カーリング女子日本代表、銅メダル獲得で「米百俵」ゲットだぜ、と(謎)

カーリング日本女子が銅メダル 男女通じ初の表彰台(日刊スポーツ)

いやあ最後、イギリスのストーンが日本のストーンを弾いてよりによってど真ん中に入れちゃった時には( ゚д゚)ポカーンってなりましたわ(苦笑)

<ピョンチャン五輪・カーリング:日本5-3英国>◇24日◇女子3位決定戦

 カーリング女子でLS北見の日本が英国を破り、この競技で男女通じて初の表彰台となる銅メダルを獲得した。

 序盤から1点を取り合い、第5エンドを終えて2-3とリードを許した。第8エンドで追いつき、第9エンドで4-3と勝ち越した。

 女子は98年長野五輪から6大会連続で出場。長野と14年ソチの5位が最高だった。長野以来、20年ぶりに男女代表がそろって出場を果たした今大会。新たな歴史の扉を開いた。

しかしなんつーか、ストーンの置き方が、本当に「布石」の言葉通り、囲碁にも、そして金銀の配置法よろしく将棋にも相通ずる奥深さを感じましたね。この競技がもっとメジャーになって出来る限り日本のあちこちで気軽に遊べるスポーツになればいいんだけどねえ。…なんかボウリング場とか改良できねえの?3レーンぐらいぶちぬいて、油の塗り方を工夫するとかして…。

↑で「わかっとるわ!!」と視聴者が一斉にツッコミを入れるニュース速報も(^_^;)

スポンサーリンク

で、米百俵ゲットする話が進んでたとは(汗)

カーリング女子、銅なら「米100俵」 全農が緊急決定(朝日新聞)

すげえなあ。大相撲の幕内総合優勝級の大盤振る舞いだw

↑さすが総書記どの。おんなじようなツッコミを(笑/いつも楽しく拝見させてもらってますです)

平昌冬季五輪で3位決定戦に臨むカーリング女子日本代表が銅メダルを獲得すれば、100俵の「報奨米」が贈られることになった。オフィシャルスポンサーを務める全国農業協同組合連合会(JA全農)が急きょ決めた。

1俵は60キロで、チームに対して6トンが贈られる。日本の平均消費量で計算すると、1人で食べれば110年分にあたる。

 全農に所属する卓球の石川佳純選手も、2016年のリオデジャネイロ五輪女子団体で銅メダルを獲得したときに100俵を贈られた。

いやあ米もいいけど、あんだけ散々タッパーに入ったイチゴとかも食ってたんだから、果物とかも差し入れてやってくれよー(苦笑)。米だけだったら藤沢ちゃん、太っちゃうかもしれないじゃん(←心配するポイントが違うわw)

※そういえば今日の第5エンド後のもぐもぐタイム(笑)、いちご狩りで食べるようなどでかいいちごを喰らってましたなー。あ、でも卓球の石川選手、今のところ体格は変わってねえから大丈夫だね、たぶん。

高木菜那選手の「鬼脚」ばりの差し切り勝ちに吃驚さ(大汗)

Twitterで、いつも楽しく拝見している玉袋筋太郎氏(競輪好きでもおなじみの)が、競輪みたいなゲームでおもしれー、と連発してたので、思わず決勝を見ちゃったんですが…、あのラスト2周でピタリと後ろ2番手につけての差し切り勝ちは本当にお見事の一言でしたわ。

<ピョンチャン五輪:スピードスケート>◇24日◇女子マススタート

 今大会から新種目となったマススタートで、高木菜那(25=日本電産サンキョー)が金メダルを獲得した。団体追い抜き金メダルに続き2個目のメダルを獲得し、マススタートの初代女王となった。

 序盤から、先頭集団を形成しイレーネ・スハウテン(オランダ)の後ろでチャンスをうかがった。終盤に入り、最後のカーブで内側に切れ込みトップに出ると、そのままゴールへ飛び込んだ。何度もガッツポーズを繰り返した。

もうひとりの日本代表の選手は準決勝のもうひとつのブロックで転倒に巻き込まれて敗退してしまい、高木菜那選手はピンでの勝負に。確かオランダとかアメリカとか中国の選手は2人いるんで、ラインが組めるしこれはどうするんだろう…と、競輪ちっくに見てたんですけどね。

まあNHK-BS1でも全視聴者が「わかっとる!!」と一斉ツッコミを禁じ得ないニュース速報が(笑)。

つーか、ラスト2周でこの2番手3番手あたりにつけて、残りの最後の最後にちょっと脚を貯めといて、ラスト差し切るなんてのは、

往年の「鬼脚」の異名で知られた井上茂徳ばりの差し切り勝ちですもの。同郷(福岡)の中野浩一や吉岡稔真なんかこれで何度、井上にタイトルをぶん取られたことやら(苦笑)

で、同一大会で日本人選手が複数の金メダルを取ったのは、20年前のスキージャンプの船木和喜選手以来なんだそーで。で、妹は金銀銅をコンプリートかー。これは日本に帰ったらいろいろと大変そうだね。いや、どこかで息抜きができる場が作れるといいんすけどね。

しかし今回は思った以上に冬季五輪が尻上がりにおもしろくなってきたような気がする。ここまで大活躍するとは思ってなかったなあ。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ