TBSラジオの「森本毅郎スタンバイ!」で森本アナが体調不良で途中退席との事で…。

森本毅郎アナ、体調不良でラジオ生放送を途中退席…TBSラジオ「森本毅郎スタンバイ!」(スポーツ報知)

平日は高校生ぐらいの頃から毎朝、この「森本毅郎スタンバイ!」を聴いてるんですが…思えば森本アナも来年でこの番組の30周年と、既に80歳を超えるわけで、まあいろいろと体調とかもあるよなあ、と。

フリーアナウンサーの森本毅郎アナウンサー(80)がレギュラーを務める8日放送のTBSラジオ「森本毅郎スタンバイ!」(月~金曜・前6時30分)を体調不良のため途中退席した。

 森本アナは、午前6時半の放送開始時には通常通り出演したが、午前6時57分過ぎにTBSの土井敏之アナウンサー(49)が森本アナが体調を崩したことを明かし、土井アナが代わりにアシスタントの遠藤泰子アナウンサー(75)と共に番組を進行した。

 森本アナの状況は番組内で逐一報告され、午前7時45分過ぎに「スタッフとも会話しておりまして、今はお医者さんに診てもらっています」と土井アナは明かしていた。番組は、最後まで土井アナが進行し終了した。

我が家では6時ぐらいにCDMDプレイヤーがタイマーでラジオがかかりはじめまして、6時半ぐらいから朝ごはんを食べてるんで、実は私自身は森本アナの声は今日は聞いてないんですが、朝飯後、洗濯機をかけはじめていったん寝室に戻ったら「あれ、土井ちゃんが喋ってる。森本アナ、今日はお休みかな?」なんて思ったら、そういう説明があり「大丈夫か、おい」と思った次第でした。

スポンサーリンク

高校時代から30年近く「時計代わりに」聞いてるだけに。

TBSラジオは、昼間のワイド番組に関しては結構長寿番組が多くて、朝5時から6時半までの生島ヒロシ氏の番組(生島ヒロシのおはよう定食/おはよう一直線)がもう20年を超えて(私はその前のエノさんの番組もよく聞いてました)、6時半から8時半までの森本毅郎氏の番組が来年で30周年、8時半から11時までは3年前に伊集院光御大が番組を引き継いで(「伊集院光とらじおと」。なお金曜日は「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」をやってます)、11時から13時まではジェーン・スーさんが番組を引き継いで(ジェーン・スー生活は踊る)ます。

…が、3年前までは朝8時半から大沢悠里アナの「大沢悠里のゆうゆうワイド」が午後1時まで4時間半を週5で担当していて、「朝5時からの生島ヒロシ、朝6時半からの森本毅郎、8時半からの大沢悠里(そして夕方3時半からの荒川強啓氏も)」の各氏のラインナップが平日5日間、ここ20年は全く不動だったんですね。残念ながら夕方の「荒川強啓デイ・キャッチ」は今年の春に25年もの長寿番組の記録を残して終わっちゃったんですが、朝5時から夕方6時までの番組の大半が(昼の1時-3時半の「ストリーム」→「小島慶子キラ☆キラ」→「たまむすび」と入れ替わりはありましたけど)ほぼ不動だったのは今から思えば凄い事だったんだなーとも。

なので、私は高校時代は「森本毅郎スタンバイ」を聞きながら朝起きて、自転車に乗ってポケットラジオ聞きながら通学してましたし、大学時代以降も各コーナーやCMが全く同じ時間に流れるんで「時計代わりに」朝6時半から8時半ぐらいまでは聞いてましたね。その間、他の時間帯は文化放送に行ったり、bay-fmに行ったり、FM横浜に行ったりとかしてましたけど(ちなみに最近は車の中では「たまむすび」を聞いてますが、それ以前は文化放送の「吉田照美のやる気MANMAN」とFM横浜の「E-ne!〜good for you〜」を平日は聞いてました)。

※なので以前は「スタンバイ」の中で毎回のように流れる、午前7時54分の、遠藤泰子アナが歌う「♪コンコン、近藤建設ー」でおなじみの(?)上福岡の近藤建設のCMが流れたら登校や出勤の準備を始めるというルーティンでした(苦笑)。最近はこのCM、地元・埼玉のFM・NACK5でよく聞きますが…。

しかし朝6時半開始の番組で、毎朝何時起きだったんだろうな…。

…ただ、朝6時半に放送開始ってことは、当然放送局に入る時間はその日のコーナーやニュースの打ち合わせ等もあるから2-3時間前ぐらいでしょうし、いくらルーティンワークになってるとはいえ、平日は毎朝4時ぐらいにTBSラジオに到着するとすれば、起きるのは午前3時前後。さすがにその生活を週5で30年はきついだろうなあとは思いますけどね。しかも森本アナ、以前は日曜日夜にフジテレビの生放送の情報番組もやってたほどですし。

果たしてこれが小さい病気なのか、それとも…という心配は尽きないのですが、考えれば今の土井アナの年齢の頃に森本アナは「スタンバイ」を始めてたんだな…と思うと、「よくぞ30年近くもこのルーティンを続けてたもんだ」と驚くばかりですね。番組のことはとりあえず心配せずに、今はご自分の身体の事だけを考えてお大事にしてください、と申し上げたい次第です。

 

ローカルラジオスター

ローカルラジオスター

posted with amazlet at 19.11.08
ラジオ番組表編集部
三才ブックス (2019-07-27)
売り上げランキング: 95,023