てか千賀ノ浦親方も、さっさと貴ノ富士を「破門」にしちゃえばいいのに。


Stefan KellerによるPixabayからの画像

千賀ノ浦親方、貴ノ富士との音信不通続く「まだ何も進展はない」(スポーツ報知)

いやいや。ここまで師匠の言うことが聞けないんだったら、相撲協会よりも先に師匠自らが「うちの部屋から破門」にしちまえば(どこも拾ってくれないから)一発アウトじゃん。どんだけ「火中の栗を拾ってくれた」千賀ノ浦親方をバカにしてるんだか。

付け人への2度目の暴力で日本相撲協会から自主引退を促されている十両・貴ノ富士(22)=千賀ノ浦=について、師匠の千賀ノ浦親方(元小結・隆三杉)は5日、部屋不在の状態が続き、いまだ音信不通であることを明かした。この日の朝稽古後、取材に応じ「まだ(連絡は)取れてません」と話した。

 貴ノ富士は9月27日の会見で、協会から自主的な引退を促されたことに「受け入れられない」と反論。だが謹慎中であるにも関わらず部屋には不在で、師匠との話し合いの場も持っていないという。協会への正式な返答はまだ行っておらず、千賀ノ浦親方は「まだ何も進展はありませんので…」と、話すにとどめた。貴ノ富士が自主引退に同意しなければ、協会はコンプライアンス委員会に処分案の追加答申を委嘱する。

つーか、はっきり言ってしまえばここまでの貴ノ富士の言動については、

「駄々っ子か?」

としか言いようがない。そういうとこだけ「相撲原理主義者」の貴乃花親方の真似をしてどーすんだ?(爆)

スポンサーリンク

そもそも、師匠から破門されたらそれでもうお終い。

貴源治「やめた方がいい」貴ノ富士会見制止も実らず(日刊スポーツ)

で、元・貴乃花部屋の連中が皆が皆、千賀ノ浦親方に反旗を翻してるのか、といえばそうでもない模様で。

前頭貴源治が、日本相撲協会から自主引退を促されている、双子の兄の十両貴ノ富士(ともに22=千賀ノ浦)の会見を、止めようとしていたことを明かした。この日、両国国技館で行われた佐ノ山親方の襲名披露大相撲に参加。前日27日の貴ノ富士の会見は「見ました」という。師匠の千賀ノ浦親方(元小結隆三杉)の反対を押し切ったと明かされていたが、貴源治は「会見を開くと報道で知り『やめた方がいい』と言いました。それから連絡が取れなくなりました」と、さらなる強行だったと明かした。

付け人への2度目の暴力を謝罪、差別的な発言も認めており「兄貴もうすうす戻れないと思っているのでは」と推測した。その上で自身も若い衆への理不尽な言動でけん責処分を受けたことには「申し訳ない気持ち。受け止めて、ゼロというよりマイナスからのスタート」と再出発を誓った。

正直、「こいつも一緒にやりたい放題やってたのか」とがっかりしたのはあったんですが、双子の弟の貴源治の方はまだ「自分はマイナスからのスタートだから」と現状認識はしてるようで、そこは少しほっとしましたけどね。と同時に双子の兄貴に「それはやめた方がいい」と諫言もしてた事を。…で、兄貴はそこから連絡が取れなくなっちゃってという流れも。

個人的に思う、というか確信しちゃってるのは、「もうどういう流れになっても、貴ノ富士が現役で居続けることはない」ということでして、仮にここから裁判沙汰になったとしても、せいぜい退職金に色をつけたぐらいの金額で相撲協会と和解するぐらいしか選択肢はないでしょうね。実際、この力士に手を差し伸べてる人(特に角界の親方衆)もいないようですし、本人が現師匠を差し置いて心酔してるらしい貴乃花氏はもう相撲協会にいないし、そもそもどこぞの一門に入らないといけないという謎ルールができた時点で「貴乃花の影響力を全力で削ぐ」ことに成功はしたわけですし。

で、この状態からさすがにここから「将来が有望だから辞めさせるのはもったいない」とか「俺が預かって三役力士にまでしてみせる」という擁護論・弁護論をぶつ親方衆も出てこないでしょう。そうなると現在の師匠(貴乃花氏からすれば兄弟子)の千賀ノ浦親方がもう匙を投げちゃって「お前の師匠は今は俺だ。師匠の言うことが聞けないんだったら破門だ、出ていけ!!」をやったら、完全に一発アウトでしょう。今の千賀ノ浦部屋から破門されたらどこにも所属できなくなりますし、引取先もない。そうすりゃどっちにしても引退…になる始末で。

なのでまあ今のうちにせいぜい条件闘争か裁判闘争かは知らないけどやれるだけ勝手にやったら?としか思わないっすね。結局最後は相撲協会から追加処分を受けて「解雇」されて終わりでしょう。おおよそ全入門者のうち10人に1人ぐらいの割合でしか出世できない十両・関取にまでなれた(しかも2回も)のに、心だけは成長しなかったとは。そんなんでセカンドキャリアはどこに行くのかは知らんけど…今ついている弁護士先生が愛想つかさないといいっすね(皮肉)

ま、弟には兄の分まで頑張って、と書いておきましょうかね。

破門(疫病神シリーズ) Blu-ray-BOX
KADOKAWA / 角川書店 (2015-08-07)
売り上げランキング: 69,285

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ