昨日は「プロ野球総選挙」を見てました。打者部門3位のとこまでは(←ん?)

『プロ野球総選挙』視聴率12.7% 投手部門1位・大谷翔平は是か非か(オリコン)

昨日はたまたまテレビを付けたらこれがやってたので打者部門の第3位の長嶋サンのとこまで見てました。まあ「イチロー、ONで決まりなんでしょう?」と結末が見えちゃって萎えてG+の箱根駅伝の再放送に替えちゃったんスけど(苦笑)

テレビ朝日系で8日に放送された『プロ野球総選挙』(後7:00~9:48)のランキング結果が物議を醸している。番組平均視聴率は12.7%を獲得(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。特に、ネット上では、投手部門1位が新シーズンよりプロ野球・日本ハムから米大リーグのエンゼルスに移籍した大谷翔平選手だったことへの不満で炎上気味だ。

 同番組は、野球ファン1万人に「本当にスゴい」と思う野手、投手を投票してもらい、現役選手、OB選手、野球記者、野球に詳しいタレントにもリサーチし、ランキングを作成。スタジオには、現役選手代表としてオリックスのエース、金子千尋選手、OBからは中日などで活躍した川上憲伸氏、元ヤクルトの古田敦也氏、「世界の盗塁王」の異名を持つ福本豊氏、選手としても、監督としても輝かしいキャリアを誇る野村克也氏が出演し、ランキングの発表に合わせて思い出の選手についてトークを展開した。

 対象となった野球選手は現役・OB含めて約8800人。その中から野手・投手に分けてトップ20人を発表するということ自体、無謀だったのかも。「プロ野球を長く携わった先輩方に大変失礼な番組」「大谷が悪いんじゃない。番組のやり方が悪いんだ」「順位がどうこうは『みんなが納得いくランキング』なんて未来永劫作られないからいいとして、投手部門の11位~20位の扱いが雑なのが気に入らない」などと、番組への批判も挙がっている。探せば、「地上波で野球番組が激減する中、3時間も特番組んだテレ朝に感謝し、第二弾期待しようや」「あんまり野球に興味ない人がここから野球に興味持って新規ファンになってくれればそれでいいじゃん」という寛大な意見もあった。いずれにしても、話題喚起力の高い番組になったことは間違いない。

まあ日本の(現行制度の)プロ野球だってもう80年近い歴史があるわけですし、それを一緒くたにして「総選挙」って方が無理ありますしね。

※昭和9年に巨人軍(大日本東京野球倶楽部)ができる前に、3チームほど大正時代にプロチームがあったんですが長続きしなかったんすよね。

スポンサーリンク

「現役版・引退版」とか「ゴジラorイチロー以前・以後」で分けるとか。

個人的に「萎えた」要因は、徳光氏がいて長嶋茂雄が圏外に外れてることはねえだろうなあ、というのと、スタジオに「世界の盗塁王」福本豊氏もいたのに、彼がこの時点で明らかに圏外だったこともあるんですけどね。そりゃ当時のパ・リーグはスタンドが閑古鳥で「人気のセ・実力のパ」とか言われてた時代だったけどさーと。その長嶋氏が3位の時点で「あ、1位・2位はイチローと王貞治の両氏ですね」って見えちゃったんで、じゃあもういいやーと。投手版はたぶん「400勝投手」金田正一氏あたりが選ばれるんだろうなーと思ったら、あー、大谷翔平か、と。

特に結果だけ聞いても、途中まで見ていても、満足・不満とかは個人的にはないんですが、まあ「ざっくりしすぎだなあ」感は否めなかったので、これはたぶん今後次にやるとしたら、

案その1:単純に現役選手と引退選手で分ける。

案その2:松井秀喜氏かイチロー選手あたりの年代の前後で分ける。

とかにしねえと、どこの世代の野球ファンをターゲットに番組作ってるかわかんなくなっちゃいますしね。

いやあ平成生まれなんかじゃもう金田正一とか江川卓とかの現役時代を知らん人たちも多いでしょうし、そもそもカネやんって誰?みたいな感じに(以前入ってたクイズサークルでカネやん氏の写真を見せて人名当てクイズをやったら「確か青汁のCMの悪役商会の人…」とか言い出した若手の人が居て「八名信夫サンぢゃねえよ」って一斉ツッコミが入ったことがありましたわ(苦笑))。

で、なんで松井秀喜氏とイチロー氏の名前を出したかというと、彼らの現在の年齢がだいたい43-44歳前後。ということはプロ野球80年超の歴史の中でも「まあここらへんで分けとけば、知名度の差はそんなに出るまい」ってことなんですけどね(少し前だったら、たぶん今から約20数年前の1995年に引退した、今年還暦を迎える原辰徳氏の以前・以後になるんでしょうけどね)。でも一番いいのはやはり「現役・引退選手」で分けることでしょうね。まあそしたらそしたで結局1-2位はONかよ、ノムさんや落合氏ももっと取り上げてくれよってツッコミは出てくるんでしょうが…(苦笑)

でもわざわざこうして大型特番を放送してくれたテレ朝には感謝したいなあ。視聴率がそこそこ良ければ次に繋がると思うんだけどね。

※ちなみに個人的には、もしこれに一票投じるとしたら、たぶん打者部門は王さんでしょうなあ。昔から王さんのファンでしたし(巨人ファンだった子供の頃から王好き・長嶋嫌いだったもんで…長嶋サン、同郷なのに(汗))。一方で、投手部門は非常に悩みますね。強いて言えば巨人ファン時代一番対戦相手で嫌だった、広島のリリーフエースだった大野豊投手かなあ、と。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ