千葉ロッテの山室球団社長曰く「野球にもチバニアン、千葉時代が来るぞ」と。

ロッテ山室球団社長、50周年の飛躍宣言「野球でもチバニアン。千葉時代が来る」(Full-Count)

ロッテ球団も今日から仕事始めだったらしいんですが…そうか、ロッテが球団を持ち始めて今年で50週年だったのか。

5日に仕事始め、山室球団社長「全員でマクレを唱和したい」

 ロッテは5日、ZOZOマリンの球団事務所で仕事始めを迎え、山室晋也球団社長が年頭の挨拶で「50周年節目の年。全てがチャレンジ。井口マリーンズで大きくチームは変わろうとしている。新しい風を吹かせてくれると思う。チバニアンが話題だが、野球でもチバニアン。千葉時代が来ると思う」と改めてロッテ新時代を宣言した。今年は球団名が東京オリオンズからロッテオリオンズになって50年目。球団50周年で初の黒字化を目指している。

 昨季は6年ぶりの最下位で集客も5パーセントダウンしたが、入場料収入、グッズ、飲食の売り上げは過去最高を記録した。球団単体の赤字幅も6億円に圧縮。黒字化へ向け、野球専用人工芝の張替え、照明もLEDに変更するなど総工費15億円をかけてリニューアル工事が進んでいる。

 井口新監督を迎え、チームスローガンも「マクレ」に決定。最下位から2005年以来のリーグ優勝を掲げ、マイク・ボルシンガー(元ブルージェイズ)、エドガー・オルモス(3Aポータケット)の両投手の獲得も発表。メジャー42発のマット・ドミンゲスの獲得も視野に補強を急いでいる。山室晋也球団社長は「打ちまくれ、勝ちまくれ、来場者も増えまくれ。全員でマクレを唱和したい」と決意を込めた。

で、ちゃんと「マクレ」のスローガンとポーズもしっかりアピールを(苦笑)

そしてしっかり去年話題になった「チバニアン」にも絡めて「千葉時代」をアピールするとは…やはり有能だわ、社長(苦笑)

スポンサーリンク

しかし去年は収入・売上は過去最高だったのか…。

それにしても一番びっくりしたのは、「本業」たる野球の成績こそぶっちぎり気味の最下位で、観客動員も5%減だったけど、収入や売上などはむしろ増えて過去最高だった、と。そうかー、5月の西武戦(昨季最多の8連敗を喫した試合でした)は本当にガラ空きで試合開始40分前に行っても

1塁側のS席に座れて「…大丈夫か、おい?」って思ったもんでしたが、一方で夏休み中に行った西武戦では、試合開始1時間ぐらい前にいったところ、SもAも内野指定席の引き換えはほぼソールドアウトで、

3塁側のマリーンシートという柵の向こうは内野自由席、みたいなとこしか空いてなかったんで「ああ、少しは盛り返したんだ」って思ったもんでしたけどね。それはもちろん少しでも盛り返そうと頑張った選手たちや、いろんな企画・広報活動で頑張ったスタッフさんたちの努力の成果だと思うんですが、それにしても果たして、

「こいつ」が出てこなかったら話題すら上がらなかったことを思うとねえ(失笑)

キューバから2人ほど若手投手を育成枠で取るそうで…。

ロッテがキューバ若手選手育成の長期戦略 山室球団社長「チャレンジしたい」

同じくFull-Countさんの記事。先日、キューバの選手のトライアウトを行ったという話は記事で紹介しましたが…。

改革を推し進めるロッテ

 ロッテの山室球団社長は仕事始めの5日、キューバから10代の若手選手をピックアップして育成する長期戦略を明らかにした。「政府の了解をとった上で、現地の野球専門学校の生徒を3年から5年のスパンで日本に呼び、育成枠に入れ、中長期的にチャレンジしていきたい」と語った。

 昨年末に林球団本部長がキューバを訪問。「1軍の戦力が見当たらなかったので、若手のトライアウトを実施した」(林本部長)と16歳前後の投手2名の育成採用を決定した。石垣島キャンプには間に合わないようだが、開幕前には合流できる見込みだという。

 広島がドミニカ共和国にベースボールアカデミーを作っているが、いわばキューバ版を模索。外国人選手の補強と並行して、球団職も昨年からIT技術者やTVプロデューサー、お笑い芸人など異業種から積極的に人材を求めている。ファンサービスを含め今年は球団改革元年を目指している。

16歳ぐらいのキューバの投手を育成枠で獲得するんだな…。もしかしたら将来、いろんなチームを経てメジャーリーガーになる選手が出てくるかもしれないしで。その結果、「日本でデビューして、大半をメジャーで勝ちまくって200勝に到達した」際に名球会入りで揉めるわけですな(をい)

一昨年は1試合、今年は2試合(開幕直前のオープン戦を含めれば3試合)、いずれもファンクラブの特典でもらった「平日限定指定席引換券」を使って見に行ったんですけども、今年もまた平日のどこかのタイミングでナイターを見に行きたいかなあと考えています。今年はカテゴリー別の、糧コリーが低い試合限定の引換券になるようですが、まあ平日のナイターだとそれほどカテゴリーが高い試合は多くないので現状維持かな、と(笑)。

その上でなんとなく、対戦相手としては浅村選手とかおかわりくんとかが好きなんで西武戦をチョイスすることが多いんで、たぶん今年もファンクラブの特典の中のガイドブックを見て、平日のナイターの西武戦(ただし梅雨時を避けて)に行こうかなあと目論んでるところです。はい。

↑どーしても「チバニアン」という言葉を見ると、ジバニャンを思い出して仕方がねえ(爆)
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ