【千葉ロッテ】今年のオープン戦は8勝4敗2分の2位だったそうです。

【ロッテ】井口野球の神髄見えた! 本盗ダブルスチールでOP戦白星締め(スポーツ報知)

千葉ロッテはオープン戦を8勝4敗2分だったそうで…。いやあちょっと勝ちすぎたかもなー。

でも巨人が優勝してくれたんで(←ん?)、2位だったそうです。

◆オープン戦 中日2―7ロッテ(25日・ナゴヤドーム)

 ロッテが機動力を生かした攻撃でオープン戦最終戦を白星で飾り、8勝4敗2分けの勝率6割6分7厘の2位で終えた。

 3―2と1点リードの6回1死から鈴木が右前打で出塁。菅野も右前打で続き、1死一、三塁へとチャンスを広げた。福浦の3球目に一塁走者・菅野がスタート。捕手が二塁へ送球した瞬間に三塁走者・鈴木が本塁へ突入した。遊撃手・京田からの送球が高めに浮き、4点目を奪った。仮にストライク送球でも完璧にセーフのタイミングだった。ダブルスチールを成功させ接戦をものにした。井口監督は「選手にはああいうところで点を取っていこうと話している。今日みたいに打てればいいですけど、なかなか打てないゲームもある。1点でも多く取る作戦をしないとこのチームは勝てない。シーズン中も(ダブルスチールは)増えると思う」と手応えを口にした。

 打線は13安打の猛攻で、7度目の2ケタ安打。打線は水物といわれるが、走塁にはスランプがない。井口監督は「積極的な走塁のアウトは責めない」としていおり、「一つ先の塁を狙う」意識を選手間に浸透させてきた。8度の盗塁を企図し、5度成功させ、7点のうち4点を足を絡めて奪った。

 長打力不足を「機動力」でカバーし、得点力アップにつなげる“井口野球”の神髄が垣間見えた最終戦だった。

去年までが「走らなさすぎ」だったんで、今年は失敗してもいいからガンガン行くぐらいがちょうどいいと思うんすけどね。

しかしルーキーの藤岡裕大も平沢大河との壮絶な正遊撃手争いを繰り広げていてなかなかいい活躍をしてるんですが、外野手のルーキー・菅野剛士も予想以上にいい仕事をしてくれてますし。

外野手のレギュラー争いも以前も書きましたがなかなか「熾烈」で、角中が一歩リードしていて、昨年ブレイクして大松尚逸がつけてた背番号10を引き継いだ加藤翔平や、去年は怪我なく一年乗り切った荻野貴司、助っ人のペゲーロ…あたりがスタメン取るのかな?って感じだったんですけど。怪我明けの清田とか、そろそろ活躍をアピールしないと危なさそうな伊志嶺とか、いぶし銀の守備をする岡田、若手の肘井、昨年テスト入団で入った3人のうち唯一残れた三家…などなど。

これまた「甲乙つけがたい」選手が少なくないんで、チーム内競争を更に盛り上げて頑張って欲しいですね。

スポンサーリンク

で、巨人にとってはオープン戦優勝はゲンがいいそうで。

【巨人】吉兆!逆転勝ちでオープン戦優勝!前回Vの13年はシーズンでも優勝(スポーツ報知)

個人的には「去年、ロッテはオープン戦絶好調からの公式戦のアレだったんで、オープン戦優勝は勘弁して欲しい」と思ってたら、巨人が好調だったようですね。

まあ巨人の方はいいジンクスもあるようで何より何より(笑)

◆オープン戦 巨人4―3楽天(25日・東京ドーム)

 巨人が25日、楽天とのオープン戦(東京D)に逆転勝ち。開幕前の最終戦を白星で飾った。

 楽天先発の岸の前に6回まで打者18人パーフェクトに抑えられたが、投手が宋に代わった7回に2死満塁から岡本、長野の連続タイムリーで逆転した。

 この日で12球団のオープン戦は全日程を終了。巨人は11勝5敗1分けとなり、首位で終えることが決まった。

 前回、巨人がオープン戦優勝した13年は、レギュラーシーズンでも優勝し、日本シリーズに進出した。昨年、11年ぶりのBクラストなる4位からの巻き返しへ、勢いがついた状態で開幕に突入する。

我が家は嫁さんの実家にマスオさん状態で私が住んでいて、そこにタラちゃんのように息子が生まれた…んですが、嫁さん一家は大の巨人ファン。そして息子は子供用の椅子に座らされて毎晩、G+の巨人戦を見ながら晩ごはん(といってもおかゆとかなんですが)を喰らう…という、「あー、これは巨人ファンになりますやね」的な感じで成長しておりますです。

で、今日は一昨年に亡くなった妻の母の三回忌法要がありまして、成田からうちの両親も来てたんですが、親父は元巨人ファンの中日ファン。ま、長嶋監督が解任された頃に巨人ファンを辞め、同じ大学の先輩の星野仙一氏の存在で中日ファンになったらしく、近年、落合GMになった頃に中日ファンを辞めたって自称してましたが、息子のプロ野球のテレビ観戦の環境(?)を話したら、

「え、それは洗脳って奴じゃないの?いかんなあー(苦笑)」

と苦笑い。さすがに「そうかー、かわいい孫が巨人ファンになるんだったら俺も応援しなきゃなあ」とまではいかなかったのがまた(失笑)。

さて、シーズン開幕後はどういう流れになっていくんだろうなあ。去年みたいなのだけはどうぞご勘弁…。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ