あら、「Sガスト」全店舗閉店しちゃったの?(;゚Д゚)

レストラン「Sガスト」が全店舗閉店 「さようなら」「涙が止まらない…」惜しむ声相次ぐ(Jタウンネット)

あれまー。以前は職場近くの立川駅北口(郵便局のすぐ隣りにありました)や、ロッテ戦を見に行く途中に中央線快速を神田駅で途中下車して北口の大通りの信号を渡った真向かいにあったお店によく行ってたんスけどね…。

「ガスト」や「バーミヤン」などのファミリーレストランチェーンを展開する、すかいらーくホールディングス(本社・東京都武蔵野市)は2020年7月5日、レストラン「Sガスト」の営業を終了した。

同社の広報担当者が8日、Jタウンネットの取材に対して認めた。

Sガストは2001年、1号店となる赤坂店をオープン。以降、約20年にわたって関東を中心に店舗展開してきたが、5日の日吉店(横浜市)の閉店をもって、全店舗の営業を終了した。

同店では定食や丼ものを中心に提供。コスパが良く、手軽に食事を楽しめる店として親しまれてきた。

筆者も前職の時は、神保町のSガスト(現在はから好し)に昼・夜含め何度かお世話になった。ランチタイムは多くのサラリーマンがカウンターに並んでおり、その手軽さが重宝されていたようだった。

すかいらーくホールディングスの広報担当者によれば、閉店後はから揚げ専門店「から好し」やとんかつ店「とんから亭」など、同社が運営する別ブランドに業態を変えている店もある。その場合は、基本的にスタッフもそのままだという。

ツイッターではSガストの閉業に対し、

「もうSガストがこの世に存在しないんだと思うと涙が止まらない…」
「え日吉のコスパ最強sガスト潰れちゃうってのは知ってたけど国内最後の店舗だったのか……マジか悲しい」
「さようならSガスト、レストラン系の食事が気軽格安に持ち帰れてよく利用していました」

といった声が寄せられている。

いやー「いきなり」だったなあ。こないだ、東小金井に行った時はまだ駅前のSガストはフツーに営業してたのを見かけただけにびっくりだ。

スポンサーリンク

私は竜田揚げ定食をよく食べてました。

で、私自身は、よく竜田揚げ定食が好きで食べてましたねえ。ご飯を特盛にしても700円もしなかったしで。ポン酢に大根おろしを混ぜたのをそれを竜田揚げにかけて食べるのがおいしくてそればかり食べてました。

ただ、立川駅には北口と南口(ウインズに行く途中によく見かけました)にそれぞれお店があったんですが…北口は知らんのですけど、南口は昨年末の時点(有馬記念の馬券を買いに行った際に見かけたんですが)で確か「から好し」にお店が替わってた記憶があるんですね。それを見て「あらー」と思った記憶はあります。もっとも私は当時の職場の近くにあった北口の方ばかりによく行ってて、小腹がすいたらそこ、みたいな感じでたぶん数十回以上「通ってた」んじゃないすかねえ。多い時は連日のように行ってましたし。

ま、「から好し」も最近は青梅の都の合同庁舎近くにあるお店に隔月ペースでちょくちょく食べに行くようになりましたし、ノウハウ的には似たようなもんだったら代替でそっちで食べればいいや…とは思いますが、だったら「Sガスト」風のポン酢に大根おろしを混ぜたやつを置いてくれねえかなあ…とは思いますね。

それにしてもいきなり感満載でびっくりですわ。そして一抹の寂しさを感じるなあ…(泣)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ