交通機動隊員が高速道路で時速167kmも出して御用、と(大汗)


fancycrave1によるPixabayからの画像

高速を167kmで暴走 交通機動隊員を書類送検(毎日新聞)

「こち亀」ぢゃねえんだから。本田巡査と両津巡査長のペアでの大暴走みたいな(爆)

和歌山県警交通機動隊に所属していた男性巡査(23)が5月、和歌山市内の高速道路で法定速度を87キロ上回る時速167キロで車を運転したとして、県警に道路交通法違反(速度超過)容疑で書類送検されていたことが、捜査関係者への取材で明らかになった。送検は5月24日付。県警は同日、巡査を減給100分の10(1カ月)の懲戒処分とし、別の部署に異動させたが、正式に発表していない。

 捜査関係者によると、巡査は非番だった5月9日夜、法定速度が時速80キロの阪和道を乗用車で時速167キロで走行した疑いが持たれている。大阪へ知人に会いに行った帰りだった。速度違反取り締まり装置に巡査の車が映っており、発覚したという。

 県警監察課は「警察官としてはあるまじき行為で誠に遺憾だ。指導を徹底して再発防止に努める。勤務時間外の行為で、内規に従って発表はしなかった」としている。

まあ速度超過で免停とかになって「交機としては仕事にならん(=無免許運転になっちゃうし)」から、異動はやむなしだろうけどな。

スポンサーリンク

「公式発表」はしないけど、捜査関係者の取材で明らかに(苦笑)

で、冷静に考えてみれば、県警は「内規に従って発表はしなかった」というが、捜査関係者に取材したらあっさり口を開いて詳細を教えてくれるだなんてなんて親切な(をい)。

ちなみに一応調べてみたら、阪和道って大阪府内の一部だけ3車線で、あとは片側2車線、和歌山の奥の方になると暫定2車線になるらしいんですね。なので都内西部在住の私としては「なるほど、中央道(の高井戸から八王子の間)と似てるんだな」と。中央道は基本的に片側2車線で、途中、渋滞が多発するごくごく一部のとこだけ3車線(調布の深大寺バス停の付近とか、都県境の小仏トンネルの手前とか)なので、どっちにしても「時速170キロは無理だわー。たとえ検挙されなくても出す勇気はないわー」って感じなんすけどね。

とはいえ、

中央自動車道で時速235キロも出す「チャレンジャー(謎)」が現れるとはw(2018/03/01付)

過去には真夜中の中央道の八王子の手前で時速235キロも出す輩もいたんですけど(^_^;)。

…ま、どっちにしても「異動」で本署勤めになるのか、交番勤務になるのかは知らんけど…猛省はしろ。少なくても非番に愛車は乗るなよ?免停状態だろうから、無免許運転なんかやると本当に職ごと失うぞ?(失笑)