息子を歯医者に連れてったその夜に、電動歯ブラシを「噛み壊され」た(苦笑)

今日は数カ月に一度の、息子の口腔リハビリと歯医者の日だったので東小金井のリハビリセンターまででかけてきました。その時の話をば…。

以前はここのリハビリセンターまで月に一度の割合で通ってたんですが、もともと地元で通っている療育センターのリハビリや通所の母子クラス(幼稚園と保育園の代わりになります)が結構回数が多くなり、さすがに電車にしろ車にしろ東小金井まで通うのは大変だなーって感じになっておりました。で、今回から歯医者と口腔リハビリを同じ日にしてもらい、4ヶ月に1度ぐらいの間隔を開けてもらうことになりまして、今回は虫歯のチェックとか歯石の除去などをしたりして、実にスムーズに終了した次第でした。

で、息子もさすがに2つの用事をはしごすることになったんで「腹へったー」モードになったので帰る途中に通り道にある、東八道路ぞいのマクドナルドでお茶することに。最初に妻が注文してきて、私が次に注文してる間にミルクとかを飲ませる手順となったんですが、

あらーこんな特大オブジェと、

瓦斯…もといFC東京の大きなフラッグとか日程表とかが(ちなみに日程は去年の分でしたが)。

確かに味スタにはほど近いとこにあるお店で「さすが調布。応援っぷりも凄いなあ」と思ってたら、ここのお店、実は三鷹市にありました(汗)。でも三鷹市もFC東京の普及活動の重点地域らしいんですけどね。で、息子はぐびくびとミルクを思いっきり飲み干して腹いっぱいになってぐっすり寝てしまい、我々も軽くフライドポテトとかを食べてから中央道の調布インター経由で帰ってきたのでした。

スポンサーリンク

その夜に電動歯ブラシを…。

で、うちの息子、初期の頃は摂食障害があり口の中、特に歯の上や上顎付近を歯ブラシされると嫌で嫌で泣いたりしてたんですが、最近は毎日歯ブラシをするようになったので泣くこともなくなり、フツーに歯ブラシもできるようになりました。ゆえに虫歯もなく歯石がちょっと溜まりがちな傾向があるので数ヶ月にいっぺんの割合でまた歯医者に来てくださいねーと言われるぐらいになりました。

ただ、唯一息子が「抵抗」するのが、電動歯ブラシで上の歯を磨いてる時に奥歯で歯ブラシをがちっと噛んで動かないようにしやがるんですね、これが(苦笑)。歯科医の先生にそれを話したらしばらくガジガジさせといて、すぐにすっと力を抜く瞬間がありますからまあ慌てずにゆっくり付き合ってください、と言われました。

その言われた日の夜、まあ「今夜」なんですが、例によって下の歯→上の歯の順番で歯ブラシをしていたところ、

パキッ

というなんかビミョーに乾いた音が。

あ、歯ブラシを噛み壊しやがった(大汗)

いやーこの歯ブラシ、おおよそ2年ぐらい使ってたんですが…こんなトコをおられたら歯ブラシを交換云々以前の話で「あー、これはもう無理だなー」という事に。ちなみに息子の方は歯も口の中も全くの無傷。実は父親の私がほとんど虫歯がない(数年前に歯茎の奥に横に生えて歯ブラシが届かずに虫歯になってた親知らずを抜いた程度)んで、そういう頑丈な歯に関しては遺伝しちゃったようですね…。母親(つまりうちの妻)の方は子供の頃から虫歯だらけで今も定期的に歯医者に通ってるんですが、ここらへんは父親似のようで。

で、結局、代わりの歯ブラシは…というと、妻がこの日の話をブログに書いていて、たまたまというかなんつーか文末のアフェリエイトのとこに子供用の電動歯ブラシを載せてたので、それをクリックしてとっとと購入することになったんでした…。まあ明日の午後ぐらいには届くらしいっす、これ(失笑)。

で、私「てか、息子よ。お前は噛みつき魔のフレッド・ブラッシーか」と往年のプロレスラーの名前を出して大いにぼやく始末でした、はい(汗)

↑結局これを買うことに。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ