くら寿司はバカッターの元バイトに億単位の賠償請求ぐらいしないと、会社傾くぞ?

くら寿司、不適切動画の従業員2人に法的措置(日刊スポーツ)

あの動画で何百万人単位の客を一気に失ったことやら…。バカッターってボウフラのようにわいて出てくるもんなんだな、しかし(失笑)。

回転ずし大手のくらコーポレーションは8日、運営する「くら寿司」の男性アルバイトが店内で不適切な動画を撮影し、インターネット上に投稿した件で、同従業員に対し刑事および民事での法的措置の準備に入ったことを公式ホームページで発表した。

同社は、不適切動画に関与した従業員2人について「2月8日をもって雇用契約を終了し、退職処分としたと同時に、刑事、民事での法的処置の準備に入った」と報告した。

その理由について、「1、このような状況の中、ご来店いただき温かいお言葉をかけてくださるお客様、株主様、お取引先様に対し上場企業としての責任を果たし、全国で共に働く約3万3000人の従業員の信用回復のため。2、多発する飲食店での不適切行動とその様子を撮影したSNSの投稿に対し、当社が一石を投じ、全国で起こる同様の事件の再発防止につなげ、抑止力とするため」と説明した。

動画は大阪府守口市の店舗で撮影され、アルバイト店員が食材の魚をごみ箱に捨てた後、ふざけてまな板に載せようとする姿が写っている。同社によると、問題の魚はその場で廃棄処分されており、客には提供されていないことを確認したという。

まあお子ちゃま過ぎて、「この後の展開がどーなるか」を一切考えてないのがすごいね。撮影した方も、された方も。

スポンサーリンク

後々のためにも、億単位の訴訟してバカどもをビビらせろ。

でもああいう手合いって、いともあっさりと身元が割れるよなあ、というのもいつも思うことで、それを数年前から2桁3桁に近い「バカッター」が人生狂ったり終わったりした奴らが多いのにそれをわかってねえ、というのが凄いね、と。てか、あれのどこが「おもしろい冗談」なのかも理解出来ないし。遊び感覚でバイトしたいんだったらもっと別の仕事探せば?としか思えないんすけどね。

となると、くら寿司はこのバカどもに億単位の民事訴訟と、それなりの刑事訴訟を起こして「びびらせた」方がいいと思いますねえ。その億単位の損害賠償が「回収」できるかどうかはわかんないし、訴訟費用も結構かかるかもしれないけど、マイナスイメージを払拭するためには微々たる経費でしょうよ。あと社員ないしバイトには入社時に分厚い契約書(様々なトラブルやバカッターのケースの対応した契約書)にサインさせるとか、調理するとこに監視カメラぐらい置かないともう駄目だろうね。見せしめって書くと言葉は悪いけど、企業が泣き寝入りをする姿勢も正直感心しないし。

まあそんぐらいしないと、最悪、「産業スパイ」(←表現が古い)みたいな、ライバル企業から派遣された「自称・バイト」が敵対してる企業の店でバカッターやって相手を貶めるような「テロ」もありえる話ですし。

いずれにしても個人的には「くら寿司」はあと5年ぐらいはご勘弁かな。こないだは所用で行った先の青梅のかっぱ寿司でお昼を食べたら物凄く美味しかったんで「あー、たまにはここの店に来よう」と思ったもんですが、だからこそ、かっぱ寿司も気をつけな。余裕ぶっこいて社員orバイト教育を怠ってるといつ起きてもおかしくないって意味では「対岸の火事」ぢゃ済まないと思うよ?

バカとつき合うな

バカとつき合うな

posted with amazlet at 19.02.09
堀江貴文 西野亮廣
徳間書店
売り上げランキング: 153
スーパーの女<Blu-ray>

スーパーの女<Blu-ray>

posted with amazlet at 19.02.09
東宝 (2012-01-27)
売り上げランキング: 33,176

↑これも現実だったら炎上確実なスーパーでしたな(苦笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

にほんブログ村テーマ 最近の出来事へ
最近の出来事