で、オリックスのメネセスは何の「規律違反」をやったんだか…。

オリ メネセス「規律違反」で契約解除も 現在2軍自主調整中(スポニチ)

しかしオリックスといえば、無免許運転の某選手ですら契約解除まではしなかったからなあ。あの元選手は後に児童買春、詐欺とあっという間に逮捕歴だけがつきまくってるけど(苦笑)

オリックスのジョーイ・メネセス内野手(27)が、契約解除される可能性があることが15日、分かった。複数の関係者によると、球団の規約を著しく違反した模様で、近日中にも球団が事情説明する方向だ。

 メネセスはフィリーズ傘下3Aに所属した昨季、インターナショナルリーグで本塁打と打点の2冠を獲得した右の好打者で、日本の複数球団が獲得に動いた。3月の侍ジャパン強化試合ではメキシコ代表の4番として出場し2試合で8打数5安打と活躍。開幕戦となった3月29日の日本ハム戦には3番で先発するなど吉田正とともに中軸を任される存在だった。

 だが、5月4日のソフトバンク戦で右手を負傷し、翌5日に精密検査を受け「右手第2伸筋腱周囲炎」と診断され、出場選手登録を抹消された。その後は2軍でリハビリを行い、先週からフリー打撃を再開したが、現在は2軍の全体練習には加わらず自主調整しており、この間に何らかの規律違反があったとみられる。

 今季は29試合出場で打率・206、4本塁打、14打点。抹消される際に西村監督は「いなくなるのは痛いが、なんとか(みんなで)カバーしていかないと」と話し、早期復帰を期待していた。リーグ最下位に低迷するチームにとっては数少ない起爆剤になれる存在だっただけに、このまま契約解除となれば頭の痛い問題だ。

たぶん飲酒運転とか、選手寮から無断外泊とかそういう類ではなさそう…。

スポンサーリンク

可能性が一番高いとしたら「二重契約」系かなあ。

そんなオリックスさんをして「こいつは駄目だ」と言うぐらいの事をやらかした…ってことは、他チーム、当然のことながら母国・メキシコのプロチームとか、アメリカのMLBや3Aなどの海外チームを含めた「他チームとオリックスとの二重契約が発覚した」ぐらいじゃないと、即座に契約解除か?とまでは行かないとは思うんですけどね。

これが奥浪…もとい某元選手のような度重なる無免許運転や物損事故のような行政処分も絡むような話だったら、むしろ「何があったか」を率先して公表した上で、契約解除するなり、更生に向けてチームなりにアピールした方がチームのイメージやコンプライアンス的なアレ(?)としてははっきりいって得策でしょうから。それもすっ飛ばして「こいつ、もう駄目だから追い出しちゃいましょう」と、球団の上の人たちがマスコミに漏らして辞さないぐらいまで行ってるってのは、やはりそんぐらいの事を「やらかした」って事でしょうかね。日本だと言葉も通じないし、生活習慣も違うし、何よりNPBの投手は特に制球のレベルが高いから苦手なとこばかりにバンバン投げてきてそれに嫌気が差したとこに…とかね。

…とはいえ、その真偽はさておき、開幕直後は結構いいバッティングしてた外国人選手、という印象が強かったんで、オリックスさんからするとダメージは結構ありそうな。ここはぼちぼち日本の野球に慣れてきたマレーロに頑張ってもらうしかないだろうなあ。

ちなみにTwitter見てたら、「なぜメネセスは契約解除に?」というネタが大喜利状態になってまして、個人的に一番爆笑したのは、

https://twitter.com/kesoto870/status/1140046508810596353

あー、それは確かに「重大な」規律違反だわ(をい)。

【追記】

ちなみに翌日に「禁止薬物か?」という話も出てきました(→記事)

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ