ジャパンビバレッジは「支店長のクイズ」に正解しないと有休が取れないと(爆)

支店長が部下にクイズ 不正解者は有休取れず(テレビ朝日)

ということは幾らでも恣意的な問題を出し続ければ年休が取れない会社って事になるじゃん。ダメだこりゃ。

自動販売機運営大手「ジャパンビバレッジ」の支店長が部下にクイズを出し、そのクイズに正解しないと有給休暇を取得させなかったとして従業員側が会社側に説明を求めました。

 クイズを出された従業員:「正直、これを正解すれば有給休暇が取れるんだと、取るチャンスがもらえるんだと正直、思いました」

 ジャパンビバレッジの従業員4人によりますと、おととし5月、支店長は「有給チャンス」というクイズを部下に出し、そのクイズに不正解だと有給休暇を取得させなかったということです。従業員側は17日に会社側に説明を求めました。

 従業員側:「今、現時点で事実として認めるか認めないかお答え下さい」

 会社側:「こちらとしても初めてこうやって目にしますので」

 交渉の場にはクイズを出したとされる支店長も参加する予定でしたが、欠席しました。今回の件についてジャパンビバレッジは現在、調査中としたうえで、「労使の主張は隔たりがあるが、今後も誠実に団体交渉を行っていく」としています。

そりゃ当該の支店長、どう考えたって吊し上げ食らうのは目に見えてるから出席はしませんわな。

スポンサーリンク

馬鹿な支店長だ…(^_^;)

しかし当該の支店長、まさか社員が本社に訴えるとは思ってなかったろうな。たぶん「もともと有給休暇は取らせない」つもりだったのは間違いないんだろうが、よせばいいのに悪ふざけでいじわるクイズみたいなのを出しちゃって。

にしても現場はフツーのジュースの自販機の補充だってこの時期大変なのに…私自身も随分前にコンビニで仕事をしてた頃は、元が酒屋だったコンビニだったんで結構何箇所かの自販機の補充をやってましたが、あれもきつかったですね。中身が入ってるダンボール重いし、入れるトコ間違えられないし、金銭管理もしなきゃならんしで。

それに加えて、今はジャパンビバレッジは、元々はユニマットとJT系列がくっついて、そこにサントリー系になったりして、管理してる自販機の量・メーカーも半端ない数になってるだけに、そりゃ社員からすれば「たまには休ませろ」って言いたくなりますわ。支店長は現場に行かなくていいよな、とも言いたくなるのはわかりますわ。

一方で上司の方からすると例の人手不足で休ませると人のやりくりが…という事情はあったのかもしれないけど、にしても悪ふざけが過ぎたね、これは。たぶん左遷させられるんだろうな支店長。