中国の元「次世代リーダー」候補氏、約29億円の収賄罪で無期懲役判決…と。

中国 失脚の元次世代リーダー候補 汚職で無期懲役の判決(NHKニュース)

しかし麻薬関係の罪で死刑もありうる中国は汚職でもこんぐらいの重い判決が出るんだな…(苦笑)。単純にこいつが単純に調子に乗りすぎたのか、それとも習近平の罠にハマったのかはしらんけど。

中国で習近平指導部の次の世代のリーダー候補と目されながら失脚し、収賄の罪に問われた孫政才前政治局委員が、日本円でおよそ29億円相当の金品を違法に受け取ったなどとして無期懲役の判決を受けました。

中国の重慶市のトップだった孫政才前政治局委員は、一時は習近平指導部の次の世代のリーダー候補とも言われましたが、去年秋の共産党大会を前に突然、規律違反の調査を受けて失脚し、その後、収賄の罪で起訴されました。

国営の中国中央テレビによりますと、天津の裁判所で行われた審理では、孫氏が職権を使って他人に便宜を図り、関係者とともに1億7000万人民元(日本円でおよそ29億円)相当の金品を違法に受け取ったことが明らかになったということです。

そのうえで、裁判所は8日「高級幹部として手本を示すべきだったが、法を無視し、国家機関の正常な職務の秩序を著しく破壊した」と指摘し、孫氏に無期懲役の判決を言い渡しました。これに対し、孫氏は「罪を認めて心より悔い改める」などと述べて判決に従う考えを示しました。

孫氏をめぐっては、党の幹部の汚職を取り締まる中央規律検査委員会が「政治的な野心が膨張し陰謀を企てた」と批判していて、習指導部は、汚職に厳しい姿勢を改めて示すとともに、党の幹部らに対して忠誠を尽くすよう求めることで求心力を保つ狙いがあるものと見られます。

しかしまー、日本の政治家だって田中角栄氏がロッキード事件で貰ったカネは丸紅ルートから貰ったのは5億円とか言われてましたね。なんつーか、ケタが違うわー(苦笑)

スポンサーリンク

更に全財産ボッシュートだそうですよ(意味不明)

で、単純に無期懲役でン10年も入ってろ、という「だけ」ではないようで、

前重慶市トップに無期懲役=元指導者候補、収賄罪で-中国(時事通信)

時事通信の記事では「全財産没収」もあるそーですよ(大汗)

【北京時事】中国の天津市第一中級人民法院(地裁)は8日、収賄罪で起訴された前重慶市トップの孫政才・前同市共産党委員会書記に対して無期懲役の判決を言い渡した。政治的権利を終身剥奪され、財産も全て没収される。国営新華社通信が伝えた。

孫前書記は罪を認め控訴しない意向を示しており、刑が確定する。孫前書記は一時は習近平国家主席の次の世代の指導者候補とみられていたが、昨年7月に失脚した。

 孫前書記は政治局常務委員に次ぐ地位である政治局員だった。習指導部は反腐敗闘争を進め、政治局常務委員だった周永康・元党中央政法委書記を摘発し無期懲役判決を下すなどしてきたが、習氏が終身体制を視野に入れる中、「習氏に従わない者を容赦しない方針」(党員)が改めて明確になった形だ。

要は「習近平が健在のうちは、復権はないよ」って事なんでしょうね。政治的権利も死ぬまで剥奪するし、いくら持ってたのかは知らないけど全財産も没収、と。ということはこの人の身内も不動産その他は全て没収でまさに「路頭に迷う」ということで。

ちなみに重慶市ってのは北京・上海・天津と共に「直轄市」と呼ばれる、中国の省と同格に扱われている市のひとつなんだそうです。

ちなみに香港は「市」ではなく「香港特別行政区」と呼ばれる「特別行政区」だったんですね。てっきり香港も中国に返還されて「香港市」になって直轄市になってると思ってたんですが。なので日本で言えば東京特別区や政令指定都市の東京23区・大阪・名古屋・横浜…あたりと肩を並べるような大きな市のトップまで務めてたのにねえ、この人(なお重慶市のトップは「重慶市長」ではなく「重慶市党委員会書記」だそうです)。40代そこそこでえらいとこまで上り詰めたのに、一気の転落劇。

さすが文革で数千万人を(中略)しちゃうお国柄だ(爆)

まあ正直これも「(日本円で)29億円も不正を働いてゲットして「おいしい思いをした」事がけしからん」なのか「習近平にとっての見せしめとして、そして人民の不満のガス抜きとして」狙われちゃったのか…は知らんけど(たぶんどっちも正解だと思うけど)、しかしそれでも無期懲役は凄いわ。まあ隣の某国だったら最高指導者様の気分次第で裁判抜きで銃殺刑もあるかもしれんけどな(^_^;)

しかしさすが中国様。かつて毛沢東の大躍進政策で数千万人の餓死者を出したり、文化大革命で紅衛兵使って散々自己批判だの集団リンチだので更に数千万人をなぶり殺しにしただけの国ですな。不正の金額のケタもでかいが判決の刑罰もでかい。でも権力を使って「おいしい」思いをしてる中共幹部なんてまだこれなんか氷山の一角、なんでしょう?(失笑)。

↑まさに「毒をもって毒を制す」と(をい)

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ