英国人よ、大阪→福岡間を貨物列車でヒッチハイクする気だったんか(大汗)

Peter HによるPixabayからの画像

「貨物列車の荷台に人が乗っている」と通報 英国籍の男性「福岡まで行きたかった」 大阪(毎日新聞)

まあ成田から大阪までヒッチハイクしてきたってのも凄いんだけどね。でもタダで飛び乗りはいかんわ(苦笑)

1日正午ごろ、JR西九条駅(大阪市此花区)を貨物列車が通過した際、「荷台に人が乗っている」と利用客から駅員に通報があった。最終の安治川口駅で、英国籍の男性(20代)がコンテナの間で横になっているのが見つかり、大阪府警に引き渡された。男性は「福岡まで行きたかった」と話したという。

 府警此花署によると、男性は旅行中で「成田からヒッチハイクで大阪まで来た」と話した。ボランティアのために福岡に行くつもりだったといい、署は注意した上で、大阪駅まで送った。

 JR西日本によると、列車は大阪府吹田市の吹田貨物ターミナルから安治川口駅に向かっていた。正午前に大阪駅近くの信号場で一時停車した際、乗り込んだ可能性があるという。

 この影響で、JR桜島線と大阪環状線の一部に20分程度の遅れが出た。

いやー大胆。たまたま大阪駅の近くを歩いてヒッチハイクを狙ってたら、貨物列車が止まってたから「これ行けるんじゃね?」って荷台に飛び乗ったんだろうなあ。

スポンサーリンク

岡山あたりまで運んでくれると思ったら。

で、運が悪かったのはこの外国人が飛び乗った貨物列車が予想外に近場が終点(吹田貨物タから安治川口ではそんなに遠くはないしなあ…何しろ大阪府から出てないし)だったことか。関東で言えば川崎駅のあたりから貨物列車に飛び乗ったらそれが東海道線に行かずに鶴見線に入っちゃって安善とか浜川崎どまりだったようなもんすかね(;゚Д゚)

…しかしこれが福岡とか岡山、広島方面だったらどこまで行けたんだろう。本人は「岡山まで行ければラッキー」って感じだったんだろうけど、意外に加古川のあたりでとっ捕まったかもしれんし(爆)。

ま、個人的には過去何度か鈍行で九州に言った際に乗った山陽本線の在来線も意外にトンネルが多かった記憶があるんであそこで荷台に乗っかって数時間ないし半日はきついですわ。うーん、そこは気持ちはわからんではないが、成田から大阪まで来れたんだから残り半分もフツーにヒッチハイクするなり歩くなりして九州に行きなさいよ(苦笑)

 

世界の中心で親指を立てる
高島賢太郎 (2016-11-15)
売り上げランキング: 114,148
JR貨物の魅力を探る本

JR貨物の魅力を探る本

posted with amazlet at 19.06.01
梅原淳
河出書房新社
売り上げランキング: 256,389

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ