甲府対山口戦を見に行くことにした。それと物凄い自転車の乗り方な中国人が。

昨日今日の日記…のような記事で恐縮なんですが。

スポンサーリンク

その自転車の乗り方は無茶だわーw

昨日は所用もお休みで久々に散髪しにいこうと、いきつけの西友の中にある床屋さんに予約の電話をしたら16時からとのことで、それに余裕持って間に合うように家を出かけて歩いていきました。

で、日記用に歩いたルートの写真でも撮っておこうかなとも思いつつ、

こんな福生駅前の、向こう側に目的地の西友がそびえ立ってる(?)風景写真なんかも撮ってたわけです。

そしたらここの写真の少し手前、福生駅の一つ前の踏切のあたりでスマホを構えて駅のホーム方向に写真を撮ろうとしたら、

いやいやいや、兄ちゃんそれは無理だ(大汗)

これは本当に偶然、右側の生け垣がスポーツジムのプールがあるとこなんですが、たまたま被写体を福生駅方向に向けた時に目の前に現れたのがこの自転車で、あまりのびっくりっぷりに左手の私の指が被写体に入っちゃってるぐらいで(爆)。たぶん自転車で西友に来て、4階のふとん売り場で買ったんでしょうね、新しいふとんを。気持ちはわからんではないが…(苦笑)

※なので隠し撮りしたわけではありません。無論、迷惑かかっちゃうんで顔は隠させてもらいましたけどね。

で、この兄ちゃん、どうも中国人の方だったようで、はるか後方から大急ぎで追いついた自転車に乗った連れの女性が呆れ顔で中国語でまくし立てるように話しかけてまして、この兄ちゃんも中国語で返事をしてたのを目撃したのでした。いや、たぶんあのトーンは中国語だと思うんですけどね。

タモリ氏の四カ国語麻雀の中国語みたいな喋りでしたし(爆)

5月3日の甲府対山口戦を見に行くことにしました。

で、翌日も同じく午後、今度は車で西友へ行きました。こちらは妻に頼まれて数日前にクリーニング屋に預けた冬物衣料の引き取りと、3日分ぐらいの食料品の買い出しへ。

そのついでに福生駅前まで出るんだからと、

【甲府】上野新監督が就任会見「一丁やってやろうという気持ち」(スポーツ報知)

監督交代を発表されたヴァンフォーレ甲府の試合を観に行きたいかなと思いまして、「チケットぴあ」で甲府戦のチケットと、「えきねっと」で行き帰りの指定券のチケットをネットから取りまして、福生駅の指定券券売機まで引き取りに行ったのでした(なお試合のチケットは明日あたりにセブンイレブンで発見して貰う予定です。チケット代はクレジットカード決算で済ませちゃったので)。

で、昨日の夜の時点では甲府方面に行く、「スーパーあずさ」も「あずさ」も「かいじ」も、臨時快速の「ホリデービューやまなし号」も全て指定席まで満席でした。「こりゃ立川から高尾まで出て、高尾から各駅停車に乗っていくしかねえなあ」なんて思いつつ、時間も調べて、よしんば高尾で座れないのを防ぐために高尾駅で30分ほど待ち合わせ時間も作って余裕を持っていこうなんて考えてたんですが、

西友にでかける直前に「えきねっと」で調べたら、なんと「ホリデービューやまなし号」の2階グリーン車指定席のキャンセルが出てまして、無事にグリーン指定席を確保できました、念の為確認しておくもんだねー。しかも窓側の席でした(大汗)。

一方で帰りは、14時キックオフ16時試合終了予定で、スタジアムから甲府駅までバスで25-30分はかかるんですが、少しだけ時間に余裕をもたせて17時すぎの「あずさ」で帰ることに(1時間ちょっとで立川まで戻ってこれるんだからやはり特急は早いっす…)。3日夕方の特急は軒並み空席がまだまだ残っていて余裕を持って取れてました。そうかー、3日の午前中に信州方面に向かった人たちはたぶん日帰りで帰らないんだな、行楽客は…。

で、まず立体駐車場からクリーニング屋に行って冬物を引き取って後部座席に押し込んでから、立体駐車場から連絡通路がある2階を通り同じく連絡通路があって直結できるJR福生駅の改札横の「指定券券売機」で指定席券を引き取ってきました。なお普通運賃はSuicaで支払うので、その分を横のチャージ可能な券売機で4000円ほどチャージしてきたんですけどね。

その後に、とりあえずお茶でもしようかなと西友に戻ったんですが…、

これらをお茶でも飲みつつ、Twitterにでも書こうかな…と思ったら、駅の改札前から直結している西友2階のスタバはレジの前が大行列してたので1階のミスドに行くと、こちらではお昼時とおやつ時の境目だったようでスタバの混雑ぶりがウソのような閑散っぷりに。私自身もさきほど家でお昼ご飯を食べてばかりだったんでアイスコーヒーだけ注文して、しばしのんびりしてから、同じ1階の食料品売場で3日分の買い物をして車で帰ってきたのでした。

ま、5月3日は天気が荒れぎみとの予報もあるんで、明日あたりに昨年秋に新潟に行った際に着用した(近所のワークマンで買った)、雨合羽を干しておこうかなと。まあ新潟に行った帰りに少し水洗いして干したりして畳んでビニール袋の中にしまっといたんですが、「雨ときどき曇り」とかそういう予報でもあり、屋根がないとこの席なんで一応、念の為に持っていこうかなと考えてる次第です。

それにしても単純に散髪や買い物に行っただけでこんなにブログの記事のネタになる話が出てくるとは、正直びっくりですなー(苦笑)

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ