【千葉ロッテ】春季キャンプが始まりましたなー、雨天のプールトレとか(笑)

「そこを確認できただけでも前進」/井口監督(日刊スポーツ)

お天気は良くなかったようですが、自主トレでの仕上がり具合には井口監督はご満悦の様子だったようで(笑)

ロッテ井口資仁監督がキャンプ初日に合格点を与えた。

 「今日見たかったのは選手たちの仕上がり具合。野手は室内でもいい打球を飛ばしていたし、そこを確認できただけでも前進。明日こそグラウンドでシート打撃ができたら」。

確かにこの時期、石垣島って雨季っぽい印象もあるんですけどね、毎年。でも雪はふらねえし(←今しがたまで自宅周辺の雪かきをしてきました(泣))、晴れる日も多少はあるから、本州よりかはいいでしょうね。

スポンサーリンク

で、雨の日続きということで「プールトレ」が(苦笑)

やはり井口監督、ただでは転ばねえなー(笑)

ロッテ・井口監督はただでは転ばなかった。就任1年目のキャンプ初日は雨天の影響で室内練習場へ変更。競争を促すため、初日から予定された実戦形式のシート打撃もできなかったが、雨の多い石垣島対策のために用意した「プールトレ」を急きょ、メニューに入れた。

 「投手のメニューだったけど、ロスなく動きたかった」と指揮官。1、2軍枠を撤廃したチームをA、Bに分けて午前、午後と実施した。「明日は7時すぎからやります」と、2日以降はアーリーワークで遅れを取り戻す。

しかしこの記事の写真。

よーく見ると、安田君のはるか後方にいる福浦様が実に神々しい(苦笑)

ロッテ1位安田「学びたい」同じ三塁鈴木に弟子入り(日刊スポーツ)

で、安田選手についてはこんな記事も。師弟関係と同時に競わせるんだなあ…。

プロ野球12球団が1日、各地で春季キャンプを開始した。

 ロッテのドラフト1位・安田尚憲内野手(18=履正社)が鈴木に“弟子入り”した。同じ内野の鈴木、平沢と同じ組でノックやマシン、フリー打撃を行い「『元気出していけ』と言っていただいて緊張がほぐれました。今日は自分のことで精いっぱいでしたけど、いろんなことを学びたい」。昨季まで4年間主将を務め、キャンプ中の教育係に任命された鈴木は「ポジションも同じ三塁。注目される選手と一緒だと僕も刺激になる」と入門を歓迎した。

鈴木大地キャプテンがキャプテンでなくなったのは別の人が就任したからではなく、キャプテンという制度がなくなってしまったから、なんすけどね。しかも去年、いや今年の初めまで「鈴木大地キャプテン」ってプログでは書いてたので、それが書けなくなるのは少し寂しい…(一方で、千葉ロッテともども贔屓にしてるヴァンフォーレ甲府では山本英臣キャプテンは10年連続就任となりましたが(笑))。

で、ちゃんと平沢大河も同じ組で練習させるのがさすが。

数日前にこういうメシ会があったようですが、いやあ千葉ロッテの将来は君たちにかかってんで本当によろしく(号泣)。早いとこ、平沢大河には成長してもらって井口監督から背番号6をゲットできるように…。ま、当面の課題は守備だろうなあ。

で、今日のメニューはこうなってるそうです。

去年もブログで紹介をやりましたが、今日の練習メニューがTwitterにアップされてました。

1-2軍帯同なんで選手の数が多い。これはマネージャーさんとかも大変だなあ(笑)。で、今日もルーキー安田は鈴木大地と同じ組で帯同してるようです。で、そこに今日は内野ならどこでも守れる高濱を入れるとはなかなか。

そしていい天気。そしてまた福浦様の頭が実に神々しい(←やめなさいw)

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ