東京ディズニーランドが開園35周年を迎えたと聞き「もうそんなに?」と(汗)

東京ディズニーが35周年=「夢の国」入園者増へ新施設(時事通信)

自分が小3の頃にオープンしたんですけど、もう35周年なのかー。そりゃ歳も取るはずだわ(号泣)。

東京ディズニーランド(千葉県浦安市、TDL)が15日、1983年の開園から35周年を迎えた。

 小さな子供連れに人気のアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」をリニューアルし、映画「アナと雪の女王」のエルサやアナなどが新たに登場した。750億円を投じ、「美女と野獣」の世界を体感できる施設などを2020年春に導入し、入園者をさらに増やしたい考えだ。

 浦安市は朝方、風雨が強かったが、小学5年の長男と開園前から並んだ東京都江東区の男性会社員(40)は「35周年のイベント当日だから雨でも来た。新しいパレードを見たい」とほほ笑んだ。

 TDLと東京ディズニーシー(TDS)を合わせた入園者は17年7月に累計7億人を突破した。「季節ごとのイベントを強化し、いつ来ても楽しめるようにした」(運営会社のオリエンタルランド)ことで、高い集客力を維持している。

 混雑を緩和しつつ、訪日外国人客らを取り込むため、TDLとTDS合計で現在約100ヘクタールの敷地を20年代に拡張することを検討している。投資額は数千億円に上る見通しだ。加賀見俊夫オリエンタルランド会長は15日の式典で「パークの拡張を検討している。オンリーワンのリゾートを目指す」と語った。

 大人用の1日券「1デーパスポート」の価格は現在7400円。「アトラクションが増え、テーマパークの価値が向上した」として順次値上げし、開業当初(3900円)の2倍近くになった。一方、年間パスポートは今年3月、お盆や年末など混雑時に利用を制限し、2000~4000円下げた。

確か初めて行ったのが小6の秋(運動会の翌日の代休でした)で、中1のバス遠足で1回、中2の春休みに友達と1回、その後は…大人になってからなぜか「6月15日の千葉県民の日に千葉県内でチケット買うと安く行けるよー」とかでクイズサークルの仲間内と2回ぐらい、そして3年前の秋に妻子と一緒に行きましたね。2001年にサークルの仲間と行った時は「すげえ、今はファストパスなんてあるんだー」と驚いたり、中学のときにはまだなかった「スターツアーズ」と「スプラッシュマウンテン」にびっくりしたりと。

スポンサーリンク

今でも思い出すのは舞浜駅がまだなかった頃…。

上記の中2の春休みにクラスの友達数人と行ったことがあったんですが(この前後が「開園5周年」でしたし(泣))、こん時が「春休み」かつ「大雨の日」でとにかくどこもかしこも大行列大行列で、あげくに連絡もせずに帰りが遅くなりすぎて親父に激怒された、という苦い思い出もあったりして、と(苦笑)。

実はこの前後の時代はJR京葉線が全通しておらず(東京-新木場間がまだ未通でした)、舞浜駅ができたのがこの前後の話だったようです。で、この時によく使ってたのが、地下鉄東西線の浦安駅で降りて、そこから延々と15-20分ぐらい歩いてバスの車庫みたいなとこからディズニーランド行きの路線バスに乗ってたのですね。これがまた浦安駅から延々と歩くことと、バスに乗る乗客の数が半端なくて車庫の敷地内のバス乗り場を越えて歩道にまでバス待ちのお客さんが並んでた事…が、今でも思い出されますねー。入園する前にハードなアトラクションが、と(爆)

大人になってから上記のクイズサークルの面々で行った時(もう21世紀になってましたな。上記の2001年と、さらにもう一度2008年に例会で行ったようです)は京葉線の舞浜駅のホームの端っこで待ち合わせだったんですが、ほとんど全員が舞浜駅に降りたのが初めてで「あの浦安駅から歩いたあの路線バスはなんだったんだ?」とびっくりするやら苦笑いするから、でした。

※ちなみに調べたら現在は浦安駅前からTDL方面に行く路線バスが走ってるようです。

最後に行ったのは3年前の息子の2歳の誕生日でした。

で、私自身最後に行ったのは上記の通り、2015年の9月だったんですが、この時は、

うちの妻が、息子がいつも飲んでる粉ミルクの懸賞に当たりまして、

1日パスポート券と、

息子の誕生日前日にディズニーランドホテルの宿泊券が当たったんで泊りがけで行ったのでした。

とはいえベビーカーに乗ってたので息子と一緒に乗れる蒸気船を乗ったりとか、ベビーカーから下ろして抱っこして「イッツ・ア・スモールワールド」を乗ったりとか、

パレードを見たりとか、

きれーな風景の写真を撮りまくってました。

ハウス食品のカレー屋さんが健在だったのは嬉しかったなー。

あと「へー、今もあるんだなあ」と驚いたのが、

中2の時に友達と来た際に、晩ごはんを何を食べようかと悩んだ末に、まあ値段がそこそこだからとチョイスしたのがハウス食品の提供するカレー屋さんでした。これが四半世紀以上経過してもまだ健在だったのには驚きましたね。

で、カレーを食べたりとか。

ちなみに妻も若い頃はやはり東西線経由で友達とディズニーランドに遊びに行って、やはり連絡なしに遅くなっちゃって親に叱られたという経験があったんだそうです(笑)。さすがに今は舞浜駅から直接JRに乗れるし、スマホとかがあるから簡単に連絡もできるでしょうからそういう事は今はないか、もしくは減ってるとは思うんですけどね。

それにしても35周年か…。そりゃ昭和も遠くなるわな、と納得ですな(大汗)。おめでとうございます。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ