使用期限が迫ってたTポイントを、ヤフーの「台湾地震募金」に寄付しました。

先日、台湾で大地震があり、東日本大震災の時には台湾の方々には物凄く寄付などをしていただいたこともあり、明日、イオンモールに行った際に幾らか募金箱に寄付してこようかな…と思ったら、さきほど、Tポイントカードで「あと数日で使わないと失効しちゃいますよ」的なポイントがあることに気づいたのでした。

いつものように寝る前にヤフーのメールを確認しようとしたら、メールのお知らせのすぐ下に見慣れないこんな表示が出てました。

で、クリックしてみてみると、

どうも少し前にヤフオクの口座を開いたか何かで貰った300ポイントがもうすぐ切れちゃいますよーとのことでした。

で、私自身、最近は楽天のクレジットカードについている「楽天ポイント」にすべてまとめるようになりまして、ガソリンスタンドもそれまではPontaカードが使えるとこで入れてたんですが、それも出光のセルフのガソリンスタンドをご近所で見つけましてそこに切り替えたりするようになりまして…ま、できれば手持ちのカードを減らしたいな、と思ってたとこだったんですね。ただでさえ、財布がパンパンになりがちなので…。

さて、その使い道はどうしようと考えてたら、いつもTwitterやブログ等で楽しく拝見しているサイバーメガネさんがこんなツイートをされているのをたまたま目にしたのでした。

「あ、Tポイントでも寄付できるんだー」と。

だとしたらファミマでお菓子とかパンを買うよりかは、ひとまず(ま、後日、また改めて現金を寄付しに行く予定ですし)、手持ちのTポイントを全部募金させていただこう、と思った次第でした。

すると、案の定、Tポイントでも寄付できるようになってました(ま、私の楽天カードはMasterCardなんでここから募金しようと思えばできるんだな、と気づいたのも収穫ではありました)。

で、

本当に「とりあえず」という額で申し訳ないんですが、Tポイントの全部を寄付させていただきました。

…ちなみにこの記事を書き始めた頃に、なんかグラリとしたような錯覚を覚えまして、

と思ってたら、

本当に地震があったとは(;゚Д゚)。だからこそ他人事とは思えないなあ。あの台湾地震の建物の崩れ方、潰され方を見て、思わず「うーん、阪神・淡路大震災の神戸の建物の建物みたいだったな」ってひとりごちしてしまったほどでしたし。

いやここらへんは他人事ではないですね。今後も募金も含めて、微力ながら何かできることを模索してご協力させていただきますです。