【千葉ロッテ】ペゲーロ選手退団発表。少しは1軍で試してやればいいのに…。

千葉ロッテ、ペゲーロの退団発表。キャンプでテスト生から契約も1軍昇格ならず(パリーグ・インサイト)

折角独立リーグからテスト入団させて、しかも二軍で結果を出してるのに何故…と(;゚Д゚)

イースタンでは50試合で打率.277、9本塁打

千葉ロッテは29日、フランシスコ・ペゲーロ外野手が退団することになったと発表した。同日にウェーバー公示を申請した。昨季、独立リーグ富山でプレーしていたペゲーロは今年2月に千葉ロッテの石垣キャンプにテスト生として参加し、契約に至っていた。

イースタン・リーグでは50試合に出場し、打率.277、9本塁打、36打点。1軍昇格は1度もなかった。

個人的には一番気になるのは、「自分から辞めた」のか「球団がクビにしたのか」…ですね。だって2軍でそれなりの結果を残してるわけで、大概ここまで打てば、2軍の方から「ペゲーロ、いいっすよ」って1軍の方に推薦もされるだろうし、「じゃ、ちょっと使ってみるか」ってずーっとではないかもしれないけど、チャンスは与えると思うんだけどなあ。素行が悪かったのかなあ、それとも「ずっと上に上げてくれないから、だったら自分で他球団を探すわ」になったのか…。

スポンサーリンク

と思ったら自分から辞めたのか…。

ロッテ・ペゲーロが退団「チームの力になれない」(日刊スポーツ)

あー、自分から辞めてたんですね…。

ロッテは29日、フランシスコ・ペゲーロ外野手の退団を発表した。

 ドミニカ共和国出身で、MLBジャイアンツでもプレーしたペゲーロは、テスト生として参加した今春キャンプで契約を勝ち取った。だがここまで1軍出場がなく、本人がチームの戦力になれていないことを申し訳なく思い、退団を申し出たという。

 松本尚樹編成部長は「BCからテストで入団して、本当にまじめで。野球にも真剣に取り組むし、ファームでの首脳陣の評価も高かった。ただ本人がイメージしていた成績を全然残せていないと落ち込んでいて。チームの力になれないし、迷惑をかけてしまうと言いだして。向こう(米球界)に帰って、一からやり直したいという意思が固かったので『分かった』と言いました」と説明。昨年プレーしたBCリーグに戻ることはないという。

だったら、それこそ二軍の首脳陣の評価が高かったんだったら、その二軍の首脳陣たちが半ば無理矢理にでも井口監督に「彼を使ってみてください!!」って頼んで一軍で試させればよかったのにね。

いやあホームランをそこそこ打てるのが、アジャ井上とドミンゲスぐらいしかいないんだから先発は勿論、DHでも代打でも幾らでも使い勝手はあったろうに。一昨年のナバーロみたいにいくら長距離砲な実力があっても素行が悪くてアウトなのに比べれば、まじめなのも才能でありその選手の長所なんだからさー。例えば同じ外野手の清田が調子崩したら試しに10日ほど(休みを入れれば7-8試合ぐらい?)入れ替えてみるとか、そういうのをやれば良かったのにね。本当に残念ですわ。

しかし甲府よりも先にロッテが「外国人ガチャ」を??

で、ふと思い出したのが、昨年まではキャンプ時に獲得した外国人選手をどんどん取っ替え引っ替えして更に夏場あたりまでに新しい外国人選手を獲得して、それでしぶとく「外国人ガチャ」かまして戦力を整備していくサッカーのヴァンフォーレ甲府は、現時点でひとりも外国人ガチャを「遂行」してないんですね。

もっとも試合に出れてるのがリンスひとりで、ジネイは膝を痛めたとかで長期離脱中、5月に得点ランキングの上位に顔を出したバホスはハムストリングスを痛めて離脱中(そろそろ戻ってくると思うんすけど)、エデル・リマも何やら怪我で試合に出ておらず…で、特に今年の甲府はJ2のリーグ戦に加えて、ルヴァンカップ(前年のJ1の16-17位も出場することになってしまいまして)、更に天皇杯まであるもんだから、そろそろ補強の噂が出てきても別に驚かないんですが…全くそういう声が聞こえてこない。という事は、こういう事態に及んでしまったとなれば、

甲府よりも先にロッテが「外国人ガチャ」を??

という可能性もあるわけですね。

そういえば昨年はぶっちぎりの最下位をひた走ってたシーズン後半戦からペーニャが加入して、それでもチームのホームラン王になったことがありましたね。甲府で言えば3回ぐらい途中から加入(復帰)したマルキーニョス・パラナというベテランのブラジル人選手がおりましたが、いやあまさかロッテはそういう途中合流を狙ってるんだろうかな…(苦笑)

てな事書いといて、全く違う事情で単純にペゲーロを切っといて、全然予想だもしない選手を取ったりとか、キューバから練習生のようにして呼んだ若手の選手を支配下登録させて使ったりしてね。それはそれで何が起きるかわかんないパルプンテみたいなことに(以下略)

※しかしなんで去年の「救世主」ペーニャを切ったんだろう。それが今でも不思議。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ