息子の新しいチャイルドシート等を新調した話と、巨人1試合20得点も(汗)

昨日・今日と、少し前に療育センター経由で発注してました4歳半の息子用のチャイルドシートと、同じく息子が使う自宅のリビング用の椅子がようやく完成・引取ができまして、自宅まで持って帰ってきました。

スポンサーリンク

チャイルドシート改めカーシートというそうですが…。

昨日、最初に調整して取り付けたのが、車で使っていた息子用のチャイルドシートでした。

今まで使ってたのは、武蔵村山のベビーザらスで買ったコンビのチャイルドシートでした。

こんな体重が3キロもない生まれたての頃(もっとも1200gちょっとの超未熟児で生まれたので、これでも生後2ヶ月経過してるのですが)からずーっと使ってました。赤ん坊の頃は後ろ向きで、幼児体型になった頃から前向きにチャイルドシートをセットして…。

が、本来だとこれも小学生になるぐらいまで使えるモノなんですがさすがにサイズ的には限界に近くなってしまい、

療育センターの理学療法士さんのオススメでこういう「カーシート」というものを購入することに。

で、今までのチャイルドシートをセットしてた運転席後ろの後部座席にベルト等でがっちり固定しまして、

車のシートベルトも使ってカラダを固定するタイプでした(今までのはチャイルドシートをシートベルトで固定するタイプだったんですけども…)。

カーシートのマニュアルにもこういう注意書きがされてました。で、昨日はそのままカーシートを取り付けて、今までのチャイルドシートは誰も乗ってない助手席のとこにちんまりと置いて自宅まで車を運転して持って帰ってきまして、

現在はおじいちゃんの寝てる和室の片隅にやはりちんまりと…。いずれにしても4年半の間、本当にお疲れ様でした。

で、リビング用の椅子は改めて今日、自家用車で…。

で、このカーシートと同時に発注して完成したのが、

こういうタイプの椅子でした(「座位保持装置」というそうです。ついでに書くと上記のカーシートは「車載用座位保持装置」とも言うんだそうで…)。

テーブルは勿論着脱可能ですし、実は「椅子」と「下部の黒い脚・車両の部分」も意外に簡単に取り外しができたりロックできたりできるものでした。…ま、着脱できずにこのままの大きさだと自宅に車で持ち帰れないんですけどね(大汗)。

で、今日は本当は息子の幼児クラスがあったんですが、午前中、あまりに大雨だったのと、昨日は上記の椅子の最後の微調整が2時間以上もかかり、ずーっと座りっぱなしで息子が疲れ果ててしまい今日はお休みをいただきまして、息子(と妻)は家でおとなしくしていて、雨がやみ青空すら見えてきたお昼すぎに、私だけ療育センターに行ってきまして、

椅子を取ってきました(ちょうどG+の巨人戦を見てます。テレビではCMの真っ最中でした)。

で、いつも車の中に入れっぱなしなチャイルドシートなどを自宅の玄関に置いていってほぼ空っぽにして、車の後部座席を折りたたみ、台座・車輪の部分と椅子を取り外して別々に載せたり…と。まあ実は一番「どーなることやら」と心配してたのは、この上記の写真で、息子がバンバン叩いているだだっ広いテーブルだったんですけどね(苦笑)

ちなみに台座も椅子もテーブルも残念ながら玄関(ここのリビングのすぐ横にあるんですけど)からでは少しサイズがでかすぎて入らず、この写真の右側のカーテンのとこが縁側になってるんですが、ここの窓を開けて直接、中に入れました。

左側が今まで愛用していた「ハイローチェアー」という椅子で、右側が今回完成して自宅に持ってきた「座位保持装置」です。

このハイローチェアーも、1歳になる前ぐらいから愛用していたのでカラダが大きくなってしまった今はなかなか窮屈な感じだったようですが、まあこれで妻やおじいちゃんと一緒に(私以外の)家族が熱心に応援してる巨人の応援をすることになるんでしょう、ええ、千葉ロッテファンのパパは辛いよ(爆)

※なお今までのチャイルドシートと、ハイローチェアーは金曜日あたりに、地元の福生市の粗大ごみ持ち込みができる施設(「リサイクルセンター」という場所です)に車で持参する予定です。さすがにこれらはもう使い古しすぎてガタも来ていてメルカリとかで売るのはちょっと…。

で、その巨人がどえらい点を取ってたんですけど…。

しかしまあ私が晩飯を食べてた時は中日がホームランで追撃か?ってとこだったんですけどね…。

それがなんと、

おいおい20点って何よ??

https://twitter.com/GIANTSandkouki/status/989121119809515521

で、熱心な巨人ファンの嫁さん大喜びか…と思いきや、さにからず。

↑の、東大生クイズ王の伊沢拓司氏(この方も巨人ファンらしいです)と全く同じことを言ってぼやいてました(苦笑)

とはいえ、千葉ロッテもずーいぶん前に絶不調だった2009年(最下位だと思ってたらオリックスが更に不調で5位だったようです)に、よせばいいのに、

1イニング15点ってのをやらかしてますから(号泣)。いやあ次の試合が怖いね…。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ