プロ野球とJリーグはやはり延期に。そして大相撲では序二段力士に発熱者が?と。

※追記しました。

プロ野球 開幕延期決定、斉藤コミッショナー「遅くとも4月中に開幕できることを目指す」(スポニチ)

結局こうなりましたか…。確かに日々、ニュースを見てると時間を追うように患者の数も増えている(=発病or検査で発覚している?)ゆえに、これはもう致し方ないとこなんだろうな。プロ野球もJリーグなども。

プロ野球の4月以降の開幕延期が9日、決まった。3月20日にセ・パ両リーグで同時開幕する予定だったが、斉藤惇コミッショナーが東京都内で会見を開き「開幕を延期することを決定した。イースタン・リーグ、ウエスタン・リーグは3月いっぱいは無観客での練習試合とする」と話した。3月15日までのオープン戦は予定どおり無観客試合で行う。

 日本野球機構(NPB)とJリーグの両団体が設立した「新型コロナウイルス対策連絡会議」は9日に都内で第2回会議を行い、専門家チームからは「延期が望ましい」と助言を受けた。それを受けてプロ野球は臨時12球団代表者会議を開催し協議し、全会一致で延期を決めた。開幕時期について、斉藤コミッショナーは「日程のシミュレーションをしている。遅くとも4月中に開幕できることを目指す」と話した。

 12日に新型コロナウイルス対策連絡会議の専門家チームの答申を受け、再度協議する。観客を入れた形の143試合制を維持を目指す中で、クライマックスシリーズなどの開催の有無や、中断期間としている東京五輪期間中の試合開催は最悪の場合できるのかも含め、検討していく。「延ばすところを延ばす、カットするところはカットする話になると思う」と斉藤コミッショナーは説明した。

 斉藤コミッショナーは「4月中といったのはあくまで希望。(感染者が)増加している状況であれば、なかなか難しい。お客さんへの(感染予防の)対応の部分でも、どの程度まで皆さまのご理解、納得していただけるのか」と話した。

 開幕延期は東日本大震災で3月25日から4月12日に変更された2011年以来。

で、「連絡会議」を組んでいるJリーグも同様なんでしょうね。こちらは既にシーズンは開幕して第1節だけはこなしているんで「シーズン中断中」という違いはNPBとはあるんですが、まあ似たようなもんでしょうね。

スポンサーリンク

追記:Jリーグの方も正式発表がありましたので…。

Jリーグ 中断期間延長へ、18日の再開断念 4月3日目指す(スポニチ)

で、この記事を小一時間前に更新した後、改めてJリーグの方も発表がありましたので。

サッカーのJリーグは9日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、18日を目指していた公式戦の再開を断念し、中断期間を延長する方針を固めた。4月3日の再開を目指す。

そしてプロ野球もJリーグも、その日程「調整」を、いっそのこと東京五輪期間にも試合を入れちゃうとか、試合数を減らすとか、CSを今年はなくす…とかいろいろと案はこれから出てくるんでしょうけど、しかしまーこれだけ対処法もわかりません、全検査はしないから正確な患者数もわかりません、更に無症状の人もいれば、治ったかな?と思ったらぶり返して死ぬ人もいます…じゃ、これどーしようもないと思うがな?

(※以下の数行はあくまでも「素人のただの与太話」ですので、くれぐれも本気にはしないように)

でもねー、なんか個人的には、一部でトンデモ説みたいな感じで流れてて専門家からは(?)一笑に付されてる「実は中国の研究してた生物兵器説(それの研修所が武漢にありましたが、迂闊にも外に漏れちゃいましたor実は狙った人体実験的なテロでした説)」も、「ここまで一筋縄で行かないんじゃ、それも実際、可能性はゼロじゃないんじゃね?」って思いたくもなりますわな…。

むろん、根拠もないのに安易にデマを流すのはもちろんよくはないけどね。ええ、これは私個人の「与太話」でありもちろん意見には個人差はあります(byさだまさし(謎))ので、くれぐれも、間違っても、本気にはしないように。

おい、大相撲(大汗)。

序二段力士が発熱で休場 コロナ感染なら春場所中止(日刊スポーツ)

2日目でこれかい(;゚Д゚)

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、史上初の無観客開催となった大相撲春場所2日目の9日、序二段力士1人が発熱のために休場した。

日本相撲協会の鏡山危機管理部長(元関脇多賀竜)は、当該力士が前日に40度近い熱を出したとの報告があったと説明した。インフルエンザの検査は陰性で、この日の朝には36度7分まで下がったというが、師匠が大事を取って休場させたという。

今場所で力士らは、朝と夜の体温測定が義務づけられていて、37度5分以上の発熱が2日続いた場合は原則的に休場させることが決まっている。また協会員の中でコロナウイルス感染者が1人でも出た時点で、春場所が中止となる。

いや、序二段ってことは、常日頃は東京(またはその界隈)の相撲部屋や、地方場所だと宿舎で他の幕下以下の力士たちと大部屋で雑魚寝ってわけでしょうし、その序二段の力士の「周りの」力士たちも心配っちゃあ心配だよなあ、これ(たぶんこうなった以上は発熱した力士は多少、大部屋から隔離されて療養することにはなるんでしょうけどね)。

ただ、仮にこの序二段の力士もそうだけど、後々、発熱した力士が本当に陽性反応が出てしまいこの新型コロナウイルスに罹患してた…としても、好きで罹患したわけではないのだから、個人を特定したりして「攻撃」するのは本当に勘弁してほしい。そんだったら「よくそんな時期に本場所を強行しようとしたな、相撲協会?」って、もっと偉い人たちにツッコミするなり文句や苦情を言ってほしい。

ゆえに、何より発熱した序二段の力士氏には本当にお大事に。そして周りの皆さんもどうぞお気をつけて。

以上です。

おすもうさん

おすもうさん

posted with amazlet at 20.03.09
高橋秀実 (たかはし・ひでみね)
草思社
売り上げランキング: 598,416

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ