J1-2リーグは5月再開…の件と、志村けん氏の新型コロナ陽性の件には驚いた。

ニュースを2つほど。

J1は5月9日再開で基本合意 J2は5月2日(日刊スポーツ)

先日、プロ野球が「4/24以降の開幕」という話が出てましたが、サッカーJリーグはJ3が最短4/25再開を皮切りに、J2、J1…と1週間ごとに再開していくそうで。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により2月下旬から公式戦を中断しているJリーグは25日、各クラブとウェブ上で臨時実行委員会を実施し、J1を5月9日から再開することで基本合意に達した。目標としていた4月3日の再開は再延期することとなった。

J2は5月2日、J3は最短で4月25日からの再開を目指すことも確認された。

で、NPBおよびJ1は長い東京五輪の中断期間があったんですが(調べたらJ2も7/18から8/10の間の試合がないんですね)、

やはり東京五輪は1年ぐらい延期になったんだな…これは仕方ないか。

2020年3月24日

昨日、東京五輪の延期が発表されたんでこの「中断期間」に数試合を組み込むことになるんでしょうね。

ついでに書くと、うちのブログ的にはご贔屓にさせてもらっているヴァンフォーレ甲府の日程を参考にすると、第2節から第12節の合計11試合が中断するわけで、今年は昇格プレーオフがないらしいんで、仮にJ1最終節のように12月頭までフル稼働で開催するとしても、たぶんこの中断分の11試合を消化させるために、水曜日夜の試合も少なからず行われるんでしょうね…。いずれにしても選手たちの疲労が抜けない大変な一年になりそうな予感が。

とりあえず選手各位には今のうちに少しでも走り込みとかをしておいて「一シーズンをフルでこなせるだけの」強靭なスタミナを作っておくことが肝心なんでしょう、たぶん。

スポンサーリンク

それにしても志村けん氏も…。

志村けんが新型コロナ陽性を公表 17日に発症し20日から入院中(スポーツ報知)

しかし日本の芸能人の「陽性反応が発覚した第1号」がまさかこの人になるとは(;゚Д゚)

肺炎のため都内の病院に入院していることが明らかになったタレントの志村けん(70)が新型コロナウイルス検査で陽性と診断されたことを25日、所属事務所がマスコミ各社にファクスで発表した。

 事務所によると、志村は20日に体調不良のため都内の病院に搬送され、重度の肺炎との診断を受け入院。診察の際に新型コロナウイルス感染症への感染が疑われたため検査を実施し、23日の夜、陽性が確認された。

 発症日は17日。倦怠感の症状があり自宅で療養、19日には発熱・呼吸困難の症状が出た。20日に訪問診察をした医師の判断で都内の病院に搬送されたという。

 24日には保健所による調査が行われ、発症日と濃厚接触者の特定が完了。発症日の17日から入院する20日まで自宅で療養しており、接触のあった人物も限られ、濃厚接触の対象者は自宅待機をしている。感染経路は分かっていない。

 新型コロナウイルスの猛威は全世界で拡大を続けており、米国の人気俳優トム・ハンクス(63)夫妻ら著名人の感染者も連日確認されている。国内では日本サッカー協会の田嶋幸三会長(62)が今月17日に陽性を公表したが、志村は芸能人では初めてのケースとなった。

 今年は志村にとって挑戦の年。巨匠・山田洋次監督(88)の最新作にして自身の初主演映画となる「キネマの神様」(菅田将暉とのダブル主演、12月公開)の撮影がまもなく始まるはずだったが、クランクインは延期に。さらに、30日放送開始のNHK連続テレビ小説「エール」(主演・窪田正孝)で朝ドラ初出演を果たすことが決まっているが、こちらの撮影にも影響が出ることは必至。また、テレビのレギュラー番組も日本テレビ系「天才!志村どうぶつ園」とフジテレビ系「志村でナイト」の2本を抱えており、収録スケジュールの調整が迫られそうだ。

 今年2月に古希を迎えた志村は肝臓の持病を抱えている。また1月の定期健診で胃のポリープが見つかり、手術を受けて1週間近く入院していたことが今月発売の女性誌に報じられた。新型コロナウイルスは約8割の人が軽い症状にとどまるが、高齢者や持病のある人は重症化しやすい傾向があり、志村も万全の治療にあたるとみられる。

つーか、ドリフターズの最年少だった志村けん氏ももう古稀・70歳になるのか…。個人的には子供の頃によく見てた「8時だョ!全員集合」での若々しいイメージが強いだけに。まさにこのニュースもびっくりしすぎちゃって「志村ーっ、後ろ!後ろ!!」って感じなんだが(をい)

あの志村氏の師匠でありドリフターズのリーダーだったいかりや長介氏が亡くなったのが2004年、この時の享年が72歳だったんだそうで、もっといえば志村氏も再来年にはいかりや氏の年齢を超えちゃって、他の3人のメンバーはとっくにいかりや氏の年齢を超えてもご健在ってのも凄いなあと思ったり。

しかしこの志村氏の「濃厚接触者」の芸能関係者、これもまた多そうだなあ。飲み仲間とか…。いずれにしても一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ