早くもこの時期に「村上春樹氏、今年のノーベル文学賞獲得ならず」…と(爆)

ノーベル文学賞 ことしの発表見送り スウェーデン・アカデミー(NHKニュース)

個人的には毎年秋のノーベル文学賞受賞者発表直前に、夕方のニュース番組で「今年こそは受賞を祈りつつ、どこかの喫茶店やサロンみたいなとこでワイン片手にテレビを見る(で、落選する)村上春樹マニア」の図を楽しみにしてたんだけどなー。今年はそれすらないんかー(をい)

ノーベル文学賞の選考を行うスウェーデン・アカデミーは、4日朝、ことしの文学賞の発表は見送り、来年の受賞者と同時にことしの受賞者も発表することを明らかにしました。

スウェーデン・アカデミーは日本時間の先ほど、例年10月に予定されているノーベル文学賞の受賞者の発表をことしは見送ることを明らかにしました。

その理由として、アカデミーの信頼が失墜し、弱体化したためだと説明しています。スウェーデン・アカデミーでは会員の夫によるセクハラ問題が浮上したほか、この男性が受賞者に関する情報をもらしていたのではないかとの疑いも浮上していました。

セクハラ問題をめぐっては、問題発覚の後6人が辞任するなどこれまでに、ノーベル文学賞の選考を行う18人の会員のうち、現在も活動を続けているのは10人にまで減るなかで、ことしは選考を見送るべきだという意見が出ていると伝えられていました。

というか、「誰も受賞しない」ってのが凄いね。しかもセクハラ問題で…という「外的要因」ってのがまた(汗)。

↑NHKのニュースサイトではいつもの速報の黒枠で表示されてましたし。

ま、個人的には村上春樹氏に対しての好悪な感情はまったくなく(←もともとノンフィクション本大好きで小説嫌いなんで、作品すら読んだこと無いし)、たぶん村上氏からすると「あんなもんは取れても取れなくても」という感じなんでしょうし、むしろ「毎年はしゃいでる村上春樹マニア」と、勝手に踊り狂ってるマスゴミに対して目を細めて指を差してはニヤニヤと(以下略)

スポンサーリンク

ノーベル平和賞候補の方も「ギャグ」なんでしょう?(皮肉)

というか、今年のノーベル賞は、

こういう話も出てるんでしょう?まさに

「冗談は顔だけにしろ」

としか(爆)。

かの金正恩氏、ノーベル平和賞で「外貨を獲得」した後に、あっさり約束を反故するに3000兆ジンバブエドル(意味不明)

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ