Twitterに「その他のおすすめ」という余計な機能(?)が追加されてたので…。

今日の午前中ぐらいにふと気づいたんですが、

「いやー、ファミマのうなぎうまそー」と思いつつも、特にフォローも誰もリツイートもしてないような記事がちょくちょく目に入るようになったなあ、と思ったら、

こんな「その他のおすすめ」なる機能がTwitterで追加されてたみたいで「うーん、これはイラネー、見れないようにできないもんか」と(爆)

スポンサーリンク

で、「見れないようにする」方法があるらしい、と。

ま、個人的にはあまりにも政治的な話題(大まかな政治論ならばまだしも、お互いの陣営をけなし合うだけのオ×ニー的ツイートとか)は精神衛生上あまりいいもんじゃないんで「できる限り見たくない」もんで、あらかじめ「ミュート」機能を使って「その単語」を登録しといて、見れないようにしてるんですね。例えば「安倍政権」とか「野党」とか(笑)。

なので正直いってこんな「ありがた迷惑」以外の何物でもない「その他のおすすめ」機能は必要ないわー、と思いつつ、まずはミュートの中に「その他のおすすめ」という単語を入れたんですが、これは当然のように効果はありませんでした(爆)

で、次に試したのは、

こちらはパソコン版になるんですが(スマホ版もほぼ同じです)、上の方にある星印のようなとこをクリックしてみたら、

「「ホーム」ではトップツイートが優先的に表示されます」…という表示がありまして。すぐ下を見ると「最新ツイートに切り替える」という選択肢も。ただし「一定時間アクセスしないと「ホーム」表示(たぶんトップツイート云々の現状のことなんでしょう)に戻ります」なる注意書きもしてありましたが、とりあえずここをマウスでクリックして切り替えてみたら、

「ホーム」が「最新ツイート」という表記に替わってまして、下の方をずーっと見てみたら、例の「その他のおすすめ」がひとつもなくなっていたのにはびっくりしました。

え、これって効果あったの?テキトーにやったのに…。

と、ちょっとびっくりしてしまいました。つーか、この星印の意味すらわかんないでテキトーにいじってたらここにたどり着いたので(苦笑)。

ちなみに先程の「トップツイート」云々に戻すには、

先程の「最新ツイートに切り替える」のとこに表示されている「ホームに戻る」をクリックすると、最初の「トップツイートがタイムラインで優先的に云々」に戻っていて、これまた確認したら、その例の「その他のおすすめ」がちょこちょこと表示されてました。

…ま、たまたまこれで私のタイムライン上では「見かけなかった」というただの偶然だったのかもしれませんので、またいろいろと試したり調べたりしてみたいと思います(それと一定期間過ぎるとまた元に戻ってしまう可能性もあるので念の為ご注意を)。

しかし要らぬおせっかいな…。

しかしそれにしても…mixiも、Facebookもそうだし、Twitterもそうだったのかと思うんですが、なんでSNSの運営ってこんな「余計な機能」ばかり考えつくんでしょうね。しかもそれがデフォルトのように「作ったんだから最初からデフォで使えるようにしてやる。ありがたく思え」的な。困ったもんだ(^_^;)

おせっかいなスマート 貯金箱 バンクニャン 500円玉専用
タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S) (2018-10-31)
売り上げランキング: 29,806

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ