「Google AdSenseからの入金」が遅れてるという話を知ったんすけど。

Twitterを見てたら、「今月下旬に振り込まれる予定の、先月分のGoogle AdSense代がなかなか振り込まれてこない」という話を見まして、「あー、そういえばいつもだと21-22日ぐらいにメールが来てるな」と気づいた次第でして…(苦笑)

スポンサーリンク

大概は毎月21-22日前後だったと記憶してるんですけど。

で、一応調べるべく検索してみましたら、

Google AdSense(グーグルアドセンス)の支払いが遅い!振込されない!

という「おっさんのガジェットとニュースメディアサイト」さんにたどり着きまして「あー、やっぱりそうなんだ…」と。

ついでにGoogleさんから正式なコメントとかないかなーと思って調べてみたら、

[重要] 10 月の収益支払いに遅延つきまして

「AdSense ヘルプフォーラム」というとこにこんな記事もありました。

皆様

平素より AdSense をご利用いただき誠にありがとうございます。

今現在、多くのアカウントで 10 月の支払いが保留状態になっている事象が発生しており、
担当部門が原因究明および処理の再開を行うよう迅速に対応しております。

アップデートが参り次第、こちらの投稿を更新いたしますので、
引き続きご確認いただけますよう、お願い申し上げます。

ヘルプページ:https://support.google.com/adsense/answer/1067521?hl=en
*英語のみとはなっておりますが、直近の支払い遅延につきまして “Some November payments still pending”
という内容で記事が掲載されております。最新のアップデートが参り次第、こちらのヘルプページも更新されますので、
併せてご参照下さいませ。

本件につきましてご心配おかけし、誠に恐縮ではございますが、
今しばらくお待ちいただけますと幸いでございます。

へー(棒読み)。

通常(といっても最低金額が8000円を超えた時に限りますが)だと、

うちの地元の「西武信用金庫」の口座に、

毎月21-22日前後に振り込まれることが多いんですね。

ちなみにこの通帳は基本的には「貯金用の」通帳で、Google AdSense代とは別に、毎日300円ぐらいずつ貯金して、毎月1万円+αぐらいの貯金もしたりしつつ、クレジットカードの支払いの為にプールしてるものでもあります(たまに3万円ずつセブンイレブンのATMや、イオンモールのイオン銀行のATMで楽天銀行に移し替えることもしてるんですけどね)。

ついでに書くと、最初の口座はみずほ銀行だったんですが途中から西武信金の口座にしたんですね。この理由は、地元のみずほ銀行のATMがない、ということと(隣町の昭島市にはあるんですが…)、実はこの自宅界隈のスーパーやショッピングモールの殆どに「西武信金のATMコーナー」があるからで(実際、ゆうちょ銀行のそれよりも多いんですわ)、その気になれば「買い物ついでに入金も出金もできて楽だから」というありがたい理由もあるんですけどね。…ただ、支店(支店のひとつが、うちの最寄り駅の青梅線牛浜駅前にあり、家から徒歩10分のとこにあります)のATM以外は小銭が使えないので、300円ずつ貯めた貯金の場合は小銭可の支店のATMか、小銭が30枚を超える場合はわざわざ窓口から入金する必要もあるんですけど…(苦笑)

※あ、あとは数ヶ月に一度の割合で息子の児童手当とかもここに入るんでその都度、息子名義のゆうちょ銀行の口座に入金もしてますね。

と思ったら、振り込まれたようです。

…で、基本的には毎日貯金の分を入金するのと、楽天銀行に移す以外はほったらかしにしてるんで特にGoogle AdSenseも振込のメールが来たら来たで「ああ、もうそんな時期なのか」と思うぐらいなんですが、確かにメールが来てませんでした。

ところがさっき確認したら、

「入った」ようです(苦笑)。

まあうちのブログの場合、ここの「人生、成り行き」と、クイズサークルの公式ブログの2つの合計金額は、多くて「福沢諭吉さん2枚分行くか行かないか」、少なくて「諭吉さん1枚分に届かない程度」なので、他の毎月アクセスを数十万pvぐらい叩き出していて、更に広告収入等で毎月何十万、何百万円という「それもう本業に近いやん」ぐらいの収入があるわけではないし、これで生計を立ててるわけではないので別に数日程度の遅延は正直「あー、そういうこともあるのねー、天下のGoogleさんでも」ぐらいの感想なんですが…。

↑その収益の一部(おおよそ10%と決めてますので1000-1800円分ぐらい)がクイズサークルでは毎月の「大量の差し入れお菓子」に化けてるわけです(笑)

これが、例えば、「ブログを書いて家族4人を養ってます」とか、「まさに経営が自転車操業で、Googleさんから22日までに振込がないと、会社の不渡り手形が出てしまう(?)」ような「死活問題」とかになってる人も世の中にはいるかもしれませんので、困ってた人もいるのかもしれないですね。しかし経営が苦しい企業ならば遅配はわかるんですが、Googleさんほど世界的に経営が安定してそうなとこでの遅配ってのは不思議だなあ。私は数日程度ならばどーでもいいんですが、本当に遅れるとやばい人もいそうなんで、まあできればこういうのはご勘弁、ということで(苦笑)。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ