【千葉ロッテ】え、エース涌井、残留してくれるのか?(;゚Д゚)

涌井 ロッテへの強い思い 残留決断の理由とは(日刊スポーツ)

今朝方、ヤフーでこのニュースを見てかなり驚いたんすけど…(汗)。

↑と思ったらこれを書いてる途中にNHKのニュースでもこの話が。

大リーグ挑戦を目指し、ロッテから海外フリーエージェント(FA)権を行使した涌井秀章投手(31)が、ロッテに残留する意思を固めたことが分かった。決断の理由は-。

 1月、米ハワイでの自主トレを終えた涌井のもとを訪れた。去就に関しては「まだ、決まってないです」と多くを語らなかったが、ロッテの話題については冗舌に変わった。

 涌井 新外国人選手はどんな選手なんですかね? 今年のルーキーはどうなんですか?

 もちろん、自らの夢だったメジャー挑戦を目指したが、ロッテへの思いも強く感じた。そして、涌井はこう続けた。「僕の決断を尊重してくれた球団、井口監督、チームメート、ファンの方々。待ってくれる方がいるので、少しでも早く、結論を出さないといけないと思っています」。

 数日後、涌井はロッテ残留の意思を固めた。このオフ、メジャーのFA市場は歴史的なスローペースと言われ、待つことも選択肢の1つだが、ロッテの春季キャンプ前に心を決めた。関係者によれば「ロッテに残るのであれば、キャンプはしっかり参加しないとチームに迷惑をかける」と話したという。

 14年にロッテに移籍後、涌井は「僕は優勝したいんです」と言い続けた。だから、昨年の契約更改でも、球団にソフトバンクに移籍したデスパイネに変わる強打の新外国人選手の補強を訴えた。今後は再度、球団と交渉の場を設け、サインするとみられる。近日中に涌井が自らの言葉で思いを語る。

もしこれが本当で、ロッテに残留してくれるんであれば…これほどの「補強」はないと思うなあ(感涙)

個人的にはもうてっきり8割方はメジャーに行ってしまうものだと思っていただけに「うーん、これはぜひ佐々木千隼とか成田翔とかの若手に奮起して頑張ってもらわねば」ってひとりごちしてたんすよね。3年目の関谷とか2年目の酒居のふたりにエース涌井と同じぐらいの勝ち星を期待して…とかも。

いずれにしても涌井も五右衛門も唐川も、昨年なんかは序盤に調子を崩して負け投手にということももちろん少なくはなかったんですが、それよりも「6回7回まで好投するも、打線が援護できなくて惜敗の形で負け投手」というパターンがここ数年、物凄く多かっただけに(それでも涌井と五右衛門は2ケタ勝利を挙げていたのはそれはもう凄いの一言に尽きるんですけど)、そこらへんの打線の援護についての補強や戦術などもしっかりやってほしいと思いますね、いや本当に。

スポンサーリンク

で、ドラ1の安田選手は今日が高校の卒業式だったそうです。

ロッテのドラ1安田が高校卒業「次のステージに向けて気持ちが高鳴っている」(Full-Count)

高校の卒業式ってこんなに早かったっけ…と思いつつも、まあ高3って大学受験とかする人もいるから期末試験は早いんだっけな、と納得。

ロッテのドラフト1位ルーキー、安田尚憲内野手が27日、大阪府豊中市内で履正社高校卒業式に参加した。

 履正社では2年の夏と3年の春に甲子園に出場。3年の夏は大阪府大会の準決勝で大阪桐蔭に敗れた。高校通算65本塁打の逸材で、2017年ドラフトではソフトバンク、ロッテ、阪神の3球団から外れ1位指名を受け、抽選の結果、ロッテが交渉権を獲得。交渉の結果、晴れて入団の運びとなった。

 安田は「卒業式を終えていよいよ新たな一歩を踏み出すのだという気持ちになりました。寂しい気持ちは少しありますが、どちらかというと次のステージに向けて気持ちが高鳴っています。いい準備が出来たと思うのでキャンプからしっかりとアピールをしていきたいです」とプロ1年目に向けて意気込んだ。

一昨日までは、

新人合同自主トレを終えた後に、浦和で雪かきしてたのにね。

※ちなみにこの日、私は同じさいたま市の急逝した友人宅に弔問しにいってたのですが、多摩西部のうちの自宅よりも雪が残っててびっくりしましたし…。

で、今日は、

大阪で高校の卒業式かー。で、もう数日後には石垣島キャンプも待ってるしで、ここから高校生からプロへ切り替えていくんだろうね。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ