IOC「東京五輪のマラソンと競歩、暑すぎるから札幌でやってくれねえか?(泣)」

東京五輪のマラソン、札幌で開催か IOCが猛暑を懸念(朝日新聞)

さすがにこないだの「真夜中なのにクソ暑くて選手たちが本当に大変そうだった」ドーハの世界陸上で心配になったんだなIOC。しかしいいぞそういう提言、もっとやれ(笑)

2020年東京五輪の男女マラソンと競歩について、国際オリンピック委員会(IOC)は16日、猛暑対策で、コースを東京から札幌に移すよう、大会組織委員会や東京都などに提案すると発表した。

 東京五輪のマラソンは女子が8月2日、男子が同9日に行われる。招致時の計画では午前7時半にスタートする予定だったが、暑さを考慮して昨年7月、午前7時に変更。その後、さらに午前6時に繰り上げることが決まっていた。コースは新国立競技場を発着し、浅草寺、銀座、皇居などを巡る予定だった。競歩も早朝開催で、皇居周辺を周回するコースだった。

 しかし、先月下旬から今月上旬にかけてドーハで開催された世界選手権では、暑さ対策でマラソンを真夜中に行ったにもかかわらず、気温30度超、湿度70%以上の環境で棄権者が続出。選手やコーチから批判の声が上がり、IOCは危機感を強めていた。

ま、私はよく知らんのですけど、オリンピックのマラソンって山あり谷ありのコースじゃないといけないみたいな条件があるんでしょうかね?それがないんだったら、毎年夏の札幌で北海道マラソンも行われているし、以前は札幌国際ハーフマラソン行われていたしで、マラソン大会の「運営方法」に関しては北海道にも関係者は多数いるでしょうよ(むしろマラソンや競歩限定の地元ボランティアを募集したほうが定員オーバーするぐらいに集まりそうな気もしますね)。で、大通公園をスタート・ゴールにして札幌市内をぐるりと回るコースになるんでしょうね、これ。

スポンサーリンク

「あの東京の暑さじゃ選手、やばいって」…よく言った、IOC。

何より札幌も夏は30度ぐらいまで上がることは多いんですけど、明らかに東京と違うのは「湿度と最低気温」なんすよね。だから夜明け前後の朝5-6時ぐらいにスタートして(ま、夏の北海道は夜明けがめちゃくちゃ早いですし…)、朝8時(50キロ競歩だと9-10時ぐらいまで行くかもしれんけど)までに終わらせればどうにかなるんじゃないすかね。

たぶん国内、特に「大会期間中はエアコンが効いた部屋で涼しくテレビ観戦」してる五輪組織委とかからは反対論とかも出るとは思いますが…そこはIOCがうまく外圧をかけまくって「日本スポーツ界のドン」の森喜朗とかを落とせば一発ツモでしょう(爆)

で、マラソンや競歩に限らず、「これはやばいだろ」と思われる何種類かは地方に分散させた方がいいと思いますけどね。願わくば、あのクソ汚いお台場の海を泳がせるオープンウォータースイムも、札幌近郊の支笏湖あたりに移転させた方が(以下略)。

東京五輪音頭

東京五輪音頭

posted with amazlet at 19.10.16
テイチクレコード (2013-08-07)
売り上げランキング: 24,036

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ