「電動一輪車」なんつーものがあるのか。それで歩道走った馬鹿が書類送検に(爆)

無免許で電動一輪車=歩道を時速20キロ、女を書類送検―京都府警(時事通信)

てか時速20キロって言ったら繁華街の歩道とかで走られたら結構なスピードだけどな。ショッピングモールとかで、シューズの底に車輪がついたのでローラースケート代わりで遊んでるガキとさして変わらねえ。

無免許で電動一輪車を運転したなどとして、京都府警東山署は27日までに、道交法違反(無免許運転と通行区分違反)容疑で、ネパール国籍の女(28)=京都市東山区=を書類送検した。

 「歩くのが面倒だった」などと話し、容疑を認めているという。

 府警によると、女が乗っていた一輪車は出力0.8キロワットで、軽四自動車に分類され、普通自動車運転免許証が必要。歩道は走行できない上、ブレーキなどがないため、公道の走行も認められていなかった。

 送検容疑は7月10日午前7時55分ごろ、免許がないのに同区内の歩道で電動一輪車を運転。約200メートルを時速約20キロで走行した疑い。

 近隣住民が4~7月、「電動一輪車に乗って小学生の横を通行するので危ない」などと府警に通報。捜査員が女に2回指導していたという。

つーか、「歩くのが面倒だった」って理由がひどいな。電動付き自転車とかで我慢しろよ(^_^;)

スポンサーリンク

一輪車も無理だった俺には無縁な乗り物だな(泣)

で、どんなもんなのか知らなかったんで検索して調べてみたんですが…、

いや、これ怖いって。乗るのもそうだし、すぐ横をぴゅーっと走られるのも。で、この動画でも最後の方に「日本の公道では走ることができないとのこと」というテロップが出てましたけどね。

そいつにしてもこれ。小学校の時になぜか授業であった一輪車のあれも端っからバランスが取れずに一メートルも走れなくて全く無理だった私からすれば「どーやってこれ乗るのよ?」というシロモノで、乗れたとしてもよしんば、「ただ乗ってるだけでもバランスをキープするだけで」足やふくらはぎに負担がかかりすぎてたぶん乗りこなすのは無理そう。

これだったら昔、職場があった船橋でよく見かけてたキックボードやキックスケーター、私の子供の頃は「ローラースルーゴーゴー」って玩具がヒットしてましたが、あれにエンジンつけて突っ走ってた近所の外人さんみたいに使いこなしたいわ、と思うぐらいで(苦笑)。そりゃ書類送検された人、「母国」のネパールはいかにも山ばかりで上り坂が多いから便利かもしれないけどさー、京都の住宅地でそれを使うなや、と言いたいわ。だったら無免許で乗れる一輪車を自転車が走れるとこで使えよと(以下略)