「爆破された南北連絡事務所」の建物が予想以上にご立派すぎて(以下略)

北朝鮮がケソンの南北連絡事務所 爆破と発表 韓国政府(NHKニュース)

先日、金正恩の妹君が怒り狂ってた(?)話の続きになりますが…いやー、てっきり板門店の軍事境界線ぞいにあるちゃちい掘っ立て小屋みたいなもんだと思ったら、ちょいとした企業の本社ビルぐらいの大きなビルでむしろそっちにびっくり(爆)

おい文在寅、お友達の金正恩の妹君が「かまってくれ」って喚いてんぞ?

2020年6月14日

韓国政府は北朝鮮が16日午後、北朝鮮南西部のケソン(開城)にある、南北の共同連絡事務所を爆破したと発表しました。北朝鮮は韓国の脱北者団体がキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長を批判するビラを飛ばしたことに強く反発していて、この連絡事務所の取り壊しを予告していました。

韓国統一省は16日午後2時49分ごろ、北朝鮮が南西部のケソンにある連絡事務所を爆破したと発表しました。

韓国の通信社、連合ニュースは、爆発音とともに煙が上がったのが確認されたと伝えていて、韓国軍などが詳しい状況の確認を急いでいます。

この連絡事務所は、おととし4月の南北首脳会談の「パンムンジョム(板門店)宣言」に基づいて、その5か月後にケソン工業団地に設置されたもので、南北の当局者が常に接触できる初めての窓口となっていました。

北朝鮮は韓国の脱北者団体がキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長を批判するビラを飛ばしたことに強く反発していて、今月13日には、キム委員長の妹のキム・ヨジョン(金与正)氏が「遠からず、跡形もなく崩れる悲惨な光景を見ることになるだろう」として連絡事務所の取り壊しを予告していました。

菅官房長官「情勢注視し警戒監視に全力」

菅官房長官は午後の記者会見で「韓国政府の発表を含め、さまざまな情報に接しているが、その一つ一つについてコメントは差し控えたい。いずれにしろ、わが国としては引き続き米国や韓国などと、ともに緊密に連携しながら必要な情報の収集、分析を行い、情勢を注視するとともに警戒監視に全力を挙げているところだ」と述べました。

韓国と北朝鮮の共同連絡事務所とは

韓国と北朝鮮の共同連絡事務所は、おととし4月の南北首脳会談の「パンムンジョム(板門店)宣言」に基づいて、その5か月後に北朝鮮南西部のケソン(開城)工業団地に設置されました。

南北の当局者が常に接触できる窓口ができたのはこれが初めてで、双方合わせておよそ50人が24時間体制で駐在していました。

共同連絡事務所ではこれまで、南北の鉄道や道路を連結する着工式をめぐる実務協議など、当局者どうしの話し合いが行われてきました。

ことしに入って、新型コロナウイルスへの対応の一環で運用が停止され、ソウルとピョンヤンの間に電話回線を設けて業務にあたっていましたが、韓国の脱北者がキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長を批判するビラを飛ばしたことに北朝鮮が反発し、今月9日以降、連絡が遮断されました。

さらに今月13日には、キム委員長の妹のキム・ヨジョン(金与正)氏が共同連絡事務所について「遠からず、跡形もなく崩れる悲惨な光景を見ることになるだろう」として、取り壊しを予告していました。

…とのことで。

スポンサーリンク

予想以上に「ご立派な」建物作っちゃって(失笑)

それにしてもこの「共同連絡事務所」。いやー、てっきり板門店の軍事境界線ぞいにあるちゃちい掘っ立て小屋みたいなもんだと思ったら、

意外にでかいじゃねえか(爆)。

ちょいとした企業の本社ビルぐらいの大きなビルでむしろそっちにびっくり。こりゃ明らかに勿体ねえなあ。バカだなあ文在寅。こんなん作らせる為に国の予算投じて、「お友達」のゼネコン業者に一儲けさせたんか…あ、日本の安倍晋三と一緒にすんな?そこだけはごもっとも(失笑)

しかし北朝鮮もケソンの工業団地にこれを作った際も「てめえのカネで作ったわけじゃない」だろうから(ほとんどは「北朝鮮ラブ」の文在寅大統領の鶴の一声で韓国サイドが持ち出しで「メンツをかけて」作ったそうです)、豪気にも(?)「おはようバズーカ」のように気前よく爆破しちゃって。別に北朝鮮国内の話だからてめえの胸三寸で爆破するも残すもどうにでもなる「簡単なお仕事」なんでしょうね、金正恩の妹君にとっちゃ。

で、一方の文在寅は、「お仲間だと思ってた」北朝鮮にもあっさり袖にされ、挑発して譲歩を引き出そうにも日本には全く相手にされず、米国や中国もいろいろと内憂外患でやっぱり相手にしてくれないだけに。おそらく次は歴代韓国大統領の毎度おなじみの「身内への利益供与疑惑が勃発して、任期末期までのレームダック状態」に突入するんだろうね。たぶん「前任者」の朴槿恵の事を批判できないような事をやらかしてんだろうなあ(^_^;)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ