JR中央快速線と青梅線に「2両増結でグリーン車導入」は、5年半後かー。

<JR中央線快速>グリーン車導入は23年度末(毎日新聞)

数年前にそういう話が出て、なんやかんやで計画が延期になってたんですが…2023年かー。結構ゆっくりなんだなあ。

JR東日本は3日、中央線快速へのグリーン車の導入時期は2023年度末になると発表した。当初は20年度を目指していた。また、中央線快速の全列車と、直通運転する青梅線の普通車にトイレを設置する。19年度末以降に使えるようになる見通し。

 グリーン車の運行区間は中央線快速東京-大月間と青梅線立川-青梅間。現在の10両編成に2階建てグリーン車2両を連結して12両で運行する。今年度中に駅施設と設備の改良工事に着手する。

我が家は青梅線沿線(拝島の隣の牛浜という小さい駅が最寄り駅になります)にあるんで、都心に出る時は直通の「青梅特快」か、立川駅で「中央特快」に乗り換えることがほとんどですね。

個人的には「東京行きでたまに使えるのは嬉しい」のと、「東京駅始発の青梅線直通の青梅行きで悠々とグリーン車に乗って帰れるのが一番嬉しい」ってのがありますね。

まあ前者に関しては、座れれば普通車でも構いませんし、早く着きたいんであれば立川から特快とか、ダイヤがちょうどよければ510円出して「あずさ」「かいじ」の乗っちゃうこともできますしね。問題は後者で、土日の夜なんかは「青梅特快」の便が全く無く、立川で青梅線に乗り換えるのもいいんですが、1時間に1本ぐらいの割合である「青梅線直通の青梅行き」に乗って帰ることもままあります。が、ロングシート車両で小一時間以上も座ってるのは正直いってきつい(熟睡しちゃえばまだしも…)。だとしたら、750円ぐらい出すからグリーン車のリクライニングが効いたクロスシートで飲み物でもちびちびやりながらのんびり帰りたいわーとはたまに思ってますね。これは。

スポンサーリンク

青梅特快or中央特快に立って乗る為に考えてるコツとかも。

特に土曜日or日曜日午前中とか特快に乗っても、既に混み混みで青梅線の時点で座ることもできませんので、

1:一番前の車両の更に前の方に乗って立つ。

2:できれば進行方向左側のドアの端っこのとこに立つ。

3:牛浜の時点で激混みだったら隣の拝島から西武線で行く。

というコツ…というか、まあそれこそ「生活の知恵」でなるべく楽に都心方面に行くようにしている次第です。

1については、実は牛浜から都心方面は一番前の車両が「ホームの階段から最も遠い」んで(せいぜ近隣の昭和高校の通学生向けに作られた、朝・夕限定の臨時改札が東中神駅にあるぐらいで)、真ん中の車両よりかは混雑度が低いんすね。まあ都心に近くなればなるほど同じことを考えてる人たちがどっと乗ってくるわけですけど。あ、私自身は運転席の真後ろで「かぶりつき」をやる趣味はありません。子供ちゃんとかがいたらそこをさっさと譲っちゃうタイプなんですけどね。

で、2については、実は東京行きの青梅特快はほとんどがホームが下りホームと対面形式なので右側にあるんでドアは右側しか開かないんですね。具体的には牛浜から乗った場合、左ドアが空くのは「中神・東中神・国分寺・新宿・東京」だけでして(青梅始発からでも、河辺・小作ぐらいでして)、快速電車の接続で激混みになる国分寺さえクリアすれば左ドアのすぐ横に悠々と立っていることができたりします。

あ、昔入ってたクイズサークルの例会に行く途中、国分寺で「お前、その格好で電車に乗るなよ」とツッコミたくなったマッチョな女装したコスプレイヤーが乗り込んできて私の隣に肩幅分ぐらい股を広げてずっと「仁王立ち」してまして、それに笑いにこらえきれずに次の三鷹で快速電車に乗り換えたことがありました(爆)

最後に3…に関しては、牛浜の時点で「え、これに乗ってくの?」というぐらい激混みな日・時間帯もあります。その時は、もう立川とか中野とか云々ではなく、時間がかかっていいから隣の拝島で途中下車して、西武線から西武新宿行きの急行に乗っていってしまうんですね。拝島駅が西武線の始発なので朝のラッシュでなければほぼ確実に座れます(というか朝のラッシュ時でも10分に1本の割合で出てるので1-2本、電車を待てば座って寝ていけます)。

まあ新宿に出るにはちょっと時間がかかるのと、西武線とJRの駅が離れてるのが難点なんですが…。私自身が都心に出る場合は、高田馬場まで西武線で行って、そこから地下鉄東西線に乗ることが多いです。

「拝島ライナー」がいい意味で刺激になってくれると嬉しい。

で、先週の月曜日に落語会を見に行った帰りに乗ったんですが、

西武線の「拝島ライナー」。予想以上に快適でびっくりしました(汗)。

あの全席指定の「座って帰れる」通勤快速がより定番化して(東武や京王でも大好評だそうですし)、JRに刺激を与えて「ああいう列車をもっと導入しよう」とか、そんな気になってくれると嬉しいんですけどね…。

ちなみに青梅線にも東京駅と青梅駅の間を走る「青梅ライナー」ってのがあるんですが、平日限定、しかも朝1本、夜2本ぐらいだけですし(おまけにスマホで買えるようになって朝なんか拝島駅であっさり売れきれちゃって…)。あんな「あずさ」「かいじ」の特急車両なんかじゃなくて、もうちょっとシンプルな転換クロスシート車両でいいから導入してくれないかなーとは思いますね。ま、それが無理であれば、早いとこ中央線快速にもグリーン車を導入してほしいかなとも思いますです。

…とはいえ、本来であれば「三鷹から八王子(または立川)」間の複々線化とかを進めて、あの殺人的なラッシュアワーをどうにかしてほしいんですけどね。総武線・総武快速線みたいに新宿から八王子の間を複々線で…ってのは、やはり土地買収とかも絡むから難しいんだろうね。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ