今日は気圧の変化で偏頭痛がひどいと思ってたら、夕方からえらい雷雨が…。


flyupmikeによるPixabayからの画像

今日はいろいろと所用が立て込んでましてあちこちに行った後、午後、預かり保育に行っているうちの息子を迎えに青梅まで車で行ったんですが、なんかえらい偏頭痛で「あー、これはもしかしたら低気圧のせいかな?雷雨が来るかもな」と思ってたら、夕方から夜にかけて物凄い雷雨が自宅周辺に…(苦笑)

スポンサーリンク

いやあ凄いな、こりゃ。

今日は本当にパソコンの電源をつけることもなく(所用が立て込んでたのと、偏頭痛がひどかったので…)、夜もこのまま早寝しようかな、と思ったら、処理しないといけないメールが届いてたのでパソコンの電源をつけた途端に、窓の外からは稲光と、物凄い雨の音がしてまして、「…落雷とかないといいな」と思ったりと。

で、メールの返信をしたついでに、東京アメッシュを確認したら、

あらー、多摩地方がえらいことに。

で、これを多摩西部地方にズームして見てみると、

ちょうど我が自宅のある福生市界隈(一応、白い円で囲んでます)が、

最も雨量が強い紫色の「猛烈な雨」

になってました…。そりゃ気圧と片頭痛の因果関係はさだかではないんですが、ここ数年、急に気圧が下がると片頭痛が起きるようになった自分としては「うーん、やばい」の一言に尽きる始末でした、はい。

…もっとも福生市界隈も、多摩川に近いほうだとちょっと大雨が続くと洪水とかの心配も出てくるんですが、うちは高台の方の、米軍基地のそばなので冠水とか洪水の心配はないらしいです。それだけが唯一の救いですかねー。とりあえずベランダのサンダルだけは家の中にしまいましたけど。

で、この雷雨の雲、もしかしたらこのまま東の方向にいくんでしょうかね。そしたら都区内の方も…?ま、それはいいや、あまりに頭が痛いんで、バファリンでも飲んで早寝でもしますわ、すんません(泣)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ