NGT48の民事訴訟。「運営サイド、お前が言うな」感がひどすぎて(爆)

NGT48山口さん事件 運営会社が男性ファンらに3千万円賠償請求(産経新聞)

しかしなんだろう、この運営側およびAKSに対する「お前が言うな」感が否めないのは(爆)

新潟を拠点に活動するアイドルグループ「NGT48」の運営会社「AKS」(東京)が、元メンバーの山口真帆さん(23)に対する暴行容疑で逮捕(不起訴処分)された男性ファン2人を相手取り、損害賠償を求めて新潟地裁に提訴した裁判で、AKSが「事件によりNGT48の芸能活動が休止した」として、3千万円の損害賠償を求めていたことがことが5日、分かった。

 この事件では、2人は昨年12月8日午後9時ごろ、新潟市内の山口さんの自宅マンションの玄関先で、山口さんの顔を手でつかんで押したなどとして、新潟県警に暴行容疑で逮捕された。新潟地検は同月28日、2人を不起訴処分にした。処分理由は明らかにしていない。

 訴状によると、男性ファンら2人は事件直後、山口さんらに事件の経緯や関係者などを聞かれ、他のメンバーが関与していると返答。このため、グループ内の信頼関係がなくなったり、インターネット上で他のメンバーへの嫌がらせ行為が起きるなどして、NGT48の公演やイベントを中止せざるをえなくなったと主張。男性ファンらに損害賠償として、3千万円を支払うように求めている。

 提訴は今年4月26日付。第1回口頭弁論は7月10日に開かれる予定。

 山口さんは5月18日、親しいメンバー2人とともにNGT48を卒業。事件発覚後、NGT48は本格的な活動が困難になっている。

で、「被害者」たる山口真帆嬢には一銭も行かない話なんでしょう?となると「被害をこうむったのは誰?」という点がねえ。

スポンサーリンク

「とりあえず動いてるつもりですよ」のポーズかなと。

しかし…ツッコミを禁じ得ないのはこの部分かな。

訴状によると、男性ファンら2人は事件直後、山口さんらに事件の経緯や関係者などを聞かれ、他のメンバーが関与していると返答。このため、グループ内の信頼関係がなくなったり、インターネット上で他のメンバーへの嫌がらせ行為が起きるなどして、NGT48の公演やイベントを中止せざるをえなくなったと主張。

これを「文言通り」に解釈すると、「お前らが”現場”で山口にウソ言ったから、ここまで大きくなったんだ、ボケ。」と言ってるようにしか聞こえないんすけどね。つまり男性ファン、太客って奴らが山口嬢を「襲撃」して問いただされて言った言葉がNGT48の活動を阻害するきっかけになったんだ、と。

ん、運営側のgdgdの不始末はどこ行った?

…のツッコミはさすがに禁じ得ないなあ、これ。

この民事訴訟が、百歩譲って(?)山口嬢への「襲撃」に関する民事訴訟(刑事訴訟的には不起訴になった部分)を問うものであれば、本当の被害者たる山口真帆嬢「のために」訴えるというものであればまだ「おお、メンバーを守る気があるんだなあ」と思うもんでしょうが、実際に被害者たる人物はとうにグループをやめているし、しかも運営の連中は「山口の言ってることが真実の全てではない」って広言すらしている…状況を考えれば、そしてその他のメンバーの不始末やていたらくを見ていると、

「おまえがいうな感」

がものすごーく強いのはなぜだろうな。なんか結局運営側と太客がグルな感じも未だに否めないしな。「第三者委員会の意味すらわかってませんでした」的なその運営の無能さを棚に上げて、運営側の不始末の部分まですべて民事訴訟でカネを求めるという姿勢も「ポイントはそこじゃねえ」感がひどすぎる。

故に…なんとなくだが、この訴訟も「一応、動いてます」感な「アリバイ的なお仕事」の一環にしか思えねえなあ、これ。で、この民事訴訟を終えて、NGT48が以前のように、しかも山口真帆嬢とその一派(?)の面々が「最初からなかったことに」されるような活動が本当にできる…と思ってるんだったら、それは「おめでたい」人たちだわな、としか言いようがないですな、ええ(失笑)。

早いとこインドのデリーだかムンバイだかに作る新グループに「派遣」したらどうです? そっちの方が太客からも、無能な運営どもからも逃げられてまさに一挙両得だ(皮肉)

 

[新装版]ピーターの法則――「階層社会学」が暴く会社に無能があふれる理由
ローレンス・J・ピーター レイモンド・ハル
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1,340

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ