新元号候補。「令和」以外は、なんか都内の料亭や小料理屋みたいな名前…(爆)

新元号 6案すべて判明 「令和」考案は中西進氏か(NHKニュース)

元号じたいをくじ引きで決めた(と言われている)明治は別としても、その後の大正・昭和・平成…と秘匿された状態で「選考」されてたのを思うと、こういうプロセスを一応表に出てくるってのは時代も替わったなあとは思う。

新元号の選定作業で、政府が示した6つの原案すべてが明らかになり、新元号に決まった「令和」以外は、
▽「英弘(えいこう)」、
▽「久化(きゅうか)」、
▽「広至(こうし)」、
▽「万和(ばんな)」、
▽「万保(ばんぽう)」の5つの案でした。「令和」の考案者は、関係者の話などから万葉集が専門の国文学者、中西進氏とみられます。

新元号の選定にあたって政府は、考案を委嘱した専門家から提出された候補名を、読みやすく、書きやすいなどの「元号選定手続」に定められた留意点に沿って絞り込み、1日、「元号に関する懇談会」などに6つの原案として示しました。

関係者によりますと、新元号に決まった「令和」以外の原案は、
▽「英弘」、
▽「久化」、
▽「広至」、
▽「万和」、
▽「万保」の5つの案でした。

「英弘」が日本の古典を、「広至」は「日本書紀」と儒教の基本的な考え方を示した中国の古典、「四書五経」の「詩経」の2つを、
典拠としているということです。

また「久化」「万和」「万保」は中国の古典が典拠に含まれているということです。

一方、政府は「令和」の考案者は明らかにしないとしていますが、関係者の話などから、万葉集が専門の国文学者で国際日本文化研究センター名誉教授の中西進氏とみられます。

ま、誰が考案したかというのはあまり関心はなく、こうして記事に出てる学者センセイんとこに行って生活を邪魔すんなよ?とはマスコミ諸氏にはお願いしたいと強く思うのは最初に書いておこうかな、と。

スポンサーリンク

それにしても「令和」以外のネーミングセンスが無いわ…。

しかし、と思ったのは。

なんかその他5つが、都内の料亭や小料理屋みてえな名前ばっかだな、と(爆)

個人的に考えてるのは、憲法等で「天皇or新天皇の意思は含んではいけない、あくまでも行政・立法機関が選んだのを承認する立場に限る。そのチョイスは自分では選べない」とは、建前的にはそういうルールはあるとはいえ、私自身は「いや、それでも新天皇と現天皇には、「こんなんどうでしょう?」って内諾的に元号案を見てもらい、顔色ぐらいは伺うだろ」とは思うんですけどね。

というのは、現天皇はもとより、新天皇に関しては、

在任中はずっとついて回る名前だし、崩御してからその「××」天皇って呼ばれる身

なのだから、たぶん平成の時も現天皇には「平成でどうですかね?」って内諾はしたでしょうし、今回の令和に関しては皇太子・新天皇には「令和、でどうすかね?」とか「陛下はこの中でどれがよろしいですか?」ぐらいの事は確実に聞いてると思いますよ。その内諾の結果、「陛下はどっちかというと「令和」が気に入ってるらしい」とかの話になって、最終的に然るべき決定機関(懇談会か内閣かはさだかではないですが)が決めた…と思うんだけどなあ。勿論、万が一、天皇父子で意見が分かれた時はほぼ確実に新天皇(皇太子)の方を優先させてるんでしょうし。

おそらく今の天皇陛下は「私は決まってからでいいから、そういうのはうちの息子に聞いてください」と言ったでしょうしね。そうじゃないと生前退位の時に保守系論客からさんざん懸念されていた「権力の二重構造の発生」になっちゃいますから。

しかし「平成」に比べて違和感がなかったのは何故だろう。

…ま、誤解を恐れずに言えば、中学生の頃、昭和から平成になった時に、むしろ「平成」という元号に違和感が強かったんで(まあ慣れましたけどね)、それに比べれば今回の「令和」の方が違和感が少ないように私自身は思うのは、やはり「昭和生まれ」だから「和」が入ってるからかなあと。

そうそう某SNSで友人が言ってたのは、令月というのが「何事をするのにもよい月」という意味と、「陰暦の2月」という意味合いもあるそうで、更に祖父の昭和天皇が孫である当時の浩宮様をものすごくかわいがってくれてたそうで、そう考えると「2月生まれ」と「敬愛する祖父の諡号が漢字をひとつチョイスした」という意味合いの「令和」だとしたら…あー、皇太子様に(内諾的にとは言え)もし自ら新元号をチョイスする機会があったら、ほぼ確実にこれを選ぶかもなあ、と思ったのもありますね、はい(笑)

とりあえず料亭や小料理屋みたいな名前にならなくてよかったね、と書いておこうかな。ベストチョイス(^_^;)。

 

令和日本史記 - 126代の天皇と日本人の歩み -
八幡 和郎
ワニブックス
売り上げランキング: 767

↑仕事が早いw

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ