恵方巻きとかを買いに、近所の西友まで出かけてきた。

今日の午後、買い物などを頼まれて、近所の西友に行ってきました。

スポンサーリンク

まあいろいろと用事があったんすけどね。

いつもだと徒歩15分ぐらいの距離で、健康のためにも歩いていくんですが、今日は車で来ました。というのは、

1)クリーニング屋に預けた先日の通夜・告別式で着た喪服を取りに行くんで。

2)貯金箱のへそくりを通帳に入れてくるんで。

3)3日分の食料品の買い出しなどを頼まれたんで。

…と、こんな感じに。そこの西友には、ATMも、クリーニング屋もありまして、先日の友人の写真の焼き増しの写真屋さんも実は同じ建物の中にあるんで、結構重宝しちゃうとこにあるんですね、実は。たぶんないのはフードコートぐらいじゃないかと。レストラン街はあるんですけど(苦笑)。

で、基本的に毎日300円から500円ずつぐらい入れている貯金箱がありまして(10日に1回、家計から5000円ずつ千円札でお小遣いを貰うので都度、千円札に両替はしてますが)、最初に通帳に貯金箱にためてたへそくりを本館のATM(ゆうちょ銀行やら西武信用金庫やらのATMがあります)からここでいったん入金、通帳記入をして、その中の一部を出して、すぐ近所にあるセブンイレブンのATMから楽天銀行の口座に入金します。

※私は今は西武信金をメインに使っているんで、Google AdSenseからのお金もここに入れてプールしてたりと。

これでクレジットカードから引き落とされる分を補充するんですが、これが終わってから再び西友へ。さきほどのATMの隣にあるチャンスセンターで月曜日のロト6を1000円分購入してから、更に隣のクリーニング屋へ。そこで喪服を引き取って、道路の反対側の別館の立体駐車場に置いてある車に喪服を持っていってから、食料品を買い出しに…という感じでした。

その途中、実はチャンスセンターでロト6を買う際に、以前買ったロト6やロト7を見てもらったら、1900円分ぐらい当たってましたので、

立体駐車場のある別館の1階の、ミライザカなる、前は和民だった居酒屋で名物の唐揚げのランチをいただきました。いやあ唐揚げが(゚д゚)ウマー。

その後、食料品コーナーへ。

妻からは「恵方巻きの巻きずしを買ってきてね」と言われましたので、他の食料品と共に、

こーんな感じで大々的にセールをしてたとこで、

海鮮巻き寿司を買いました。ま、私は巻き寿司ひとつでは少したりなさそうだったんで、5個入りのいなり寿司も買ったんですけどね。でも我が家的には「単純に、一年で何回かの巻き寿司を食べられる日」ってことで、どこぞの方角にも向かず、晩飯時には包丁で切っちゃってフツーにいただきましたが(爆)

明日のクイズサークルの例会が中止になったので…。

で、食料品などを買い込んで、買い物袋をいったん駐車場の車に預けてから、西友の隣のJR福生駅へ。ここで改札前にある指定券券売機で、

「休日おでかけパス」を買いました。

というのは、本当は明日は所属しているクイズサークル「岩Q槻」の例会の日だったのですが、主要メンバーのひとりが(しかも定例会の場所を借りている酒屋上のフリースペースのヌシである酒屋の若旦那が)急逝し、少なくても3ヶ月ほど活動休止になってしまったのですね。

※おそらく活動再開後は、埼玉だけではなく都内や横浜などでも定例会をやることになると思います。

で、私自身25年来の付き合いのあった友人が急逝してしまったことがかなりショックを受けたのもあり(私自身、サークル活動・運営だけではなく、クイズ自体からも当面離れることにしました)、ちょっといろいろと忘れて遠出をしたいなと思ったのですが、この友人の急逝をきっかけに、「そうだ、佐原のじいさんの墓参りをしてこよう、ついでに成田の幼馴染に会ってこよう」とも考えた次第です。佐原には父方の祖父のお墓と、父方の祖母の両親(つまりは曾祖父母)のお墓が同じお寺の墓地にあります。まあ父方の祖母は今年91歳でまだ全然元気なんすけども…。

…ま、厳密に言うと、「休日おでかけパス」は、成田から先はカバーしてないので、佐原駅に着いた時点で成田駅から飛び出た分、500円ほどを余計に払うことにはなるんですけどね。一方で成田の幼馴染は小1の頃からの付き合いで今年でざっと37年の付き合いがあるんですが、ここ数年、息子ができてからは車で実家に日帰り帰省ばかりしてるんで、ほとんど会えて無いんですよね…なのでちょっとふらりと行ってこようかなと。思えば通年で会うか、年賀状のやりとりをしたり電話で話したりするか…の関係の友人では、上記の酒屋の若旦那よりも長い人としては、数少ない友人になってしまいましたね(これは私があちこちに引っ越して更に地元を出てるからというのもあるんですけど)。

今回は妻子は成田の実家に連れて行かないので、まあ正直言って成田の実家に帰るかどうかは未定なのですが、ヤフーで調べたら、最寄りの青梅線牛浜駅から、成田線佐原駅までおおよそ3時間。しかも千葉の四街道を過ぎると市街地を除くと田舎…というか一面に田園風景が広がるのでまあさぞかし目の保養、というか、いろいろと考える事、もしくは忘れる事はできそうでしょうね。

…でも、ふらりと夕方前ぐらいに、成田の実家に「晩飯食わせろ」と俺ひとりで行ったら親父に「なんで俺の初孫(=うちの4歳の息子)つれてこねえんだ」って嫌味を言われそうだな、しかし。こりゃ行かねえ方がいいかなあ(苦笑)

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ