「芸人は利口面したがったり文化人ぶったらオシマイ」

ロンブー淳が出馬!?首相の対抗馬に色気 – お笑いニュース : nikkansports.com

あれだよな、昔、小野ヤスシが選挙に出た時に「散々「スターどっきりマル秘報告」で、だます側にいた奴が有権者に信用されるわきゃないだろ」と言われてたあの雰囲気を思い出す(爆)

 お笑いコンビ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳(41)が23日、ラジオ番組「ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB」に出演。以前から政治家転身のうわさをされていた田村だが、立候補への関心を示し、出馬する場合、幅広い支持を受ける自民党の小泉進次郎衆院議員(33)か安倍晋三首相(60)と同じ選挙区への出馬を希望した。

 この日の放送は前週に引き続き、維新の党代表の江田憲司衆院議員(58)がゲスト。田村は以前から政治についても関心があるとされていたが、この日の話題は政治一色。

 江田代表が同党の若手議員の躍進について話題にし、「(田村を出馬に)誘っているんだけどね・・・」と水を向けると、田村が「神奈川11区なら出たいですけどね」と、衆院議員総選挙への出馬に意欲を示した。

 同区の現職は2009年の初出馬以来、3期連続して小泉議員が務めている。田村は「(同区は)共産党と自民党しか、(立候補者が)立っていないんですよ」と分析。同区を取材したことがあるという田村は同選挙区民に「2択(共産党と自民党)しかないことに『何とも思わないんですか?』と聞いたら、何とも思ってないんですよ。『(小泉)進次郎さんに入れておけば大丈夫』って空気ができている」と苦言を呈した。

 田村は「そんなところで維新(の党)の誰かが勝ったらものすごいじゃないですか」と力説し、続けて「若者にも大人気の(小泉)進次郎さんに勝てる候補者が、神奈川11区に立てられると、相当面白いですよね」と熱弁を振るった。

 そんな田村に江田代表は「わかりました。田村淳さんが横須賀市(神奈川11区)に(維新の党の候補者として)立ちますから」とうれしそうにリスナーに向けて発言。それに対し、田村は「いやいやいや」と否定したかと思えば、「それか山口4区がいいです。(立候補に)立つなら」と続けた。

 山口県下関市出身の田村は山口4区を候補に挙げた理由について「地元だから」と説明。しかし、その選挙区の現職は安倍首相で、1993年に初出馬して以来、8期を務めている。

 田村は「首相に無謀にも立ち向かうっていうのは面白いから、やってみたい」とぶちまけた。江田代表も「大胆な発想」と驚いて見せたが、田村は「落ちてもいいんです。みんなが政治に関心を持ってくれたら」と、出馬する場合の理由を明かした。田村は「(出馬するなら)維新(の党)じゃなきゃ」というと、江田代表は「そりゃ~党首(代表)を譲るわ」と以前からラブコールを送っている“立候補者候補”の言葉にご満悦の様子だった。

 今まで、政治家転身について否定してきた田村だが、今回の発言で今後の動向に関心が集まりそうだ。

まあね、有権者も意外にバカが多いから参議院の比例区だったら当選するかもしれないですね。賑やか氏のひとりで。

スポンサーリンク

世間はあんたにそれは求めてないわ。

ただ、なんだろうね、この屈折したような、「芸人として終わりたくない」的な感じがするのは。

昔、昭和を代表するコメディアンだった東八郎氏が、後輩芸人の志村けん氏にふと「諭した」エピソードがあった。ちょうどwikipedia「東八郎」の項目にも載っていたので引用すると、

志村けんは子供からバカにされることに内心憤慨していた時期があったらしく、その際『バカ殿』シリーズで共演していた東に「東さんはその歳になっても、なぜバカな演技ができるのですか?」と尋ねたところ、東から「子供にバカにされるのは芸人として当然のことで、怒っても仕方がない。分かる人は、演者がバカではないとちゃんと分かってくれている。むしろ芸人が利口面をしたがったり、文化人ぶったりするようになったらおしまいと諭され、大いに感激したという。志村はことあるごとにこのエピソードを披露し、東に対する敬意を表していた。

また似たような話では、評論家・コラムニストの小林信彦氏は、戦後、コメディアンの中からベテランになるにつれてシリアスな演技者となりたがる者が多発したのを、その嚆矢となった森繁久彌氏から「森繁病」と揶揄した話もありますね。

もっとも、森繁氏は元々はシリアスな役者を志望していて、コメディアンの才能もあって後者でブレイクしたから、コメディアンが「安易に」森繁氏の真似をするのはいかがなものか、という意味でもあったらしいのですが。

そこらへんの芸能史(?)を思うと、なかなか見方を変えると「おもしろい」んですけどね。

なまじっか、「ではあなたはコメディアンとして何かできるんですか?他の雛壇芸人をいじってるだけで実は何もできないんでしょう?」と視聴者が揶揄するような感じよりも、ロンブーの片割れの人はよりわかってるのか、自意識過剰なのか、節操がないだけなのか、そういうコンプレックスの塊なのかもしれないですしね。

さて芸人仲間には圧倒的支持を受けるだろうが、有権者にはどうでしょう(苦笑)