大渋滞中の東関道で「路肩を逆走する珍走団のバイク」を見て唖然とした(爆)

By: Incase

今日は妻子を連れて成田の実家に車で日帰り帰省してきました。そしたら行きの首都高と東関道でどえらい大渋滞と「いや、お前、それは待て」という凄まじい光景を目にしてしまいまして…。

スポンサーリンク

GWと千葉方面への潮干狩り客で湾岸高速がどえらい渋滞でした。

今日は中央道の八王子インターから高速に乗り、都心を避けて西新宿ジャンクションから中央環状線(通称・C2)の長い長い山手トンネルを抜けて、大井ジャンクションから湾岸高速(首都高速湾岸線)に出て東関東自動車道で一路、成田まで…というルートで行きました。GW2日目なので大渋滞してたら圏央道で行こうかな?と思ったんですが、自分が走るルートは意外にすいてたのでじゃあ、ということで上記のルートで行った次第です。

そしたら、

湾岸高速と東関道が大渋滞(苦笑)

という事態に。まあ中央道なんかも山梨方面に行く下り車線は八王子あたりから三鷹の手前までずーっと繋がっていて、私の車が千葉県内に入る頃、TBSラジオの交通情報では都県境の小仏トンネルから35キロ以上の大渋滞になってたようですが…(^_^;)

で、大井ジャンクションから東京港トンネルを抜けて、お台場のフジテレビの裏あたりから渋滞が。これが新木場、葛西、浦安、市川、更に船橋のららぽーとのあたりを過ぎても全く渋滞が解消せず、幕張新都心の高層ビル街や幕張メッセの屋根が見えた辺りで「お、これで渋滞が終わったのかな?」と思ったら、実は潮干狩り客ですぐ近くを走る京葉道路、更に川崎方面から東京湾アクアラインもそれ以上の大渋滞で、更に先の宮野木ジャンクションから京葉道路に合流する車でもっとひどい渋滞になってたのでした。

そこに現れたのが湾岸幕張PAから出てきた20数台の珍走団…。

その後、幕張新都心のビル群が近くなった頃に習志野料金所がありまして、そこをやっとこ通過すると、よくよく見れば料金所のすぐ先にある湾岸幕張PA…に入る車の渋滞列が(汗)。私らは八王子から高速道路に入った直後に石川PAで小休止してきたのでもともと休む予定はなくこのまま成田に直行する予定だったんですが、「いやあこれはすごいなー」と思ってたら、更にすごい光景が。その湾岸幕張PAから出てきて高速道路に合流するポイントから、

20数台の珍走団の御一行が(爆)

ま、たまたまこれは昨日、Twitterで見てしまってリツイートした動画なんですけども↓

本当にこの動画でパトカー煽ったり、パトカーに追突されたりしてた改造バイクみたいなバイクを乗ってた「いかにも珍走団」風のバイクがざっと20台ほど、蛇行運転とか、マフラーを取っ払ってエンジンをふかしまくって走るみたいなことをやりながら、3車線の外側を実に気持ちよーく走り去っていきました。

もちろん、氣志團の皆さんのような特攻服も着てまして。思わず「彼らはこんな暑いのになんでそんな厚着を?」と、前夜はあまり寝付けなかったんでぼーっとなるのをラジオ聞いたり、お茶を飲んだりしてどうにか防いでたんですが、まあこれでバチッと目が覚めてしまい。そして「いやあさすがチバラギ。ああいう珍走団を見ると千葉と茨城だなあと思うわー」とか勝手なことを言ってた千葉の田舎出身の私だったりしますが(爆)

と、思ったらそのうちの一台が信じられないことを…。

で、その珍走団の御一行が走り去ってからも、宮野木ジャンクションまではあと7キロぐらいありますので、渋滞の通過までに20分ぐらいかなーなんて思いながら、TBSラジオを聞きつつ、さっきの珍走団の余韻に軽く浸って(?)運転してたんですが、彼らが通過してから5分後、おおよそ湾岸幕張PAから3-4キロほど走った地点で、目を疑うような光景が繰り広げられたのでした。

それは、

そのうちの一台が路肩を逆走してきた

んですね。さきほどのマフラー取っ払ってふかしまくりの改造バリバリのバイクの一台が、さっきの怪音(?)を響かせつつ、三車線の更に隣の路肩をバリバリバリーと逆走して通過していったのを目にしたんすね。後部座席にいたうちの妻も「え、何?今の??」とびっくりするやらでした。

※いやあさすがにハンドル握ってたんでスマホで撮ることができなかったですなー。今年の夏あたりに取り付ける予定のドライブレコーダーを繰り上げて付けときゃネタになったのにーと(をい)

その後、5分ぐらいして先程走っていった路肩を今度は進行方向に、やはりさっきの怪音(?)を響かせつつ走り去っていきました。その後は宮野木ジャンクションでも更に先の東関道でも見かけなかったので、たぶん「本隊」に追いついて、京葉道路から暴走もとい房総方面に走っていったんでしょうね。

いやああれにはびっくりしました。まあ「何があったんだろうね?」「あー、たぶんPAのフードコートみたいなとこにスマホでも忘れたんじゃん?」なんて勝手な推測をしてるうちに、京葉道路に流れる大渋滞が起きてた宮野木ジャンクションを通過し、成田空港方面はそこからは実にスムーズ。ほとんどの車が大渋滞の憂さ晴らしのようなスピードをかっ飛ばしてまして、我々も無事に私の実家に到着したのでした。

行きは大渋滞を喰らって2時間50分。では帰りは…?

うちの息子はうちの両親からすると初孫にあたるんで、まあ親孝行の一環でGWに日帰り帰省したんですが、お昼もごちそうになり、息子も思いっきり構ってもらえまして、15時前に帰ることになりました。

ちなみに行きは8時半に出て着いたのが11時20分。おおよそ2時間50分かかりました。そしたら帰り、行きと全く同じルートの反対で帰ったところ、

なんと所要時間1時間25分。ちょうど半分(爆)

という結果に。東関道も湾岸高速も中央環状線も新宿から首都高4号線も中央道も…実に全くスムーズで、さきほど2時間弱かかって通り抜けた、お台場→宮野木ジャンクションの反対側を帰りに通過したのはたったの30分。どうも夕方の行楽客が帰る時間のすぐ直前に帰路についたのが大正解だったみたいです。八王子インターを降りた直後のたまたま聴いてたFM横浜の交通情報では、アクアラインとか房総方面からの京葉道路が大渋滞してましたので。

しかしそれはともかく…さっきの珍走団。いくらなんでもあの逆走はないわー。この日の行きはあちこちで結構交通事故が多発していて少なくても4箇所で実況見分、10箇所ぐらいでパトカーなどを見かけたのに、あれだけ「あからさま」にやらかしてるのに捕まらないなんてなー。いやチバラギ、本当に恐ろしい(←そこじゃねえわw)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ