ロッテ・井口監督「全くだめ」。貧打と失策で五右衛門の足引っ張ってんだもの。

ロッテ貧打深刻3連敗 無安打新助っ人に井口監督「困ったもの」(スポニチ)

昨日は楽天・岸にピシャリと抑えられ全くいいとこがなく。

とにかく打撃陣は打てねえわ、守備で致命的なエラーが出るわでどうにか1失点で耐えてた先発の五右衛門を見殺し…どころか更に足を引っ張っちゃう結果に。あれじゃ勝てないわ。

ひと足早く梅雨入りしたロッテ打線は8試合連続1桁安打、5月は7試合全て先制され、3度目の3連敗で借金は最多の5に膨らんだ。

 新外国人のドミンゲスは3試合連続先発出場したが11打数無安打。井口監督は「球を捉えられない。全く駄目。困ったもの」とあきれ顔。4月まで打率・303の1番・荻野は5月に入り、同・067と急落し、指揮官は「打線は考えないといけない」と組み替えも示唆した。

ドミンゲスは論外として、荻野貴司はなんかオープン戦から3-4月のシーズンをほぼフル稼働で頑張ってきただけにお疲れって感じ。

こういう時に備えて、2軍で調整させた「(ヤクルトに行った大松のつけてた)背番号10を継いだ」加藤翔平が上がってきたと思うんで、とりあえず翔平、ここで一発打っちゃって正外野手争いに思いっきり食い込んじゃえ(笑)。ちなみに加藤翔平は岸から替わったハーマンからヒットを打ってました。それを含めてのロッテ打線は昨日は4安打だったんすけどね。しかも藤岡裕大が2安打で、残る1安打は初回の中村奨吾の2ベース。そしていずれも単発で打線が続かず、と。

まあそろそろ角中も戻ってくるだろうとは思うんですが、テコ入れは必要だと思うよ?鈴木大地もアジャ井上も疲れてきてる感じだしね。

「全くだめ」/井口監督(日刊スポーツ)

いやまさに文字通り。現場で指揮してる監督がそういうぐらいなんだから、傍目八目で見てる我々からすれば…ねえ(泣)

<楽天5-0ロッテ>◇8日◇楽天生命パーク

 ロッテは今季2度目の無得点負けで3連敗、今季ワーストの借金5となった。

 楽天岸に対し、速球打ちと低めのカーブの見逃しを掲げて臨むも攻略できず。

 井口資仁監督は「打線を変えていきたい。(鈴木)大地もだし(荻野)貴司もだめ。タム(田村)も落ちてきてドミンゲスも全くだめ」。

で、名指しで鈴木大地、荻野貴司、キャッチャーの田村、そして助っ人のドミンゲスが言われてました。

個人的にはただでさえ選手層が薄いロッテ打撃陣なんだから、2軍で結果を出してる活きの良い選手を抜擢してお試しで使ってみりゃいいのに、と思うんすけどね。スタメンを固定して使うにはまだまだ早いかなと。

と思うと、前述の加藤翔平もそうですが、「遊撃手以外でも守れる」平沢大河・三木亮も他のポジション確保しちゃってスタメン取れるように頑張れ(つーか、正遊撃手争いで一歩先に出てる(?)ルーキーの藤岡裕大もその他の守備位置を無難に守れるようになればロッテの内外野陣は皆、戦々恐々となると思うんだけどね)。言うまでもなく、ある意味でこの選手たちにとっちゃ最大のチャンスだと(笑)。残るは、正捕手争いで一歩先に出てる田村を脅かすような選手が出てこないもんか。ライバルの吉田や江村が打撃面で「確変」するとかで。さすがに「内野外野どこでもござれ」を目指してる三木亮も平沢大河もいくらなんでも捕手は無理…だろうな(^_^;)

ちなみに今日も楽天戦。予告先発はエース・涌井…なんですが、天気は大丈夫なのか? 一応ヤフーの天気予報を見たら「雨のち曇り」で夕方は雨が上がってるらしいんだけど…なんか一試合ぐらい雨ですっ飛ばして「恵みの雨」とかでもいいような気がする。無論、そう願う時になかなか雨って降らないものなんすけどね(号泣)。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ