あー、本当にADSLが終わっちゃうんだな…。

Sweet Sweet ADSL

東京新聞:NTT、ADSL終了へ 23年、大部分の契約で:経済(TOKYO Web)

少し前にこんな記事を書きました。

これが2015年8月の記事でして、この年、意外にアクセス数を稼いでおおよそ4万pv、年間2位に入ったぐらいの「バズった」ことがあったんですが、この話の続きが約2年数ヶ月を経て。

NTT東日本と西日本は30日、インターネットの非対称デジタル加入者線(ADSL)サービス「フレッツ・ADSL」の提供を大部分の契約で2023年1月31日に終えると発表した。より高速な光回線の普及に押されて利用者が減少したためで、16年に新規申し込みの受け付けを終了していた。

 提供を終了する対象は光回線サービス「フレッツ光」への移行が可能な68万5千契約。光回線の届いていない16万2千契約に対しては引き続きADSLサービスを提供する。
 「フレッツ・ADSL」の契約数はピーク時の05年度で568万2千件だったが、今年9月末には84万7千件に減った。(共同)

スポンサーリンク

テレホーダイですらもはや懐かしい(爆)

インターネットが普及したのが私が大学生の頃(1990年台後半)、大学の図書室や情報処理室に200台ぐらいのパソコンでネットができるようになり、家からも大学のIDでメールアドレスが取れるようになったり、当時は夜11時から使い放題の「テレホーダイ」なんつーのもありました。

それが大学を出た頃に使い放題のISDNが登場し、更に早いADSLが普及して…というのがもう10数年前から20年近く前の話なんだなーと。確かにあの頃はネットでの動画はそこまでは速度が早くなかったですから考えも及ばなかったですしね。今やフツーに家のパソコンでもスマホでも見られる時代ですから…いやいや恐ろしい(苦笑)

ちなみに我が家は、↑の2015年8月時点では、地元の「多摩ケーブルテレビ」のインターネットサービスを使ってましたが、今はNTTのフレッツ光に切り替えました。

というのは、iPhone5cからiPhoneSEに機種変更した際に担当してくださったドコモのおねいさんに勧められまして(笑)。それにBUFFALOの無線LANのルーターを使い、家ではiPhoneに関してはそのルーターからwi-fiを使っています。

なので毎月、夫婦合わせてもパケット量が5GBもいかないんで非常に助かってますね、ええ。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ