うちの妻が「はらぺこグリズリー」さんの本を見てフライドポテトを作っていた。

今度の日曜日、クイズサークルの定例会が中止となりその代わりにオンラインでのクイズ&バカトークの会をやるんで「じゃあ家でつまみでも作って酒飲みながらやるか」となりました。そしたら大量のじゃがいもをいただいて「じゃ、フライドポテト作るかな」と言ったら、妻が「はらぺこグリズリー」さんの本を取り出しまして(苦笑)

スポンサーリンク

まあ実はここまでの間に「経緯がいくつか」ありまして。

実はこの「はらぺこグリズリー」さんのブログは数年前(たぶん2015年頃からだと思います。まだここのブログが「はてなブログ」でやってた頃からでした)からちょくちょく拝見してまして、昨年の春ぐらいに、

トップにも貼りましたこちらの本を買いに、発売日に地元のTSUTAYAの本屋に行ったところ、これがあっさりと売れきれていて「ちっ、じゃあ、またのタイミングにするか」となりまして、それから3ヶ月ぐらいちょくちょくTSUTAYAにいくたびに料理本コーナーのとこを確認するも全く置いておらず、そうこうしてるうちに買うのを諦めてしまった…という事がありました。

それから1年以上がすぎまして、今度の日曜日の、所属している「岩Q槻」の例会が、

【クイズサークル岩Q槻】4-5月に続き、6月例会も「中止」になりました。

2020年5月29日

…と、新型コロナ禍の関係で4月以来3ヶ月連続で「中止」となってしまい、じゃあその本来は例会で出かけてる時間帯を使って、

オンラインで有志のメンバーとクイズと馬鹿トークをする会、すなわち「クイズ漫談会(仮)」をすることになりまして、「じゃあ、常日頃、外でお酒を呑まない俺だから、酒でも呑みながらつまみでも作るかな」という事になりました。基本的に私は下戸なんですが、まあ家で薄い焼酎の三ツ矢サイダー割りとかをちびちび呑む程度であれば

で、最初は「枝豆でも茹でるか」と思ってたんですが…木曜日に、特別支援学校の小1になった息子が週に2回ほどお世話になっている放課後デイサービスで、お借りしている畑を使って「じゃがいも掘り」があったそうで、

大量のじゃがいもを頂いて帰ってきた(正確には施設から車で送迎されて帰ってきた)のでした。我が家的には夏場はシチューやカレーを作らないので、「じゃあ茹でたり、フライドポテトでも作ろうかなあ」なんてひとりごちしてたら、うちの妻が「あ、こないだ私、楽天ブックスでおもしろい本刈ったのね。これなんだけど」と、

台所の棚の端っこに妻が買ってあったいくつかの料理のレシピ本の中から、

発売日に書いそびれたまんまだったはらぺこグリズリーさんの本を取り出しまして「おお、これは!!(;゚Д゚)」とえらくびっくりする私でした。

↑「揚げずに作れる」ってのがありがたいなあ…。しかもモスバーガーのような太いフライドポテトってのがいいなあ。

↑さっそく届いた巨人・亀井選手のTシャツを着てドヤ顔で仁王立ちしてました(失笑)

で、妻がさっそく作ってみたそうです。今日の午後。

今日の午後は息子は分散登校で学校はなく、朝から昨日に続いて放課後デイサービスさんに迎えに来てもらって家にいませんでした。ちなみに肢体不自由児の1年生のクラスは男の子が3人しかいないんですが、3人共そこの放課後デイサービスさんのお世話になってまして、どうも5月末に登校が始まる前から子供たち同士は既に顔見知りの関係になっていたそうです…いやーそんなとこで役に立つとは(^_^;)

で、私は午後は所用を入れずに、車で86歳の妻の父を隣町の総合病院まで月イチの検査と診察の為に連れて行くことになってました。いつものように血液検査→レントゲン→循環器科で血圧などの測定…をして、血液検査の結果待ちで待合室で待っていると、妻からLINEで写真付きのメッセージが届きました。

「さっそく作ってみたよ」と(笑)

↑で、フライドポテト、とてもうまくできたそうで、食べたついでに一気にブログの記事も書いてしまったそうです(苦笑)

で、妻の父は特に入院するような悪化したことはなく、それではまた次回(3週間後の金曜日の午後)の検査と診察に…という事になり、帰宅して「フライドポテト、どうだった?」とさっそく尋ねる始末…じいさんの方も心配しろ(爆)

しかしこの本、改めて借りてパラパラと見てみたんですが、

いいなあ「あじのなめろう」(笑)。これは今度やってみよう、とか結構おもしろい料理がたくさんあって、とりあえず日曜日にフライドポテトを作ってみた後に、ぼちぼち私も試してみたいと思いますです。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ