いやーセンバツ高校野球が、まさか「開催中止」になるとは思わなかったな。

センバツ高校野球 開催中止に 新型コロナウイルス感染拡大受け(NHKニュース)

さきほどTwitterで共同通信の速報を見て「え?」とびっくりした。無観客試合じゃなくて「開催中止」を決断するとは。あれほど保守的な高野連がここまで決断をするとはねえ…。

↑そしてヴァンフォーレ甲府関係でお世話になってます(?)山梨日日新聞も号外を…。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、高野連=日本高校野球連盟などは今月19日の開幕を予定していたセンバツ高校野球について、無観客での開催を断念し、中止することを決めました。センバツ高校野球はこれまで戦争の影響で中断した期間はありましたが、予定されていた大会が中止になるのは初めてです。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、高野連などは今月4日、甲子園球場で行われるセンバツ高校野球を初めて観客を入れずに開催する方針を示し、開催に向けた準備を進める一方で、その後の感染状況などの変化を踏まえて最終判断する意向を示していました。

そして、11日午後から大阪市内で開かれた臨時の運営委員会で協議した結果、無観客での開催を断念し、大会の中止を決めました。

センバツは昭和17年から5年間、太平洋戦争の影響で中断した期間はありましたが、予定されていた大会が中止となるのは初めてです。

てっきり無観客試合で甲子園で…と思ってたんですけどね。

ちょいと関西へ、桜と野球とさだまさしを観てきました(その3:昼食と甲子園編)

2018年4月5日

今から2年前の3月末にさだまさしのコンサートを見に大阪に行った際に、あちらのお友達に宝塚とか甲子園とか連れてってもらいまして、ライトスタンドでおいしいビールを飲んできてまして(笑)

確かこの年の夏から入場料が有料になった記憶があるんですけども、こん時は本当に無料だったんで連れて行ってくれたお友達に「こんな凄いとこで見れるのに無料ってのは無いっすわ。500円ぐらい取ってもいいのにね、高野連も」とか苦笑いしたのを今でも覚えてます(笑)

スポンサーリンク

まさに「夏の第4回の米騒動で中止」以来の衝撃ですな…。

いやー、個人的には以前、クイズサークルの問題でも出したんですが、

「夏の高校野球(戦前は中学野球)の全国大会で、第4回大会が中止になった原因は何だったでしょう?→米騒動…以来の衝撃ですわ、これ。ちなみに春のセンバツは、戦時中を除いて一度も中止になったことはないそうです…しかしこれもあの阪神・淡路大震災や東日本大震災の年も一応「開催」されてたのを思うと、やっぱり凄いっすわ。

とりあえず素人考え…で申し訳ないんですが、高校球児の為にどこかの時期に「代替試合」とかやってくれないもんですかね。秋の明治神宮大会の真裏とかで…いやそれこそ無理か(泣)。

 

米騒動100年

米騒動100年

posted with amazlet at 20.03.11
北日本新聞社編集局
北日本新聞社 (2018-12-17)
売り上げランキング: 813,362

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ