昔よく行ってた成田のバッティングセンターがリツイートしてくださっていた…。

※先週今週といろいろとありまして、更新が滞ってまして失礼しました。ぼちぼち再開していく予定です。

今日、ツイッターを見ていたら、うちの1ヶ月ほど前の記事をリツイートする方が居た。

…と思ったら、「あ、ここのバッティングセンター、俺、子供の頃よく言ってたなー」と思い出して、ちょっと嬉しくなってしまった(笑)

スポンサーリンク

昔と場所がビミョーに違うんですけどね。

たぶんこの名前は見覚えがあるんで、私が子供の頃によく行ってたとこと同じだと思うんですが、私が小中学生の頃、元号で言うと昭和59年から平成元年ぐらいまでの頃になります。この当時は成田市内に、というか成田ニュータウンに住んでた自分が自転車などで行ける範囲内にあったバッティングセンターはここ一軒だけでした。今はロードサイドにいろいろな複合施設が多数あるんで、その限りではないんですけども。

で、なんで昭和59年、学年で言えば小学校4年生からというと、当時、半ば無理やり近所の上級生に手を引っ張られる形で少年野球の練習場に連れて行かれて、チームに入る羽目になってしまったんですね。私はほとんどやる気がなく、卒業まで「友達と一緒で楽しいから」という感じでサボりつつ続けてましたが、中学の頃に野球部にいて、かつての大の野球少年だったうちの親父が大喜びしまして、最初につれてってくれたのが、ここのバッティングセンターでした。今は「成田山入口」の交差点の国道51号線の向こう側、イオンがある建物の隣にあるらしいんですが、私が子供の頃は、この51号線の反対側、成田山に向かう方向の途中にあったような記憶があります。

イオンの建物がある場所には、私が子供の頃は「ジャスコ」がありまして、ここも奇妙な経緯があって、同じ成田市内にイオンモールができたタイミングで、いったんジャスコが閉店して(食料品売場が24時間営業になったり経営努力もしたのですが残念ながら)、建物を取り壊された後、数年間更地でほっとかれてた後に、同じ場所にイオンが建てられた、という「あー、イオン系はここの土地を売らなかったんだ」とびっくりした記憶があります。生まれて初めてロッテリアとかミスタードーナツとかに行ったのはここのジャスコだったんで印象深かったですね。

※ここのジャスコは横に面積が広くて、冬場は屋上駐車場を閉鎖してスケートリンクを作ってました。ま、私はスケートは大嫌いだったんで、友達が滑ってる間はジャスコの本屋に行ったり、ここのバッティングセンターに行ってたりしましたが…。あ、その節はどうも(爆)

そのすぐ近くに移転してたみたいですね、バッティングセンター。Googleのストリートビューを見た感じだと、私の記憶だと、京葉銀行の裏の駐車場になってるあたりに、京成電鉄の高架の下付近にあったような記憶が物凄く強いんですが…記憶違いだったらごめんなさい(汗)。

※どうもセガワールドとかのゲームセンターに併設されてるようですね、今は。俺が住んでた頃はここらへんに吉野家があった記憶も…。

で、よくここには来ましたね。最初は打撃の練習で、途中からは気分転換で。中速程度のストレートだったらボールが当たるようになりましたんで、高校に入って短期間ゴルフ部に入ってたのと、親父が打ちっぱなしの練習場に誘ってくれるまで、月に1回ぐらいのペースで自転車で30分ぐらいかけて通ってました。

一緒に思い出すのが、量がめちゃくちゃ多いやきそば屋…。

で、いつもここのバッティングセンターに来る度にお小遣いを使って外食、というか買い食いするお店がありました。口が悪い仲間たちはあまりに量が多くて大盛りを食うと腹を壊すから「げりそば」なんてあだなで呼んでたお店でしたが、私が行き始めた頃は洗面器みたいな丼に入ったラーメンか、めちゃくちゃ大盛りのやきそばしかメニューがなく、それでいて安い、私にとっては口にあっておいしいし、お店には漫画本がたくさんあって、特にあだち充先生の「タッチ」が全巻置いてあったんで、「タッチのやきそば屋さん」って言い方もしてましたね。

「いやあさすがにここの店はもうないんだろうなあ、だって30年ぐらい前の話じゃん、それ」と思ってたら、

まだフツーに営業してましたわ(^_^;)

狭い上り坂を上がった先にあるんで、まあやきそば目当てだと登坂が楽しい楽しい(笑)。ここで小休止&腹いっぱい食べて、成田駅方面に自転車を走らせてニュータウンの自宅に帰るってのが大概のパターンでしたねー。ここは昭和が残ってんだなあ。

最近はもっぱら成田に帰るのは年に数回程度(うちの親にとっては初孫=うちの息子を見せに行くとか、成田山で車のお守りを買うとか)で、Googleのストリートビューなんか見ると「あらま、こんなとこも変わっちゃったのね」ってびっくりすることがあるんですけど…まあ「故郷」の街なんで、こういう形でつながりがあるのが嬉しいのは少なからず郷土愛みたいなのも持ってるのかな?俺。みたいな気持ちになりましたねー。

いや本当にありがとうございます。今後共ぜひよろしくお願い致しますです、はい。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ