酷暑、遂に岐阜県多治見市で40℃突破だそうで…(大汗)

岐阜 多治見で気温40度 40度以上は平成25年以来(NHKニュース)

まあパソコンの画面から見てるだけでもげんなりしそうな暑さだこと(泣)

気象庁によりますと、岐阜県多治見市では午後1時34分に気温が40度ちょうどに達しました。

国内で40度以上の気温が観測されたのは、5年前の平成25年8月13日に高知県四万十市西土佐で40度ちょうどを観測して以来です。

しかしこれ、あくまでもある程度、直射日光が当たらない、しかも地表から1メートルちょっと離れた百葉箱みたいなとこの温度計で計測された気温なんでしょう? ということは、アスファルトの上とかだと体感的には50℃を超えてるかもとか…。いやあまだ7月、もしかしたら夏休みに入る前なのにこんなに暑くなるとは。

スポンサーリンク

ウォーキングをやや深夜or早朝に切り替えました。

で、私は毎日ではないんですが、できるだけ体調管理をと、家の周りを5-6キロほどウォーキングしてるんですが、今までは時間がある時に夕方か朝6時ぐらいにやってたのですが、ここしばらくは太陽が出てる時間帯はアスファルトの照り返しも含めて半端なく暑いんで、夜8-9時前後か、早朝起きれたら5時ぐらいに歩くようになりました。

↑昨日は昼間に別件で徒歩移動する用事があったんで、このうちの3キロは昼間歩いた分になります。

昨日は少しだけ早く20時40分ぐらいに出てました。それまではパ・リーグTVのロッテ戦を見てたんですが、楽天の松井裕樹に6連続奪三振を喰らって「あー、これはダメだ」と。少し早めにウォーキングに行くことにしたのでした。

で、いつもウォーキングの時に軽く悩んでたのが、「後半の自販機で買うポカリスエットのペットボトル、500mlがなかなか飲みきれなくて…」ということでした。以前このブログでも書いたんですが、前職の頃は毎日バイクで外回りしてまして、その都度、大塚製薬かJTの自販機でポカリの250mlのペットボトルを売ってるとこをチェックして、そこで給水タイムをしてどーにか熱中症対策をしてたものでした。

が、いつもウォーキングしている自宅周りの横田基地界隈や青梅線福生駅・牛浜駅界隈の街道ぞいにはポカリの250mlを売ってる自販機が見当たらず、仕方ないので伊藤園の自販機などで売っていて通常よりも10円安い500mlのポカリを購入し、それをちびちび飲みながら帰ってきつつも「うーん、最後は飽きるなあ」とか思いながらもったいない病(?)が炸裂して捨ててもこれずに「うーむ」という感じでした。

途中のドラッグストアでちょうどよいのが売ってました(笑)

で、昨日も本当に汗だくになりながら、スマホで音楽を聞きつつ(Bluetoothのワイヤレスのイヤホンを耳に挿しながら)歩いてたんですが、いつも通るルートの、奥多摩街道を挟んだ反対側のドラッグストアがまだ営業してたんですね。

牛浜の「スギ薬局」。ちなみに屋上はフットサルのコートになってるらしいです(笑)。

そしたら、レジの横の冷蔵庫に非常に嬉しいものが売ってました。

300mlのポカリスエット、でした(笑)

これぐらいだと無理せずちょうど飲みきれるサイズですし、ここのドラッグストアではなんと84円で売られてまして(笑)

で、「ありがたいねえ、ありがたいねえ」と店の前でおいしくごくごくと飲みきって、店頭のゴミ箱に入れてきた次第でした。ついでにスマホでロッテ戦のスコアを確認したら…9回に登板した大谷投手が一気に6失点の「大炎上」を喰らってまして「だめだこりゃ」と(^_^;)。

結局、この20分後(スマホで表示されている21時40分すぎ)に小一時間、6キロほど歩いて自宅に戻ってきたんですけども、本当に汗だく。シャツが重くなってるぐらいでして、ちょうど妻がお風呂から出たところだったんでぬるま湯にどっぷりと浸かり、サウナ状態で汗が玉のように出てたので、ボディーソープとかトニックシャンプーが本当に気持ちよく(笑)。しかしこのスギ薬局さんの300mlポカリを知ってしまった以上、ついでに書くとここの店は22時までやってるとの事で、「あー、今後はここを休憩ポイントにしよう」と決めた私でした。

それにしても尋常無く暑い…。皆々様も熱中症にはどうぞ気をつけて。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ