2019年も大変お世話になりました。ちょいと今年を振り返ります。

こんちわ、むろかつです。今年もいろいろとブログではネタを書いたり紹介したり自爆したり(?)…といろいろとありました。明日は大晦日でまだ1日ちょっと残ってるんですが、一応「今年を振り返ってみた的な、まとめ記事」なんかを書いてみようかと思いますです。

スポンサーリンク

個人的な趣味・健康などあれこれ。

以下は昨日、mixiの日記につらつらと書いた文章を大幅にアレンジして転載してます。いや、7割方は加筆修正してるからこれはこれで「オリジナル」な文章かもしれないな俺…(^_^;)

【千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府】

まず我がブログの最もメインコンテンツ(?)な千葉ロッテは…というと、ファンクラブ特典の内野指定席引換券(主に2階席のB指定席か、テーブルがついているパノラマカウンターシートで見てました)と、大学時代の先輩からのお誘いと、最後に福浦御大の引退試合…の前の日の日ハム戦を後述するクイズサークル「岩Q槻」の、うへの会長と見に行ったりしました。

↑うへの会長はスコアシートをつけながらの観戦でした。最近のマイブームらしいです。

そしたら例年は「俺が行くとなかなかロッテが勝てない」というジンクスをふっ飛ばしまして、今年はなんと4勝1敗で勝ち越したのはびっくりしました。…ただし、8/1のオリックス戦(延長でマーティン様押し出しサヨナラ)、8/6のソフバン戦(延長で清田のサヨナラ弾)は帰りの時間の都合で最後まで見れずに無念でした(爆)

一方で、千葉ロッテ同様メインコンテンツ(と個人的には思っている)の甲府戦は、昨年秋に「プロジェクターを購入した」ので倹約中な為、今年はアウェイの横浜FC戦のみでした。

最終的には後半盛り返してほぼ負けなしで5位まで急浮上しプレーオフで4位の徳島に0-0で引き分けてルール上そこで敗退となってしまったんですが…「なんとなくふわふわ感溢れてる時間帯に勿体ない失点」が多かったのがアレでしたね。来季は得点力云々ももちろん必要ですが、ここらへんの堅守もしっかりしていってほしいなと思う次第です。

【クイズサークル(岩Q槻)】

こちらのブログでも例会直後に簡易的な報告記を書いたりしまして、これが意外にご新規の方からすると「初めて行くには参考になった」「雰囲気がおもしろそう」というご好評をいただきまして…いやーすんませんこんなユルい会で(苦笑)。

↑12月例会は東京・銀座の貸し会議室を借りて、忘年会は焼肉バイキングに行きました。

今年もありがたいことに、昨年以上にご新規の方が定期的にいらっしゃっていて(おそらく通算で10人ぐらい行ったんじゃないかと思います)、そこらへんは細かくはチェックしてないんですが今年行われた全10回の定例会がすべて2桁人数の例会で大盛況…だったのはびっくりしました。いや、立ち上げた際は「5人ぐらいでまったりと…」なんて昔からのクイズ仲間と話してたんですけどね。

そして企画面も私が決して無理もせずに私以外の、おなじみの常連メンバーのお歴々や、さらに企画デビューの方なども提供してくださって、2年前の春に立ち上げて以来、「初心者と下手な横好きでもヌルく楽しめる」サークル活動を目標にやってるので、それは達成できて何よりです。来年も楽しくわいわいと遊べればなーと思ってます。

【さだまさし・水曜どうでしょう・落語など】

…いやーまさか、NHKの「SONGS」でさだまさし氏と大泉サンの共演が見れるとはw

日本芸能界屈指の「おしゃべりマシーンの」両氏のトークには「えー、もう30分かよ。大泉サンを生さだに呼ぶか、さだ氏を水曜どうでしょう、もしくはヒゲとうれしーのYouTubeチャンネルに呼んでくれといい意味でツッコミを禁じなかったですなー(笑)

で、さだ氏のコンサートは去年同様、

12月に大阪フェスティバルホールの公演を妻と見に行きました。個人的には生さだはさほど興味ないし、まあこんぐらいがちょいど好いですな。

一方、水曜どうでしょうの方は、基本的にはtvkのクラシックが中心でした。で、たまたまさっき某所にて、新作も2話見たんですが…あの緩さがたまらないw

なお東京近辺は来月には早くも東京MXテレビでの新作放送があるそうです。

↑妻からのクリスマスプレゼントはこちらでした(笑)

で、その他我がブログのコンテンツに入ってる中では伊集院光御大は…ほぼほぼ平日の、月曜から木曜の朝のTBSの番組(伊集院光とらじおと)を車を運転しながら聞いてましたし、シチューとかカレーを夜寝る前に作ってた時はradikoで「深夜の馬鹿力」を聞きながら爆笑しつつ料理してました。

そして落語も「談志まつり」と、12月半ばに昨年も行きました紀尾井小ホールでの立川佐平次師匠の落語会にも行けました。

【読書とかその他の趣味】

※あ、次の項目もちょっと落語系の話でかぶります、はい。

iPadでの読書ばかりになりましたなー。結局、去年も書いた「大宰相(さいとう・たかを)」は全巻購入し、今もたまに読んでます。現代政治史がものすごく詳しくなっちまいまして。あー、鳩山一郎の参謀役だった三木武吉(ぶきち)と、バルカン政治家と言われた元総理の三木武夫(たけお)は別人ですので(←わかっとるわw)

で、今年購入した本で個人的には最高評価だったのは、

立川談慶師匠の「談志語辞典」でした。中身もおもしろすぎるし、何より量が半端なく多いのにびっくりでした(笑)

【健康状態】

今年は前半に溶連菌で高熱が出てえらい目に遭いましたが、後半は特段高熱も出ずにのんびり過ごしてます。

ただ持病…ともいえる、肩こりと坐骨神経痛と腰痛が激しいですね。これは「坐骨神経痛がひどい→腰が冷えてガチガチになる→背筋が肩もひっぱる形になってひどくこる」という図式もあるようで。

その割には、ここ3年ほど別件がきっかけ(前職の頃に悪化した右手首の腱鞘炎の治療でした。筋膜リリースとそれなりのグリップペンを使うようになって緩和・治癒できました)で通ってた地元の整骨院で、「どうも身体に合わなくて施術と電気マッサージの末に吐き気がするぐらい気持ち悪くなることが2回も続いた」ので、立川勤務時代に月イチで通ってた整体に「戻る」ことになりました。で、近い内に鍼灸も試してみませんか、と言われました。値段的には月3回通ってて2000円弱×3回だったのが、月1-1.5回で3500円×1回になるんで、あまり負担は変わらないんスけどね。徒歩圏内から電車で15分の移動時間が少しだけ長くなりますけど。

↑今、マジでこれを買うべく貯金してますです(ノД`)シクシク

あ、それと11月に玄関前で息子を抱っこしたまま足を捻りまして。

しかもそこが昔、二度も靭帯損傷をやらかした左足首だったんで捻挫では済みましたのが治りが遅くて大変でした。

【家族の話】

我が家的にはちょうど新元号が発表された日に、千葉の佐原に住んでた94歳の父方の祖母が亡くなりまして(大汗)。そのばあさんの告別式は岩Q槻の例会とかぶったんで、前日の夕方に成田で執り行われたお通夜だけ行ったら親戚筋が口を揃えて「新元号を確認してから逝くとはばあさんらしい」「令和の新元号と共にもうばあさんの事は忘れられないじゃん」と苦笑いしてました(爆)。

ゆえに今年は「喪中」でして。小5の秋に父方の祖父が、3年前に妻の母が亡くなった時以来、私自身は人生3回目の喪中はがきを出すことになりました。ゆえに年賀状を作らないんでいいんで何とも手持ち無沙汰な…。

で、福生の我が家的には、86歳の妻の父が不整脈・心不全で秋に2ヶ月ほど入院してました。要は「水分補給が足りてないんで常に脱水症状だったんで、退院後は水をたらふく飲ますように」ということでしたが。寝たきりではないんですが軽い認知症もあるので要介護度も2から4に上がりまして、ベッドも介護用ベッドに代わりました。

一方で、今まで使ってた通販で買った電動リクライニングのそれは私の部屋に移動して私が使うようになったんですが…。

とにかくベッドの耐荷重が心配ですわ(泣)

当ブログについて

今しがた確認したところ、このブログが2019年では713記事目になるそうです。結局、ほとんどの日は1日2記事ほど「人生、成り行き」のブログ記事を更新できました。概算ですが月平均で60記事弱(59.4記事/月)、アクセス数はおおよそ6.5万pv/月平均…と、無理せず楽しく更新できたのは何よりでした。

一方で、グーグルアドセンスの方もほぼ毎月平均で、日本銀行さんの福沢諭吉大先生のブロマイドを1枚(謎)ちょっとを貰える程度(?)の収益もあったんで、クイズサークルの岩Q槻の差し入れお菓子の質・量を上げることもできましたし…常日頃、ご愛顧いただきまして感謝いたしますです。

そして参加者の方も持ち寄せてくれたので、非常に賑やかでした(笑)。

今年のアクセス数トップ10とやらも。

ちなみに当ブログの今年の記事でアクセス数が多かったのは、

【1位/20421pv】

【追記あり】っかし、東北道(の上り線)の佐野SAの運営会社が「倒産寸前」になってたとは…。

2019年8月11日

こちらの記事が唯一の2万PV超え…という事でした。まあストライキなども経た結果、結局あの運営会社はクソのままだったようですが…。

【2位/16004pv】

まさか特急新設で、中央ライナーと青梅ライナーを廃止するとは…JR東日本。

2018年12月15日

2位が昨年末に書いた「え、青梅ライナー止めちゃうの?」って記事でした。ちなみに私は青梅ライナーもそうですが「立川から先、青梅線内での追い抜きができないんで、拝島駅で次の電車まで無駄に待たされるのが嫌い」なんで、西武新宿線の拝島ライナーに載るようになりましたね。何より300円ぐらいで安いし。

【3位/15779pv】

習志野高校の「サイン盗み疑惑」よりも「美爆音にクレームが来た」事に驚いた(爆)

2019年3月28日

で、3位はこちらでした。結局、昨今の除夜の鐘といいクレームつけりゃいいと思いやがって…。あ、星稜の監督さんもか?(^_^;)

【4位/13087pv】

「客の荷物を勝手に捨てた」ホテル柳橋、本当は掃除係がぶつけて壊したんじゃね?

2019年10月19日

4位は「チェックアウトもしてないのに勝手に部屋のブツを捨てんなよ」という騒動の記事でした。結局未だに「どうせ掃除に入ったパートのおばさんか誰かが足でぶっついて壊したんだろう?」とか思ってないんスけど。

【5位/12765pv】

昨日、午後に配達指定してた「ヨドバシドットコム」の品物が全然来ないので…。

2018年5月2日

ここで昨年のGW中に書いた記事が5位に入って、書いてから1年も経過してるのに1万pv超とは。え、同じようなお客さん多いのか?(;゚Д゚)

【6位/11968pv】

唐揚げの「からやま」曰く「「からよし」よ、少しはひねれ」と(爆)

2017年11月16日

で、この記事に至っては一昨年の11月に書いた記事が(大汗)。ま、実は私は最近、青梅・河辺の「からよし」にもよく行くようになりまして(元々は系列のとんかつ屋さんだったんですが、お店がまんま代わりまして)、なんやかんやで店の看板とかは別にしても(?)メニューとか味付けが「からやま」とは若干違うテイストなんでどっちも好きですね。

【7位/11102pv】

【千葉ロッテ】今日、ロッテ球団からの戦力外通告の発表はなかったのだが…。

2019年10月1日

ここで「メインコンテンツ」の千葉ロッテの記事が(笑)。しかも「あれ、戦力外通告どうしたんだろう」というある意味でシンプルなテーマの生地がこんな1万pvも読まれたってことは、気になった方々が多かったんでしょうね。なおロッテ球団の戦力外通告の発表はこの2日後の事でした。

【8位/10716pv】

ワンピースの作者が横井庄一氏を揶揄ってたが…その似顔絵、小野田寛郎氏だぞ?

2018年6月13日

でここまでが1万pv超えになります。まさかこういうツッコミ系の記事がこんなに読まれるとは(爆)

【9位/9733pv】

【追記あり】女子プロゴルフの大会で「風呂場のタオル問答」が勃発してしまい(爆)

2019年10月27日

9位は「勝手にタオル撤去すんなよー」でブチ切れたプロゴルファーさんの一件でした。マナーぐらい守りましょう(失笑)

【10位/9227pv】

酒田南高校の空手部監督の体罰行為を、校長が率先して庇ってんだもの…(呆)

2019年2月15日

で、10位が体罰系のニュース記事でした。しかしなんつーか「協会のドン」みたいな人はわかりやすいな…テコンドーの人も、ボクシングの「男・山根明」にしても、アメフトの日大の内田監督や、日大の田中理事長兼相撲部元監督とか。漫画じゃねえんだから(爆)。

ま、こんな感じです。相変わらず家の中の私物や、ある意味でどうでもよさげな人間関係の断捨離は続けてますし、そこは「一期一会」。良き友人との出会いを喜び、別れは惜しむ…が、ただし去るものは追わない。これが私の後半生のモットーとしてますので。まあそんなもんでまた来年も頑張っていきたいと思います。

どうぞよいお年を。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ