先の青梅、八王子の先の高尾は更に3度低いって言われるんですけども(^_^;)。

にしてもこの新型コロナウイルス禍に加えての大雪予報(?)の一件。なんか、幕末の「安政」という元号だった頃と、太平洋戦争の末期の1944年前後に全国でやたらと大地震が発生して戦乱だの対外戦争だのと言ってる状況じゃなかった歴史の話を思い出しますわ。なんつーか「試されてる」のか「トドメを刺しに来てる」のかは知りませんけど。

でもさすがに、

↑ってもう決めつけてるのかもしれないけど、この現代社会・文明社会で「何も対処せずに神社で祈祷」とか「B29を竹槍で」みたいな前時代的な事を言うなよ?為政者諸氏?

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ