トランプ大統領、大阪のついでに板門店で米朝会談を(苦笑)

米朝首脳、板門店で対面へ(共同通信)

確かにアメリカ本土の広さに比べれば、大阪→板門店なんか「遠い」うちには入らないだろうけどな(笑)

えーと、この人たちぢゃないっすよね?(意味不明)

韓国の文在寅大統領は30日、トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が南北軍事境界線のある板門店で対面すると発表した。会談を含め顔合わせは3回目。(共同)

…これでムンジェインがその場に「いなかったら」、もう笑うしか無いけどな。「あんた、マスコミにリークしただけかいw」と。

スポンサーリンク

で、大阪→板門店の距離を調べてみたら。

ふと「素朴な疑問」として浮かんだのは、「はて、大阪から板門店ってどんぐらい離れてるんだろう」と。

グーグルマップで調べてみたら当然のように陸走では距離が出なかったので、グーグルアースをはじめて使ってみましたところ、

大阪城から板門店まで直線距離で872km。予想以上に近いのね、ということが。

実際はエアフォース・ワンが離着陸できる、伊丹空港や金浦空港(仁川国際空港かもしれませんけど)から例の物々しい車で大移動にはなると思うんですけどね。

で、「アメリカ本土で872キロってどんぐらいなんだろう」と思い、こちらはグーグルマップで、試しに「サンフランシスコの金門橋からネバダ州のラスベガス」あたりまでの距離を見てみたら、

主要国道を使い、ロサンゼルス経由でおおよそ945km(直線距離だともっと近いんでしょう、たぶん)。おそらく上記の大阪→板門店も国際空港に駐機させて車で移動させる距離を考えれば、「あー、サンフランシスコからラスベガスぐらいの距離とどっこいどっこいなのね」と。だとすれば、日頃、アメリカ合衆国の広大な大陸を行ったり来たりしてるトランプ大統領からすれば、「日本まで来たんだから、ついでに板門店に行っても変わらねえよ」って思うのもある意味で当然…なんだろうなあ(笑)。

あとは、トランプ氏vs金正恩氏の対談の際に、横で「いかにもボクが斡旋しましたよ」的な感じで韓国のムン・ジェイン大統領がてめえのお手柄のようにドヤ顔してるところを…「いや、君は何もしてないから」「二人っきりで話がしたいから出ていってくれないか」とトランプ氏がツッケンドンな態度を取ったら最高なんだけどな。さて、ムン・ジェイン氏のそっくりさんが出てくるのはいつだろう(意味不明)

 

ほんまにとっておき米朝噺し [DVD]
EMI Records Japan (2012-11-07)
売り上げランキング: 52,388

↑やはり「米朝」といえば(以下略)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ